推しミネラルウォーターはありますか?

友達に赤ちゃんは墓地の中に入れたらダメ と聞きました。人の骨から出る何か??が赤ちゃんの体に悪いと、お爺ちゃんにひ孫を見せてあげたいんですが本当に赤ちゃんは墓地に入ってはダメなんでしょうか?教えて!

A 回答 (2件)

こんばんは。

>友達に赤ちゃんは墓地の中に入れたらダメ と聞きました。人の骨から出る何か??が赤ちゃんの体に悪いと

このような話は初めて聞きました。私の母親の実家はお寺で、私が生まれてから赤ん坊の頃から墓参りに連れて行かれたとのことですが、既に人生の折り返し位の歳になっていますが、一応五体満足で大きな病気もなく、健康に生きて、こうして回答を書かせていただいております。私の母親もそのお寺で生まれ、30年以上過ごしていたとのことで、大正生まれですが今でも健在です。

根拠のない噂話だと思われますので、必要以上に心配されることはないと思われます。いかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

大変安心しました!こんなに可愛い子(親ばか)絶対おじいちゃん近くで見たいはず!早速おじいちゃんに見せに行きます。

昔から赤ちゃんを連れてお墓参りに行くと、ご先祖様が孫・曾孫を可愛がり、一緒に連れて行ってしまうという迷信が一部の地域で定着したものかと

思われますが、人の骨から云々と言った科学的な根拠は一切ありません。
私も赤ちゃんを連れてお墓参りをしたことがありますが、
何の支障もありませんでしたよ。
あんまりお気になさる必要はないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての大事な子なので心配だったのですが、安心しました!早速おじいちゃんにひ孫を見せに行きます。