プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車も中古車も、車を購入する時には、手数料がかかりますが希望ナンバーにすることができますね。
ナンバーの破損などで交換する時にも、希望ナンバーにできます。

希望ナンバーにする理由は何となく分かりますが、逆にしなかった理由は何でしょうか?
1.希望ナンバーにしたい数字が、思い浮かばなかった
2.手数料がかかるのが嫌だった
3.いかにも希望ナンバーと見られるのが嫌だった
4.そういう制度が導入される前に、車を買った
5.偶然もらえるナンバーの方が、楽しみがあっていい
6.お店から、そういう説明が一切なかった
7.希望したが、抽選に外れた

思いつくのは1~7ですが、一番大きな理由は何ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

強いて言えば1、やらなかった理由は



8 単純に面倒くさかったから、おそらく、これが大多数だと思う
9 そういうのに拘るのはダサイと思う(格好付けて言えば、美学に反する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数字を考える面倒さがあるかも知れませんね。
そうやってまで希望ナンバーにしたい自分って何?・・・
自問自答するような感じもありそう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 23:52

5:です。


希望ナンバーって、導入されても興味はありません。

クルマを購入しての、ワクワク感。
契約して、納車までの期間。
納車してから、自分が運転する瞬間、など。
納車までの期間の内、ナンバーってどうなんだろう?も
含まれるから・・・。
その楽しみを、自ら無くすことに、
希望ナンバーはなるから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、納車の楽しみは車自体もそうですが、どんなナンバーが付いてくるのかもありそうですね。
でも弟の時は確か「4274」だったので、さすがに何とかしてもらった記憶があります。
こればかりは来てみないと分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 00:00

その他。

こだわりがないから。です。

験担ぎはしません。車は趣味じゃなく、生活必需品です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こだわりなしですね。選択肢として入れればよかったです。
>趣味じゃなく、生活必需品
そう感じれば感じるほど、希望ナンバーは必要ないかも知れませんね。
車をこよなく愛する人は、主張のひとつとして希望しそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 00:03

クルマを買った時期によっては4.もありますが、今乗っているクルマは親が買ったものなので、親が希望ナンバーに興味がなかったのが理由ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、買ったのはかれこれ20年以上も前なので4でした。
でも車仲間のひとりは、その後希望ナンバーにしましたね。
ナンバーを見たら(その車を知っている人には)いかにも・・・というやつです。
私は恥ずかしくてできませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 00:07

車なんてただの靴です。


どんなナンバーが記載されてても
気になりません。
私は自分の車のナンバーも
あまりよく覚えていません。興味ありません。

答えは2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靴
そうですね、動いて移動できて荷物を運ぶ「道具」という感覚であれば、わざわざ希望ナンバーにすることもなさそうですね。
>自分の車のナンバーもあまりよく覚えていません
私は何かがあった時のために一生懸命覚えました。
幸い数字が語呂合わせみたいなことができたので覚えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 00:11

8.ナンバー付中古車なので



残っている車検期間を捨てて、不要な登録費用を支払ってまで新ナンバーにはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね・・・
余計な出費を払ってまでする必要があるとしたら、よほどのことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 00:14

中学生じゃあるまいし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供じみているという感じですか・・・
でもうまく番号が取れて、“悦に入っている”人も結構いそうです。
人気番号は抽選ですからね。
近所のお店の車は、例えば「235=フミコ」というようなナンバーがついていて、きっと旦那さんが奥さんのために付けたに違いないなんて思っています。
これはさすがに引いてしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 00:22

わざわざする理由が無かったから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、こういう理由が多いかも知れませんね。
好きな数字があるとか、車に対して何かの思い入れがあるなど、そういう事情に限られるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 12:29

そうその通り



『希望ナンバーにすることができます』

する事が出来るだけであってしなければならない事では無い

#9意味も無いことをしないだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>意味も無いことをしないだけ
皆さん、こういう理由が多いかも知れませんね。
好きな数字があるとか、車に対して何かの思い入れがあるなど、そういう事情に限られるような気がします。
そういうことがなければ、あえて数字を希望することもなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 12:31

お金の無駄遣いだから・・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確か数千円ですが“たかがナンバーに”という感覚がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!