生後2ヶ月くらいのジャンガリアンハムスター♂についてですが、噛むための木を与えたところ全く噛みません。
小さな積み木みたいな木がいくつかロープで繋がっているタイプを天井から吊っているのですが、全く噛みません。ロープは噛みます。
届かないのかなと思って、ロープから木を外して木は床に置いていますが全く噛まず、吊るしているロープにジャレて噛み、それを自分の家に持って帰ろうとします。(結んであるからそれは出来ないけどそのしぐさが可愛い♪)
このままでは歯がどんどん伸びてしまうのではないかと心配です。
今のところ噛むものは、金網と指です(笑)
どうしたら木を噛むようになるでしょうか?
または、ハムちゃんが好きな木があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

金網をかじりつづけていると

口のところが切れて怪我をして血が出たりするので
飼うなら水槽がお勧めなのですが。

木をかじらなくてもペレットを齧って食べているなら
そんなに心配することは無いのですが、
木を齧る可愛い姿を是非みたいなら
なんの面白みもない単なる木は好んで齧らないだろうし
胡桃を買ってきて金槌で上手に割って、中身をほぼ取り除いて少しだけ残し
入れてあげると必死に齧るので可愛いですよ。

たくさん上げると駄目だから、少しだけ奥のほうに残っていて届かないという
胡桃を食べたくて必死の姿がGoodです。

私が飼ったジャンガリアンは、3匹とも木を齧らなかったけど
(みんな3歳から3歳半で老衰で死にました。)
歯が伸びすぎて困ったことはなかったですよ。

今はゴールデンがいますが
やっぱりゴールデンも好んで木は齧りません。
でも歯が伸びすぎて困ることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までにたくさん飼われているんですね。ベテランだ。
やっぱり木は好きじゃないんですね。
前にも「指を噛んで困る」と言う質問をした時に、みなさんから「かじるための木を買ってあげてください」とお返事を戴いたので、買ってみたのですが・・・
どうやら固いものより、やや柔らかいものが好きなようですね。指やロープ、プラスチック。では、なぜ金網を狂ったように噛むの?
やっぱりストレスが溜まっているのでしょうか・・・
歯が伸びすぎることはないと聞いてホッとしました。

こんにちは。

ハムはあんまり木は齧りませんねぇ。
でも、歯は一生伸び続けます。
とくに生後6ヶ月以上経つと歯が堅くなってきて、なかなか削れないらしいです。
うちのハムも歯が伸びすぎてエサが食べられない状態になり、獣医さんに切っていただきました。

金網を齧るのは本能的に歯を削っている行為だそうで、歯根部に炎症が起きることもあるので、プラスチックの水槽にチップを敷き詰めてそこで育てたほうがいいです。
市販の堅いペレットのエサを食べるといいようですが・・・

参考URL:http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html
    • 0
この回答へのお礼

伸びすぎた歯を獣医さんに切ってもらうのは可愛そうですね。
あんなにビクビクしているのに耐えられるかな・・・
プラスチックの水槽は齧らなくて良いけど、通気性が悪いから可愛そうな気もします。
でも昨日、いつものように金網をよじ登っている時に金網の横線(回し車などを固定するための横線)に足を掛けたら、縦線に足が引っかかってしまいもがいていました。
「きゅ~」って小さな声で鳴いていて、私も焦ってしまいました。可愛そうなことしました。
なのでやっぱり水槽が良いのかな・・・とも思います。
スキンシップがはかれなくなりますけどね。
色々考えてあげようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

ハムちゃんの歯が伸びすぎるのではと心配ですよね。
うちのハムちゃんの場合、まだ生後二ヶ月くらいなら何を与えてもかじりませんでした。
どうしたものかと思い、ひまわりの種が好物なのでその後、ひまわりの種や雑穀などがびしっと固められたかじり棒?みたいなものを与えたところ、意地になってかじってくれました。
ハムちゃんにもそれぞれいろんな好みがあるようですが、お店で探してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

このまえペットショップをのぞいた時にかじり棒らしきものを見つけましたが、何だろう?と思って買いませんでした。あれだったのかも知れません。
今日またペットショップに行こうと思っているので、あったら即買おうと思っています。
参考になりました。ありがとうございます。

ハムスターが木を好きってのはあんまり

聞かない話やね

一応、歯の伸びすぎ防止ようのオヤツが
あるので代用しましょう♪
また、木とは違いますがラムネみたいなのも
効果なしです。(ToT)
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターは木を好きってあまり聞かないんですか。
ホッとしました。
食べ物をボリボリかじっていれば大丈夫なのでしょうか?
今ある木を噛まないのは仕方の無いこととして、もう少し観察してみようと思います。
どうもありがとうございました。