電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンドロイド携帯用のSDカードを新しく買って入れたので、内部メモリの画像などをSDカードにうつそうかとおもい、ファイルマネージャーという、ファイル管理アプリをダウンしましたが、まったく役に立ってません。仕方ないので、パソコンとUSB接続して、パソコン上で、アンドロイド内の内部メモリからSDカードに移しました。
で、よくよくアンドロイドアプリの ファイルマネージャー を見ると、いったいどこのフォルダを表示しているのかさっぱりわかりません。パソコン上で見ると、まずは内部メモリとSDカードに分かれて、その下にフォルダがたくさんあって、わかりやすいです。でも携帯アプリのファイルマネージャーだと、そもそも内部メモリとSDカードすら分かれていないように見えます。しかも2箇所くらいSDCARDというフォルダがあって、それが全然SDカード内の内容と一致しないし。。

あとそれと、アプリを内部メモリからSDカードに移動させたいのですが、設定の画面で 「内部ストレージに移動」と「本体メモリに移動」というボタンは出るのですが、SDカードに移動 というボタンは出てきません。これはOSをアップグレードしないといけないのでしょうか?一応買ったばかりのスマホでアンドロイドも最新のものなのですが・・・

A 回答 (3件)

「ESファイルエクスプローラー」というファイル管理ソフトは試しましたか?

Playストアで検索すればすぐ出てきます。
これを使えば恐らく、今感じている不満は解消できると思います。

あとは、Linux(UNIX)のディレクトリ構造とか、デバイスを「マウント」するという概念を理解できているかどうかがポイントになりそうですので、必要に応じてご自身で調べてみてください。
    • 0

いろいろ試した結果

(Yahoo!ファイルマネージャー:SDカード整理が捗るアプリ)を使い、
判り易く感じるので、皆さんにもお勧めしています。

参考URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • 0

パソコンでもCドライブからアクセスしたら、慣れないと目的のファイルに辿り着くのは大変だと思いますよ・・・

Androidのファイルマネージャーは基本的にrootディレクトリから参照します。そこから先はメーカーや機種によって違ったりしますけど、ファイルへのルートは大体同じです。

rootディレクトリはフォルダ(というかディレクトリ)が沢山あって目がチカチカするので、先ず「storage」を開きます。
storageから「sddard0(=本体ストレージ。sddardだったりするかも)」「sdcard1(=microSDなどのメモリカード。他にも色んな表記があります)」へとそれぞれアクセスすると分かり易いです。
パソコンも同じところからアクセスしてますしね。

慣れればパソコンに接続する手間が省けて便利です。
私はルートエクスプローラを使っていますけど、タブ移動ができてコピーや移動が簡単で重宝してます。パソコンでエクスプローラのウィンドウを複数開いて作業するのと同じです。
他にも定番なファイルマネージャーが幾つかあるので試してみてください。

アプリの設定にファイルマネージャーが不可欠だったりもします。
慣れておいて損のないアプリではないかな、と思いますよ。

>アプリを内部メモリからSDカードに移動させたい

Android4.0ぐらいまでの機種なら可能かも。
最近の機種はrootを取らないと外部メモリへの移動は出来なくなってます。

本体メモリがメインメモリと内部ストレージ(SDカード)に分かれている機種(AQUOS PHONEとか)の場合、システムからSD(=内部ストレージ)への移動はできますが・・・
分かれてない機種(XPERIAとか)には移動させる機能自体がないです。
    • 0