こんにちわ。
メールでお客さんとやりとりすることが多いのですが、どうしても気のきいたビジネス文書がでてきません^^;

特にメールに限られた基本がのっているようなサイトってありますでしょうか?


急ぎで知りたいのが、
打ち合わせ後
「今日はありがとうございました」
「今後の予定をお知らせします」
といったような内容を送りたいのですが、
どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。

ちなみに打ち合わせは私が、お客様の会社に訪問して営業した・・・というかんじです。

たとえば来ていただいたときなら
「本日はご足労いただきありがとうございました。」
なんて始めればいいかなーと思うのですが、
逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか?

またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

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アンサープラス

ビジネスメールは言葉遣いや気遣いなど難しいですよね。


気の利くビジネスメールの書き方については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【気が利く!返信のお礼メール [ビジネス文書] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/421563/

A 回答 (4件)

秘書をやっています。



>打ち合わせ後
「今日はありがとうございました」
「今後の予定をお知らせします」
といったような内容を送りたいのですが、
どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。

(1)本日はご多忙のところ、ありがとうございました。
(2)本日はお忙しい中お時間頂きましてありがとうございました。

などでしょうか。


>たとえば来ていただいたときなら
「本日はご足労いただきありがとうございました。」
なんて始めればいいかなーと思うのですが、
逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか?

「ご足労」や「ご苦労」とういう「労」が入る言葉は、基本的に自分より格下に使う言葉です。お客様に使用する言葉ではありませんのでお気をつけ下さい。
この場合は
●本日は、お忙しい中、お足をお運び頂き…(ここまで堅苦しい必要ないなら(2)でいいと思います)

や、逆の立場なら

●本日はお忙しい中、お打ち合わせありがとうございました。

などでしょうか。

>またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

メールの締めは大体「宜しくお願い致します」で締めます。

例えば

*******************

○○様

本日はお忙しい中、お時間を頂きましてありがとうございました。
先ほどのお打ち合わせの議事録を作成致しましたのでお送りいたします。
何かございましたら、ご返信下さいませ。
尚、次回は○月△日(火)、14時より御社内にて、再度お打ち合わせ予定となっております。

宜しくお願い致します。

質問者さんの企業名
質問者さんの名前
連絡先

*********************

こんな感じでしょうか。
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この回答へのお礼

すばらしいです!!(感動)
こういう文章がすらすらでてくるかたって、ほんとあこがれます。さすがセクレタリーっってかんじです><

なるほど「ご足労」って失礼なんですね^^;
こないだ頂いたメールにそういう文章があったので、平気でお客様にも使おうとしてるとこでした(笑)
危機一髪・・・

かなり!助かりましたっ
私もshima-2さんのように書けるようになりたいものです・・・・^^;

お礼日時:2004/04/20 16:37

#1の追加です。



「○○様 本日はお忙しいところをありがとうございました、早速ですが ○○の件に付きまして・・・」

等と書きます。
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この回答へのお礼

再びありがとうございます><

たとえばそういう「早速ですが」
というスムーズに文章をすすめる言葉がでてこないのでとても参考になりました。

まずは練習がてらに書いてみて、
上達していきたいです。。。

ありがとうございました!☆

お礼日時:2004/04/20 16:45

忘れがちなのですが、件名を必ず入れて下さい。


先日私も入れ忘れてしまったのですが、先方から
ウイルスメールかとドキドキしましたと注意を
受けてしまいました。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(●^o^●)
忘れないようにきをつけます☆

お礼日時:2004/04/20 16:19

ビジネスメールか簡潔に判りやすくが基本です。



書き出しに「拝啓」等は必要なく「いつもお世話様です」程度で書き始めます。

終わりは「本日はありがとうございました」などでしょう。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0002.htm

http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm
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    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます(ぺこっ

あまり堅苦しいのもおかしいと思うのですが、
ごく自然に丁寧な言葉が思い当たらなくて迷ってました^^;

今日、行ったばかりで今日中にお知らせしたいことがあるのですが、そのばあいは
しょっぱなから
「○○○(会社名) ○○様
本日はありがとうございました

○○の件ですが・・・」

などというかんじでもOKなんでしょうか?

いろいろ聞いちゃってすみません。
参考URLとっても参考になります!
ありがとうございました~☆

お礼日時:2004/04/20 16:19

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Q打ち合わせ時のマナーについて

私は個人事業主をしています。

主にオーダーメイドの商品を取り扱っており、主にネットでご注文いただいております。

最近、会社や他の個人事業主さんとコラボしたりすることがあるのですが、今まで、務めたりしていた会社でも、外でお客様やお取引先の方とお打ち合わせする機会が無く、あまり常識がないので、そういったことに詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


【A】打ち合わせ時の喫茶店代は、(場面によっても異なると思いますが、)基本的にはどちらが支払うのでしょうか?

1コラボ企画などで、お互いビジネスパートナーである場合

2営業の方の場合(例えば、私のお店のホーム-ページを作ってくれる業者さんと打ち合わせする場合)

3お客様と直接お会いする場合


【B】場所はどのように決めるのがスマートでしょうか?

とりあえず駅などで待ち合わせてどこか空いている喫茶店に入るということが今まで何回かあったのですが、あらかじめ場所を指定するのとどちらがいいでしょうか?


【C】下記の件について、どう思いますか?私は、「?」と思ったのですが。

半年ほど取引関係にある、ある方(お互い対等な関係のコラボ企画です)とお打ち合わせするにあたりまして、先方が場所を指定して下さったのですが、午後の3時頃であるにも関わらず、喫茶店ではなくびっくりするような予算のレストランを指定されてしまいました。

グルメサイトの投稿でも、
「彼との記念日に行きました、しっとりとした生演奏の音楽にムード満点でした」
というような投稿などもありました。

ビジネスの打ち合わせにも関わらず私としては完全に予算オーバーですが、無下にするのもいかがなものかと思っております。


その方と前回お打ち合わせしたときは、空いている喫茶店に入っただけだったので、今回、私としては待ち合わせ場所の駅を指定するつもりで、駅名をお伝えしただけだったのですが。




皆さんはどうしていらっしゃいますか?

ちなみに私は自宅が事務所なので、事務所に来ていただくわけにもいきません。
また、コラボ相手もたいていは自宅だったり、シェアオフィスだったりするので、なかなかどちらかのオフィスでお会いすることが出来ないのです。


ご回答いただける場合には、答えやすい質問だけでも良いので、教えて下さい!

私は個人事業主をしています。

主にオーダーメイドの商品を取り扱っており、主にネットでご注文いただいております。

最近、会社や他の個人事業主さんとコラボしたりすることがあるのですが、今まで、務めたりしていた会社でも、外でお客様やお取引先の方とお打ち合わせする機会が無く、あまり常識がないので、そういったことに詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


【A】打ち合わせ時の喫茶店代は、(場面によっても異なると思いますが、)基本的にはどちらが支払うのでし...続きを読む

Aベストアンサー

「これが正解」という性質のものではないと思いますので、参考程度にお考えください。

A-1:お互いビジネスパートナーである場合
外でというのであれば、完全割り勘。
どちらがその場所を選んだかにもよりますが、割り勘ができないようなら、次回はこちらが、というように。
あくまで対等ですから。

A-2:営業の方の場合
100%こちら負担。
お願いする立場ですから。
適当な頃を見計らって、トイレに行くふりをして会計を済ませてしまう。

A-3:お客様と直接お会いする場合
100%こちら負担にしたいところです。
お客様がこちらに来ていただける場合は100%こちら負担ですね。
お客様の指定の場所で、というのであれば会計のタイミングが難しいです。
お客様としては「お願いする」という意識でしょうから、こちらが支払うことを良しとしないでしょう。
一応甘えておいて、別の機会に埋め合わせるという感じですか・・・。

B:場所はどのように決めるのがスマートでしょうか?
こちらに来ていただく場合は、初めてであれば駅での待ち合わせになるでしょう。
行きつけの喫茶店などが分かりやすいのであれば、場所指定でも良いと思います。
2回目以降は、その場所で、ということになりますね。
行きつけの場所を決めておくことです。
予約ができればなおよしです。

C:びっくりするような予算のレストランを指定
そのようなレストランであれば、「ディナータイム」「ランチタイム」「ティータイム」などに別れていると思います。
午後3時頃というと、「ティータイム」かもしれません。
つまり、ビックリするような値段ではない、ということですね。
相手もそれほど非常識なことはしないと思いますが。
万一に備えておくしかないと思いますが、高額になってしまった場合は「次回からはこのような場所での打合せは遠慮したい」とハッキリ言うべきです。
対等な関係であれば、どのようなことでも言えるはずです。

「これが正解」という性質のものではないと思いますので、参考程度にお考えください。

A-1:お互いビジネスパートナーである場合
外でというのであれば、完全割り勘。
どちらがその場所を選んだかにもよりますが、割り勘ができないようなら、次回はこちらが、というように。
あくまで対等ですから。

A-2:営業の方の場合
100%こちら負担。
お願いする立場ですから。
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Qダメ上司対策 私の上司は朝打ち合わせと称して始業の20分前に出勤し、その20分を毎日足し上げして、時

ダメ上司対策
私の上司は朝打ち合わせと称して始業の20分前に出勤し、その20分を毎日足し上げして、時間外勤務は定時以降に普通に二時間残業したように適当に入力しています。
(私の勤務先はタイムカードは導入されてなくて、時間外勤務の事前または事後にシステムで本人が入力し、直属上司が決裁するのですが、職権があるので彼は自分の申請を自分で承認できるのです)。

普通の職員は時間外手当なんて、6時半過ぎまで残って一時間申請するかしないか、が常識なのですが、自分は朝打ち合わせに来るようにさらに上の上司に命令されてるから、申請するのが当たり前だ、と開き直ります。

100歩譲って、毎日8時10分~8時半と入力するならいざ知らず、違う日にまとめて入力、って、どうなんでしょう?

私たちも始業30分前に仕事を開始していても、それを管理する立場にいながら、命令してないから時間外はいれさせない、と今日言われました。
彼はほぼ定時にかえりながら、朝の20分の足し上げで毎月10時間ぐらい、四万ぐらい手当を受領しています。

彼は彼の直属上司と一時間に1回は一緒に持ち場を離れタバコを吸いに行きに、15分は戻ってきません。そういうサボリは上司とグルで度外視、20分の時間外は当然という顔で虚偽申請、ほかの部下達には時間外は事前申請しろといい、こういうダメ上司、なんとか、懲らしめる方法はありませんか。
今は、上司とその上の上司がタバコを吸いながら、私の厳しさをなんとか丸め込もうと相談してるそうです。(他のタバコ仲間の人から気を付けろといわれました)。

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(私の勤務先はタイムカードは導入されてなくて、時間外勤務の事前または事後にシステムで本人が入力し、直属上司が決裁するのですが、職権があるので彼は自分の申請を自分で承認できるのです)。

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Aベストアンサー

そういうのは経営者にチクるといいです。
不正な受給と思えば黙ってないでしょう。
きちんと説明できる具体的な数字を挙げてください。

もし、経営者が不問に付す、なら
カネの都合つけてるのは経営者であり、
あなたが損してるわけではないのでそれまでです。

Q電話なのにお手紙頂きありがとうございました?

自分が電話でカタログ請求して送られてきたカタログと添え状に、「お手紙頂きありがとうございました」と書かれていたら、変に思いますか?

うちの会社はネットショップを運営しています。取扱い商品は老若男女問わず使用できる商品です。
ときおり、ネットができない年配の方から、カタログを送ってほしい、という電話が来ることがあり、その際にはカタログ(といっても再々新商品が出るので、商品情報をまとめたカラーコピーの束)を送っています。また、極たまにですがこれまた年配の方からカタログを送ってほしいという内容の【手紙】が来ることもあります。

カタログを送る際に、カタログに添え状をつけています。その添え状には、なぜか「お手紙を頂きありがとうございました」と書かれています。電話でカタログ請求を受けた分に関してもその文言が書かれた添え状を使用しています。

電話でカタログ請求している人にも「お手紙を頂き~」というのは、おかしいと思うのですが、他のスタッフはおかしいと思っていないようです。文を変更すればいいのになぁと思うのですが、まぁ別に私にはそのことによって何の手間もかからないので放置しています。
ただ、お客さんはどう思うのかな?と疑問に思い、こちらで質問させていただきました。


うちの会社は大きく分けてネットショップ&電話注文担当部署、販売店、運営会社の事務所と3つに分かれています。カタログを送ってほしいと言う人は年配の人なので、注文するときにも電話注文になると思うのですが、なぜか添え状には電話注文担当部署の電話番号以外の、2つの部署の電話番号を載せています。よって、必ず電話を転送することになり、スタッフには無駄な手間が発生し、お客さんにも無駄な時間と電話代が発生しています。
店長はこれを無駄だと思っていないから変えていないんだと思います。その店長はアホ学校卒なので、これがおかしなことだとは想像つかないようです。だから添え状の文章も変なんだと思います。

自分が電話でカタログ請求して送られてきたカタログと添え状に、「お手紙頂きありがとうございました」と書かれていたら、変に思いますか?

うちの会社はネットショップを運営しています。取扱い商品は老若男女問わず使用できる商品です。
ときおり、ネットができない年配の方から、カタログを送ってほしい、という電話が来ることがあり、その際にはカタログ(といっても再々新商品が出るので、商品情報をまとめたカラーコピーの束)を送っています。また、極たまにですがこれまた年配の方からカタログを送ってほ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に「えっ?」と思って、「こういうワンパターンの添え状しか添えられない会社なんだなあ」と思いますね。

で、「ここの商品大丈夫なんだろうか、返品の手間もめんどくさいし」ということが頭に浮かびます。

といって、それで購入を止めるかどうかは別ですが、「うさんくさい」という印象は残ります。

上手く言えないのですが、経験上、「キチンとしている会社は細かいところまで気を配ってちゃんとしてる」と感じていますので、余計そう思ってしまうのかもしれません。

添え状の件も電話番号の件も、ちょっと気を配ればいいだけなのに、それをしないというのであれば、会社の印象として損してると思いますが。

なお、「その店長はアホ学校卒なので、」は余計ですね。
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お歳暮のお返しに対するお礼の電話の言い回しがわかりません❗
お歳暮のお返しありがとうございます?

Aベストアンサー

「結構な品をありがとうございます。今日 いただきました、なんか、催促に送ったみたいで、ありがとうございました。」相手は、「いいえこちらこそありがとうがざいました。」そして、「ほんの気持ちだったのですが、お返しまでいただき、また来年も、宜しくお願いします。」で後は、世間話やそのほかで電話を切る!!

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敬語ではないですよね?
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「敬語」ではないですね。会社で上司に向かってこのような言葉を
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