
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8350307.html
この質問をした者です。昨日(1)タイミングベルトの確認(2)カムシャフトの確認(3)コンロッドの確認(4)シリンダー内壁の確認をしました。(1)タイミングベルトテンショナーは問題なし。(2)たペットはよくわからないですがカムで押していないところはすべて適当な0.3ミリ位?ありました。カムの表面にも傷は見られませんでした。(3)オイルパンを外したところ1番のコンロッドががたがたでした。(添付画像参照)(4)下から覗いた範囲ではシリンダー壁面は綺麗な感じでした。
そこで以下の通り質問したいのですがよろしくお願いいたします。
(1)ヘッドは外していないのですがこれからするとバルブは大丈夫だと思うのですが、コンロッドのガタだけでしたら音が大きくなった後にエンジン停止しないと思うのですが・・一瞬焼き付きロック状態になりエンジン停止したのでしょうか?(2)写真でわかると思うのですがクランクシャフトにもキズが入ってますが子メタル交換だけで大丈夫でしょうか?今考えているのはシャフトを#1000位のペーパーで磨き研磨剤つけた布で磨いてできるだけツルツルにしてアンダーサイズのメタルをつけようと思うのですが、アンダーサイズはどこで売っていますか?(3)そしてこれの原因ですがオイルはこまめに
交換してはいたのですがオイルの通路を掃除する必要がありますか?その場合エンジンを下ろさなくてもできますか?サクションフィルター(ストレーナー)の清掃だけでもいいでしょうか?
まずはこれだけやってみようかかと思います。(1)バルブは多分大丈夫と思うのですが念のためコンプレッションゲージで確認したほうがいいですか?(2)タペットは調整ネジがついているので調整してみようと思います(3)最終的にフラッシングをしたほうがいいですか?何かいい方法がありますか?すべてのオイル穴の清掃などできますか?わたしは一度オイルパンをつけてエンジンをかけて再度オイルパンを外しオイルパン内の切り粉を掃除したほうがいいかなと思っています。
それからトルクレンチは持っていないのですが感覚で強めにしてておけば大丈夫ですか?
以上ですがよろしくお願いします。
い


No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
1.画像を拝見いたしましたが、一瞬の焼き付きでエンジン停止でしょう。(確かアイドル時に停止でしたね?)
2.一般的に言われる子メタルの焼き付き状態ですね。
画像だけですので、なんともいえませんが、ここまでメタルが損傷しているのであれば、クランクジャーナルもペーパーで研磨するだけではダメでしょう。クランクシャフトを降ろして研磨が必要だと思います。当然スタンダードのメタルは使用できませんので、アンダーサイズが必要になると思います。
また、アンダーサイズのメタルを入れるのには0.25mmの研磨が必要なはずです。アンダーサイズのメタルはディーラーにて入手可能のはずです。
*クランクの研磨まで行くのであれば中古エンジンを購入するかエンジンOHが必要なケースだと思います。
3.これだけメタルが損傷しているのならオイルラインの清掃は当然必要になります。
(1)コンプレッションの確認は不要でしょう。
(2)タペット調整も子メタル損傷には関係無いので不要でしょう。
*それより、トルクレンチ無しでコンロッドのベアリングキャップを取り外したり・取り付けること自体が無謀だと思います。(少なくとも整備屋は絶対にやらない行為ですよ)
これ以上さわらずに、お知り合いの修理工場または整備士に是非ご相談ください。
No.4
- 回答日時:
遊びでいじって楽しんでいるだけならお止めはしませんが、
載せ替えの方が安くて現実的ですよ。
ここまできていると
直してもまたすぐに同じような、あるいは全く別の予想外のトラブルが発生します。
No.3
- 回答日時:
取り敢えずクランクだけ磨いて付いてたのと同じサイズのメタルを組めば良いんじゃ無いの?
メタルカスと凸が全部完全に取れたら、一寸ぐらい凹み傷が残っても組んじゃえば?。
それで治れば儲けもの、どうせ半分趣味で弄ってるんでしょ。
厳密にいえばオイルライン掃除もした方が良いけど、もし詰まってたらピストンピンもダメージ受けてるし、そうでなくともメタルカスがピストンピンまで行ってるから、それをどうにかするなら腰下全ばらしになる。
エンジン乗せ換えた方が早くて確実。
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