アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、イギリス宛の小形包装物を『航空便』で発送したんですが、ネットで調べた送料と実際に支払った送料が合わないんです。

差出地 : 京都府 / 届け先 : 英国 / 送る物 : 荷物(小包) / 重量 : 300g

この条件で、日本郵便の「料金・日数を調べる」を使って計算してみると、航空便の欄には『小形包装物 600円 ・ 小形包装物(国際書留付き) 1,010円』と表示されます。
書留付きにしたので実際にかかるのは1,010円かと思っていたんですが、発送手続きの際には「送料1500円です」と言われました。

なぜ1010円ではなく1500円なのか、わかる方教えていただけないでしょうか。
どう考えても1010円だと思うのですが…

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

EMSにされたのでは?

「郵便物の発送に詳しい方にお尋ねしたいんで」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい先ほどですが、EMSで処理されていたことが判明しました。

控えに問い合わせ番号が記載されている時点で気付くべきでした…
(※航空便は追跡ができないと聞いていたので。)

今後は自分で送料を調べてから手続きしないとですね。

お礼日時:2013/11/29 17:29

こんにちは



こちらで検索をしてみてくださいね。
下記検索したものです。
京都→英国 1500円で間違いないと思います。

EMSと普通郵便を間違われた可能性はあります。
それは窓口で説明されてなければ抗議したほうがいいですよ。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/



EMS(国際スピード郵便)
EMSについて
追跡可

1,500円

2日


国際eパケット
(国際書留付き航空小形包装物)
国際eパケットについて
935円 7日

航空便 小形包装物600円
小形包装物(国際書留付き) 1,010円
国際小包2,500円
7日

エコノミー航空(SAL)便 小形包装物380円
小形包装物(国際書留付き) 790円
国際小包2,700円
2週間前後

船便 小形包装物430円
小形包装物(国際書留付き) 840円
国際小包1,800円
-

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

料金・日数ともにご提示いただいたページで検索していました。
窓口でも「書留付きの航空便で」と伝えたのですが、やはりEMSと間違われた可能性もありますよね…

先ほど電話してみたんですが、「合ってますよ」と言われました。
発送手続き完了後に「国際郵便物受領書(お客様控)」という紙がもらえますが、その紙の備考欄にも「Air 航空」と書かれています。
航空便なのに送料1500円…?頭の中が「?」でいっぱいです…

補足日時:2013/11/29 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足後に無事解決しました。
どうやらEMSで処理されていたようです。
数百円の損が判明して悔しいやら悲しいやらです。

何はともあれご回答いただき本当にありがとうございました。
自分が間違っていなかったことがわかっただけでも良かったです。

お礼日時:2013/11/29 17:27

>差出地 : 京都府 / 届け先 : 英国 / 送る物 : 荷物(小包) / 重量 : 300g



この条件で、日本郵便の「料金・日数を調べる」を使って計算したら

EMS(国際スピード郵便) 1,500円 2日

って出ました。

>なぜ1010円ではなく1500円なのか

小形包装物は、使用条件が

・箱状のもの
長さ+幅+厚さ=90cm以内
ただし、長さの最大は60cm

・筒状のもの
長さ+直径の2倍=104cm以内
ただし、長さの最大は90cm

と決まっているので、これを超えるサイズの物は、EMS(国際スピード郵便)ででしか送れません。

サイズオーバーしたため自動的にEMSになったか、「EMS」と「航空便」を郵便局員が取り違えたか、です。

勉強不足な郵便局員だと「EMSと国際航空便が、違うサービスで料金が違う」と知らず、「航空便」と言われたら「EMS」だと思ってしまう可能性があります。

EMS分の料金を払ってEMSで送られてしまったのなら「もう、どうしようもない」ので諦めましょう。「EMSにした分、相手に早く届いている」ので、差額は請求できません。

発送時の「控え」を見たら「EMS」って書いてある筈なので、確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。

控えには「Air 航空」と書かれています。
しかし、今『EMSの追跡状況』を確認するページで問い合わせ番号を調べてみたら…なんと履歴情報が出てきました。
これはつまりEMSで処理されているということですよね…

「航空便をEMSを勘違いしていまう局員もいる」とは聞いたことがありましたが…
おそらく既に集荷された後だと思うので抗議はしませんが、なんとも悔しい気持ちになります。

電話したときに出た方も「合ってますよ」とおっしゃったということはこの方も間違えているのでは…
今度からは送料を調べてから発送するようにします…

お礼日時:2013/11/29 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!