プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cocoa、objective-cなのですが

NSTableViewのデータを用意するにあったて
データを用意するクラス”A”がIBによってインスタンス化の設定がなされていて
クラス”A”が用意するデータがクラス”B”を参照する仕様なのですが、
クラス”B”もIBによってインスタンス化の設定がなされていてIBOutletによって
”A”と”B”お互いに接続されているのですが、クラス”A”がデータを参照するときに
まだインスタンス化もしくは接続がなされていないようなので
インスタンス化する順番を変えたいのですが可能なのでしょうか?
それとも何か他の原因なのでしょうか?

ご存知の方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

クラスAがクラスBを参照する場所に問題はないでしょうか?
もしイニシャライザ(init)か、イニシャライザが呼び出すメソッドからクラスBを参照するように記述している場合は、クラスBを参照する部分をawakeFromNibメソッド内(またはawakeFromNibメソッドから呼び出すメソッド内)に記述してみてください。

awakeFromNibメソッドが実行される時点は、NIBファイル上のオブジェクトがロードされ接続されていることが保証されます(たしかそうだったと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が自分が考えてたところではありませんでした。
NSTableVoewに-reloadで解決できました。
すみません。お騒がせしました。