牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
ホームページを見ているとウェブ上にアンケート
フォームなど、たまに見かけます。わたしも
アンケートのフォームは作れるようになったんですが
記入漏れミスなどの”エラー”が表示
されるようにするには、どうしたらいいんでしょうか?
教えて下さい・・・。

A 回答 (4件)

個別にアンケートフォームを作成するのにプログラミング言語に


詳しければ難易度は低いようですが、詳しくない場合には難易度
は高くなってしまいます。(一般的ではありますが、、)

アンケート作成するだけであれば無料でアンケートフォームが
作成できて、その結果をみれるサイトがあります。
私も便利でたまに使用していおります。

参考までにURLを添付します。

参考URL:http://kikusuke.net
    • good
    • 0

JavaScriptで可能ですが、ユーザがJavaScriiptをオフにしてると機能しませんね。


JavaScriptに関しては参考URLがひじょうに役に立つと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/javascript/mbody. …
    • good
    • 0

hiro22さんが書かれている通り、CGIやASPを使うならば環境を示してください。


#どの道データ登録するんだから、なんらかのサーバサイドの処理が必要だとは思いますが。

で、エラーチェックですが。
クライアントサイドでJavaScript等でも可能です。

If (document.[FORM].[OBJECT].value == ""){
alert('xxxは必須入力です。');
}

みたいな感じで。
    • good
    • 0

アンケートなどの処理を行なうには、CGIと呼ばれるperlなどの言語で作成した


スクリプト(プログラム)が必要だと思いますが、そちらの知識はお持ちでしょうか?

フォームに入力した値(名前や誕生日など)はCGIプログラムに渡されて、
そこで処理されます。
ですので、未入力などのエラーを判断したいのであれば、CGIのプログラムを修正することが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!