いちばん失敗した人決定戦

ななつ星は豊肥線を通ると思っています。
そこで疑問ですが、立野のスイッチバック、機関車でどうやってやっているのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆様回答どおり、機関車を付け替える事無く、推進運転で勾配を昇り降りします。


推進運転では、前方が確認出来ない為、見通しの悪い区間は乗務する誘導員(車掌)か地上の誘導員(駅員など)が旗(夜間はランプ)を振って誘導します。
この場合、運転速度は25Km/h以下に規制されます。

ただ、ななつ星の運転区間には、立野以外にも、肥薩線の大畑(おこば)・真幸(まさき)のスイッチバックが存在しますが、最後部は、DXスイートの為、ここに誘導員を乗せる事ができません。
そこで、最後部の車輛に監視カメラを設置。運転席でモニターを見ながら推進運転を行っています。

余談
上野⇔尾久車輛センターの推進運転は、最後部車両に携帯ブレーキ弁を持った乗務員を乗せ、ブレーキ弁をブレーキ管に繋いで推進運転します。機関士は、圧力計を監視しながら運転します。
この時の運転速度は、45Km/h以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監視カメラですか。聞いてみればなんてことない仕掛けですね。

YouTubeの画像を見てますと、なんだか接客しているような人が写っていますね。でもどう見ても誘導しているようには見えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 20:15

ちなみに。



あそこは昔9600牽引の旅客列車があって、確か8両編成の
客車をSLがそのまま押し上げていましたよ。ですので、推進
運転には歴史があって問題なしって話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊肥本線ですものね。本線。
かつてはSLがスイッチしていましたか。
歴史があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 20:12

推進運転をしているようですね。

真っ暗でよくわかりませんが、推進運転の際の先頭車のステップには監視員がトランシーバーを持って添乗しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。
最後尾の客車に乗務員がいるように見えます。
明るいライトもついてますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 20:08

Youtube の動画だと推進運転.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!