電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2のめいに質問されましたが、わかりませんので質問します。
中2でも分かるように教えていただけたら助かります。
これをそのままめいに見せたいので。

チェロとビオラの音を聴き比べても似ていて違いが分からないそうです。
また、クラリネットとファゴットとオーボエとトロンボーンとトランペットと聴き比べてもどれも同じような音に聞こえると言います。
音感テストがあると言っていて、ちゃんと聴き比べられるようになりたいと言っています。
この音色はクラリネット・・・この音色はファゴット・・オーボエ・トロンボーン・トランペット

この音色はチェロ・・この音色はビオラ、

どうしたら聞き分けられるのかおしえてくださいませんか。
お願いします。

A 回答 (5件)

確かに、チェロとビオラは同じくらいの音域を動いている時に、似ていて区別がつかないというのはわかります。

特に管弦楽のように同パート複数で奏でると、それは顕著です。

しかしながら、管弦楽の主要管楽器で似ている音を出すものは無いですよ。それぞれの音質を聴覚的に知っていれば、必ず区別はつきます。
姪さんがもし区別つかないのだとしたら、それは「知らない」ということに他なりません。今までそれぞれの楽器の単音を意識しながら聴く機会があまり無かったはずです。


「クラリネットの高音域とオーボエの低音域が似ている」というお話がありますが、失礼ながらこれは全く似ても似つかないものです。
合奏の中では、フルート低音部がクラリネットのように聞こえることはありますが、ただやはり単独で鳴らせば明らかに区別はつくと思います。
トロンボーンとトランペットは発音構造は基本的に同じで、音域の違いだけなので、「場合によっては似ている」とは言えるかもしれませんが、トロンボーンが高音を発する場合は、音質が例えるならホルンのようにソフト(フラット?)になり、トランペットが低音を発する場合は、例えるならガマガエルのように厳つくなります。(高音部と低音部の音の特徴に関しては全ての金管楽器に同様のことが言えます。)ですから、この2つが同音域を奏でても、音質はかなり異質なものになりますね。元々主に担う音域も違うので、おそらくこの2つを間違えることはないと思います。


とにかく、実際にそれぞれの楽器が活躍する曲を聴いて楽しんで、それぞれの単独音を「知る」こと。これが無いことには始まらないと思います。

まず手っ取り早いのは、殆どの管楽器がソロで旋律を奏でる「ボレロ」。
幅広い音域での活用法が多いクラリネットなんかは、高音部そして中低音部で2度ソロを奏でたりします。トロンボーンはかなりの高音域と低音域を動くので、上で述べたような意味もわかるはずです。それぞれの楽器の特徴が「いかにもらしく」生かされているので、楽しめるかもしれません。
ただ、「ボレロ」はラヴェルの凝ったオーケストレーションのせいでかえってそれぞれの楽器の「単独音」がわかりにくいところもありますので、様々な楽器の協奏曲や室内楽なども聴くといいと思います。

CD等の音源だけよりも、実際に演奏している動画を見せて、視覚・聴覚の両面のイメージから覚える方が効率的でしょうね。それぞれの楽器の音自体は特徴的でも、それを覚えるのはなかなか大変かもしれませんので。

この回答への補足

動画を・・・ということで毎日見させます。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

補足日時:2013/11/25 23:50
    • good
    • 1

ある意味姪御さんの感想もうなづけます。



・チェロとビオラでは低いほうがチェロ、高かったらビオラ。サンサーンスの”白鳥”を聞かせてあげるとチェロの音色を覚えるでしょう。

・クラリネットは、昔、みんなの歌、でやっていた”僕の大好きなクラーリネット♪、パパからもらったクラーリネット、とっても大事にしてたーのに、壊れて出ない音があるう♪・・・”の楽器です。年配のかただと、チンドンやの”天然の美”と言えばすぐなんですが。

・オーボエはチャルメラの音。

・ファゴットはクラリネットよりは太い音、蛙の鳴くような感じ?

・トランペットは競馬場のファンファーレ。

・トロンボーンはファンファーレよりは低い音。


チェロの高音域とビオラの低音域はそっくりです。クラリネットの高音域とオーボエの低音域もそっくりです。トロンボーンの高音域とトランペットの低音域もそっくりです。ファゴットはちょっと独特かしら。アマチュアオーケストラをやっていますが時としてどっちの楽器だろうと思うときもあります。姪御さんが迷うのもわかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 23:51

こんにちは


>どうしたら聞き分けられるのかおしえてくださいませんか。
 質問者さんが大人ならここは経済力を発揮して…

CDショップで、ブリテン作曲の「青少年のための管弦楽入門」とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …
プロコフィエフ作曲の管弦楽曲「ピーターと狼」とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC% …
を購入してプレゼントして上げたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算が・・・厳しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:51

楽器というのは、たいてい大きいものは低い音、小さいものは高い音が出ます。



ですので、吹いている様子を見ながら聴く訓練をすると覚えやすいと思います。
私は吹奏楽をやっていたので、楽器の構造を知り、吹いている姿を見ているうちに、判断できるようになりました。

まず弦楽器、木管楽器、金管楽器の違いを聴き比べられるようにし、その中で、低い音が◯◯、高い音が◯◯、という具合に判断すると分かりやすいのではないでしょうか。

それぞれ、以下の順番でだんだん見た目大きく、音は低くなっていきます。
(ここに載っている以外の楽器もあります。)

弦楽器:
バイオリン→ヴィオラ(ここまでは肩に乗せます)→チェロ→コントラバス

金管楽器:
トランペット→ホルン→トロンボーン→チューバ

木管楽器:
フルート→オーボエ、クラリネット、→ファゴット

オーボエとクラリネットは見た目が似ており、音の高さも同じくらいですが、音色が全然違います。
オーボエは蛇つかいのような、あやしい音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:51

大変申し訳ありませんが色や味を文章で説明するような物で教えて教えられるものではありません。



チェロは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …
ヴィオラは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3% …
クラリネットは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
ファゴットは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

弦楽器:チェロはで中音部を担当しています。ヴィオラは低音部を担当してます。ヴイオリンが高音部を担当してます。

木管楽器:クラリネットは中音部をファゴットは低音部を担当しています。

>クラリネットとファゴットとオーボエとトロンボーンとトランペットと聴き比べてもどれも同じような音に聞こえると言います。
クラリネットとファゴットとオーボエは木管楽器で、トロンボーンとトランペットは金管楽器です。これらの聞き分けができないということは、聞き込みが足らないと思います。
つまりクラシック音楽になじみがないせいで聞き分けが出来ないのだと考えます。付け焼刃でどうしようありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもわざわざリンクをありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!