アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンXをやってるんですが…。

厳選とか努力値振りとかって、
初心者はどこから手を出すべきですか?

私は今までポケモンは何作かやってきて、
それなりの時間をプレイしてきたつもりなのですが、
厳選や努力値といったことを一切知らず、
やってる友達に教えてもらってもなんだか面倒そうで、
手を出さずにきました。

でも今回はバトルスポット?という面白そうなバトルができるということで、
そういう対人戦にもチャレンジしてみたいなと思ってます。

でも勉強のために実況プレイとかよく見るんですが、
すごすぎてよくわからないしm(_ _)m

調べても、対人戦で勝つためには、厳選・努力値振りが必須とか…。

全くの初心者である私は一体どこから手をつければいいんですか!?
どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

厳選か努力値振りかですが、例えるならば厳選はもともとの素質、努力値振りはそのまま努力という感じです。

素質のないポケモンはどう頑張っても素質のあるポケモンには勝てません。
一方努力はあとでいくらでもすることができるので後回しで構いません。

厳選の方法を紹介していきますね↓
必要なものは(1)メタモンがでるフレンドコード(2)あかいいと(3)かわらずのいし この3つです。
(1)は掲示板などでひたすら探すしかありません。
(2)はショウヨウシティホテル2階 階段付近の女性から入手
(3)はセキタイタウン ポケセンの左上の民家の女性から入手

まずはフレンドサファリでメタモンをひたすら捕まえます。(10匹くらいいれば)
その捕まえたメタモンを手持ちに加え、キナンのポケセンの中の左上にいる人に話しかけます。そうするとそのメタモンの強さを判断してくれます。(HPがすごい的な感じで)
フレンドサファリのポケモンは最低でも2箇所のステータス(HP/攻/防/特攻/特防/すばやさのことで左からH/A/B/C/D/Sと呼ばれています)がVとよばれ、そのポケモンの種類の中で最高の能力になります。
とりあえず、全部の部位のVを捕まえましょう(例:HAがVのメタモンとBCがVのメタモンとDSがVのメタモン)

ここから厳選開始です。

欲しいポケモンを選びます。(ここでは適当に例をマリルリにしておきます)
理想個体ポケモンとは性格/特性/ステータスが揃ったポケモンのことをいいます。

まず性格ですが、マリルリは基本的に物理技しかしないため、特攻が不要になります。
なので攻撃があがり、特攻が下がるステータス(いじっぱり)が理想です。
http://yakkun.com/data/seikaku.htm 参考
性格を遺伝させる方法はいくつかありますが、野生でマリルが出てくるため、いじっぱりマリルを捕まえましょう(シンクロという特性持ちがいれば、先頭をそのポケモンにすることで50%の確率で、シンクロポケモンと同じ性格の野生ポケモンが出ます)

次に特性ですが、一旦置いておきます。

今作からあかいいと厳選が主流です。
あかいいとは卵を産ませたとき、子供の6箇所のステータスのうち、両親どちらかから5箇所を引き継げるというものです(通常時は3箇所)
まずマリル(Vなし)にかわらずの石(性格が遺伝)とメタモン(HA=V)にあかいいとを持たせて卵を産ませ、マリル(HA=V)になるまでひたすら卵を孵化し続けます。確率的には5/6x1/2x4/6x1/2なのでだいたい5,6匹でできるはず。定期的にキナンのV箇所教えてくれる人のところに行きましょう。
次にそのHAマリルとBCメタモンで卵を・・・と、どんどんVが多いマリルを作っていきます。マリルはCが不要なのでHABDSがV(5V)のマリルが理想ステータスとなります。(コツ:マリル-メタモンよりもマリル-マリルの方が生まれるのが早いため、HABマリルとDSマリルができたらその2匹で卵産んだ方が効率がいいです。

最後は特性です。
基本的にマリルはちからもちが強いとされています(一般的に)
特性の遺伝は♀の特性が引き継がれることが多いので、3Vになったあたりからステータスよりも特性を優先しましょう。

それを繰り返し、HABDSがV、性格:いじっぱり、特性:ちからもちが理想個体となります。

あとは努力値です。
努力値の振り方は3通りあります。
(1)ポケモンバトル(2)スパトレ(3)アイテム
努力値は1箇所の最大値252、6箇所合わせて510まで振れます。

(お金がある場合は""最初に""マックスアップとタウリンを10個ずつ使いましょう)
初心者はとりあえずスパトレで鍛えましょう。(めんどくさいですが、覚えることが少ないので)

初心者は基本極振り(2箇所に252,残り1箇所に6)でいいと思います。
マリルはHPと攻撃を強くしたいのでその2つを252,あとはSにでも振りましょうか。
まずひたすらHPと攻撃のスパトレをもう上がらないと言われるまでします。
そしたら残りはSのスパトレをします。

これで厳選完了です。
説明が下手で長文&わかりにくいですがご了承ください。

いろいろなサイトに厳選の仕方などは書いてあるのでそちらを参考んしいてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うわー、ご丁寧にありがとうございます!

めっちゃわかりやすいです!
読んでるだけで、大変さがすごい想像できます…。

とりあえず、まだ買ったばかりで全然序盤なので、
ひたすらスパトレやってますww

自分でもいろいろ調べたら、殿堂入り後からが
育成の本番みたいですね。

まずはストーリークリアを目指しつつ、
どんなポケモンを育てようか、考えているのですが…。

ポケモンによってどの能力値を上げるべきなのか、
そこが一番難しいですね。

例に挙げていただいたマリルリのように、
育てたいポケモンを一匹ずつ調べないといけないのかと
思うと…。

正直、そんなにポケモン詳しくないのでw
私の知識はダイパで止まってるものですからww
(BWやってないんですよね…)

子供の頃を思い出して、また一から覚え直さないとですw
時が経てば、いろいろ変わるものですねー…。
プレイしながら、システムの違いに驚いて戸惑って
ばかりですからw

とにかく、ご回答いただいた内容をものすっごい参考に
させて頂きます!!

自分なりの最強ポケモンを作ってみせます!
本当にありがとうございました!