プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前、前の職場を離れることになり、前の職場と同業種の今の職場に来ました。

前の職場は自営業、現職場は法人経営です

前の職場では、力、人柄を認めていただき、先輩や同僚からも仕事上の相談を受けたり、アドバイスを求められることがありました。私自身この業種が大好きでしたし、仕事も楽しかったです。

今の職場は、社内の方針が同業種ですが以前とかなり違い、適応することに必死です。また、今の方針に疑問を感じることも多々あります。とは言っても、自営業だった以前の職場と、法人が経営する今の職場とでは規模も差があるので方針や人間関係が違って当たり前と思いますし、所属した以上自分も染まっていくべきだとも考えます。

しかし、以前の職場で活躍していた自分を思い出すと、今の自分が情けないです。言いたいことも言えない、考えも提案できない、自分のやり方どころか受けた指示もやりこなせない。私自身を無能だ、無力だ、なんのために働いているのか、考えては答えがでない日々を繰り返しています。

人間としてあまり合わないな、業務上理解し難いな、と思う方もいらして、その方との付き合いに関しても悩みの種となっています。

しまいには先方の勘違いだとは思いますが、昨日事実ではない事で言いがかりをつけられ、上司に叱責されました。事実ではないので、否定したい所でしたが、新人、職場への貢献もない私が、反論などしても生意気なだけと思い、ただ謝罪しました。悔しかったです、悲しかったです。

このようなことが背景にあるからか、つい最近精神科医からとある精神病を告げられました。ショックでした。

この職場を離れることも幾度となく考えています。しかし、経済的にその選択は現実的ではなく、病床につく家族に私のために心配をかけたくないです。

私はどう自分と、或いは仕事(又は職場)と付き合っていけば良いのでしょうか。毎日が辛いです。
みなさんのお考えやご経験、お話をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社という組織で働くと、役割分担、責任(と権限)、上下関係、仲間同士の関係が複雑になり、理不尽なことや不条理なことを強要されたり、ネグレクト(無視)やパワハラも出てきます。

会社も社会と同じで、力の強い者が支配するのです。弱い者は泣き寝入りしなければなりません(それが嫌なら会社で力をつけて上に昇ることです)。

会社とはそういうものだと思っていないと、やっていけません。理不尽だと言って抵抗や抗議をすると、いっそう窮地に陥ります。はいはいと言って聞き流し、長いものには巻かれるくらいのつもりで接しないと、耐えられませんよ。

そういうのに慣れる精神力を養わないと、ね。くよくよ考えてはいけません。
    • 0

>前の職場は自営業、現職場は法人経営です。

以前は自営業者の所で働いていた、飛躍するため法人経営の会社に入社したという解釈で話をしますね。

会社が違えばやり方や方針が違うのは当たり前です。前の職場ではどうだったとかそんな事は忘れなさい、まずその会社の方針を覚える事、1から出直すくらいの気持ちがないとだめです。 正しいとか正しくないとかは道徳的な観点からは言えますが、仕事はやっていくら、仕事を取ってきていくらの世界です。見返してやるくらいの根性も必要です。
自信をもつのは大事ですが、ひたすら頑張る事が先決、

>先方の勘違いだとは思いますが
しっかり話をしなかった点もあるのでは?そこが甘いと思われても仕方がないですね、悔しいと思う前に、先方に勘違いをさせた一端は自分にもあると思いなさい、
そして切り替えが必要です。人はだれも完ぺきではないのです。
自分も未熟者だ半人前だもっと勉強しなくてはと思えたらあなたは成長するでしょう。

だけどどうしてもやっていけないと感じたら新しく出直しても良いと思いますよ。
    • 0

あなたは一体、何の為にその仕事場に就職したのでしょうか?

以前よりも、もっと自分らしく、成長する為に来たのではないでしょうか?
以前よりも、豊かになる為に来たのではないでしょうか?

どうして辞めないのでしょう。

あなたがあなたらしく生きられない職場は、
もともとあなたの道では無いのです。

苦しくなる事には向き合わなくて良いのです。
戦わなくて良いのです。

思いきり無視すれば良いのです。

辛い道を選んでも、
楽しい道を選んでも、

あなたが学ぶべき課題は同じです。
どの道に行っても、学ぶ事は同じで、
その学びが終了すれば、次のステージに行けるのです。

楽しい道、苦しい道、
どちらで学んでも、学びの質は変わりません。

ならば、どうして辛く苦しい道を自ら選択し続けるのでしょうか。
どうして事実でも無い言いがかりを認めるのでしょうか。

それは、あなたが勝手に「反論しても生意気なだけ」だと思い込んだからじゃないでしょうか。
今の仕事を辞めて、新しい仕事を探すのは困難ですか?
本当にそうなのでしょうか?

あなたが勝手に思い込んでいる事が原因で、
その思い込んでいる原因を引き寄せてしまっています。

心の内側と心の外側は、
完全に一致するのです。

苦しい気持ちを抱えていると、
苦しい出来事を引き寄せます。

あなたが、再就職に関して厳しいと思えば、
現実は厳しくなるでしょう。

あなたの世界を創造しているのは、
あなた自身なのです。

あなたがあなたの世界の創造主です。
その創造主が苦しければ、現実も苦しくなるでしょう。

辛い事からは、逃げて下さい。
楽しい事、心躍る事だけやれば良いです。

その苦しい場所を、選択し続けているのは
あなた自身ですよ。

楽しい場所が、自分本来進むべき道です。

もしかして、うまくいかないのではないか?
生意気だと思われるんじゃないか?

そんな思い込み、固定観念を捨てましょう。
それを捨てる為にあなたはその職場に来たのです。

金銭面でどれだけ豊かになれても、
心が貧しければ意味が在りません。

その職場より金銭面で少し窮屈な場所でも良いです。
あなたがあなたらしく居られる場所へ移動しましょう。

精神科は、ひとまず病名を付けなければいけません。
病院も金儲けですから、薬を与えてお金を巻き上げます。

あなたは精神異常なんかじゃありません。
全くの正常です。

自分らしい道へ歩みましょう。
それは、逃げではなく、勇気なのです。

大きな一歩なのです。

自分を信じて下さい。
勘違いでも良いから信じきって下さい。
    • 0

私は、個人事業をしております。

でも稼ぎが少ない為、個人事業の他の会社に働きに出ています。

やはり、質問者様と同様に上司や会社の理不尽なことを押し付けられます。

そこでどうしているかというと、「はい、すいませんでした」と合わしてます。

私自身、会社で昇進する気はなく、個人事業を大きくさせたいと思ってますので、会社ではお金を稼ぐだけと割り切っています。

そうすると意外に腹が立ちません。

最低限、与えられた仕事はこなすよう努力しています。人間関係も割り切っています。

時々、年下の上司がなめた感じの態度をとる時は、無視しています。どんな感じかというと、威嚇してくる感じですかね。

若いのはまだまだ世の中の怖さを知らんらしく筋力の強さを信仰しているようです。

「はいはい」という感じで無視しています。実際に手を出してきたら速攻で訴えます(笑)出してくれたほうが面白いですが。

質問者様のお気持ちを全部察することはできませんが、以前独立されていたように、また独立を目指して、会社では昇進は考えず、仕事をこなし、早く自宅に帰り独立の準備をする!!で楽になるのではないかと思います。
    • 0