プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月は排卵が3日ほど遅れ、生理も3日ほど遅れてきました。
今回生理が始まったのが11/19朝でした。

それから3日後(D4)の昨日まで体温はいつになく低温を保っていました(生理中なので当たり前ですが)。
昨日(D4),午後に生理が収まり(拭くと付く程度)旦那と性交しました。その数時間後、急に体が火照るような感覚があり、熱を測ると37.82ありました。風邪でもひいたのかと思い昨夜は風邪薬を飲んで寝ました。

しかし、今朝の基礎体温は36.92でした...。今朝(今も)は火照った感じやしんどい感じはなく、体調も良く風邪のようではなさそうです。ちなみにそれまで(D4まで)の基礎体温は36.40位でした。

ひとつ、気になるのが、今月は排卵が遅れたため生理も遅れ、妊娠検査薬を使おうと思ったのですが、切らしていて、その時排卵検査薬なら1本だけ余っているのに気付き、試したところ、陽性に限りなく近かったです。目を凝らさないと色の濃さ(判定線の方が若干薄い)のがわからないくらい濃かったんです。これは、やはり次の排卵の準備中だったんでしょうか?ちなみに排卵検査薬でその色が出たのがちょうどD1になります。その後はあり得ないと思い試していません。

もしかして... もう排卵してしまったなんてことはあるんでしょうか?
妊娠希望してますが焦ってはいないつもりです。

生理中の排卵で検索すると、「ある」という答えや「あり得ない」という答え、様々でよくわからなく質問させていただきました。もちろん明日からも体温の推移を見ていくつもりです。今日だけたまたま、かもしれませんしね...。

A 回答 (1件)

また、こんなバカげた質問が出ましたね!

妊娠検査薬にしろ排卵検査薬にしろ、検査薬は擬陽性という事が起こります。
妊娠検査薬は、妊娠すると妊娠ホルモンhCG(Human Chorionic Gonadotropin ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌され尿に漏れ出すので、それを検出します。
妊娠しないとhCGは分泌されないので妊娠検査薬の精度は高いと思われますが、女性の身体の中にはhCGと似たようなホルモンも分泌されています。
時にはこのホルモンを誤検出してしまうことがあります、それを交差反応と言います。

LH(排卵しなさい命令ホルモン 黄体形成ホルモン)は、hCGと化学的な構造が似通っており、検査薬が誤反応を起こすことがあります。

排卵検査薬では、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)で誤検出をすることがあります。

こういった事を防ぐために、基礎体温を測り、自身の排卵時期を把握して、その時期に排卵検査薬を使用するのです。

>ひとつ、気になるのが、今月は排卵が遅れたため生理も遅れ、妊娠検査薬を使おうと思ったのですが、切らしていて、その時排卵検査薬なら1本だけ余っているのに気付き、試したところ、陽性に限りなく近かったです。

こんなバカなことをするから混乱するのです。
検査薬は、それぞれ適切な時期に使用しなければ意味がありません。

まぁ、世の中!絶対と言う事はありませんが、月経中に排卵が起きる可能性より、検査薬の誤った使い方で誤検出する可能性の方が明らかに高いでしょう。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いま、排卵検査薬使ったところ、終了線より若干濃い陽性が出ました。まだ生理が終わっていないので、明日排卵なら生理中の排卵ということになり、必ずしもバカげた質問ではなくなりそうですね(笑)

お時間をさいていただきありがとうございました。