dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代半ばの女性です。

よく「男性は若い女性の方がいい」と言われます。
これはいろんな理屈があると思いますが、よくわかります。

ただ、中には年上の女性が好きな男性もいます。
もちろん人によって幅があって、2,3歳上がいいとか、10歳くらい上でも全然平気とか、いろいろだと思います。
男性側の年齢にもよりますよね。

年上好きの男性の心理って、どういうものなのでしょうか。
甘えたいとか、収入面で頼れるとか、そういうことでしょうか。

また一回り近く年の離れた女性でも恋愛対象という男性の心理は、どういうものなのでしょうか。
私はマザコンの一種かなと思っているのですが…。

A 回答 (5件)

友達に年上好きが何人かいますが、共通しているのは「男らしくない」ところかなあ。

というか、男らしさを求められるのが煩わしいという感じです。よくいえば女の前で見栄を張らないというか、無理しないんですよね。

あと、姉ちゃん率が高いような気がします。統計をとったわけじゃないけど。物心ついたときから姉ちゃんに仕切られて、それが案外本人にとって楽で心地よいから奥さんもそんな感じがいいなーってことかもしれないですね。
そうだ、私の昔の知り合いで「高校生のときに30過ぎの女に童貞を奪われて以来年上じゃないとダメになった」という人がいました・笑。いきなり強烈なのを味わったので、同年代の女の子とエッチしたら全然物足りなくてサンマは目黒じゃないけど、女は年上となったそうですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見栄をはらないでいいというのは、確かにそうかもしれません。
姉がいて、年上といることを気楽に感じるというのも、それに似ているのかもしれません。
姉の有無にしても、初エッチにしても、自分の中での女性像ができるタイミングも大事なんでしょうね(笑)

お礼日時:2013/12/04 05:53

年が離れていても、美人はいますからね。



50歳でも美人はいます。

魅力のないおばさんはだめだけど、

好みもあるし、熟女好きはいるでしょう。

だからと、既婚者もいるしね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり美人であることは前提ですよね。
黒木瞳さんとか、色っぽいし綺麗だなと思います。
でもあえて、若い美人より熟女を好む人って、どういう感性なんだろうと思います。

お礼日時:2013/12/04 22:42

>社会性ではなく、個人の嗜好で年上を選ぶ人の気持ちを知りたかったのですが…。


年上が好きっていうのは、自分が年下でいて、後を追いかけたいって自分との関係性の嗜好なのです。

身長の好みと、胸の大きさの好みは、嗜好のベクトルが違う。
胸や美醜は男の持っていない、単純に男の趣味。年齢や身長は、自分の年齢と身長との相対的なもの。
女性から男性へのセクシャリティの嗜好はこのバランスが男性と違う。稼ぎがいいとかとか、長生きするとかは、男にとっては選択基準にないわけです。

20代半ばの女性だから、身の回りにサンプルがいないので考えたことないでしょうが、
一定年令以上で、男性の年上趣味は限界が来るのです。女性の性的対象としての年齢限界ってあるから。
お姉さん好きが、熟女好きになって、老婆好きに自然に移行する訳ではない。それは別々のジャンルの年上好き。
自分の加齢で自動的に年齢限界の折り返し地点を超えてしまうと、熟女好きは、自分より年下の特定年齢層好きに変わる。または折り返しすぎて若すぎる女性が好きに変更してしまう。

女性って、この折り返しがあまりないんですよ。精神的や経済的な嗜好のほうが重きが大きく、男性は死ぬまで向上していくから。加藤茶でも20代嫁と結婚できる。
だからダメ男ばっかり掴んで貢いて一生苦労する女性っていますが、
ダメ女が好きな男って、ただ女にだらしがないだけで、入れ込んで全財産貢いだりもするけど、結局は別の女のところに行っちゃう違いがあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答がありがとうございます。
年齢って、確かに関係性ですよね。
なので、若い男性が年上好きでも、自分が年をとっていっても老婆好きになるわけではないというのはよくわかります。
そう考えるとなおのこと20代、30代で10近く年の離れた女性が好きだという男性は不思議だなと思います。
それで母性を求めてるのかな、と思っただけです。

ちなみに結婚というよりは、恋愛の場合です。
もちろん、加藤茶の奥さんが全然恋愛感情がないとは思いませんが、やっぱり純粋に恋愛として考えると無理がある気がします。
女性の年上好きも、恋愛感情というところに焦点を当てると、広い意味でのファザコンなんじゃないかと思います。

お礼日時:2013/12/04 22:37

10代の若い時は20代好きの年上好みでした。



でも、20代になると変わります。
30代は無理。20代まで。
というか、年齢幅が小さくなっていきました。

そんなノリじゃないですか?

若いころは年上がオシャレで魅力的に見えるものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若い頃ほど年上が素敵に見えるのは、女性も一緒なのでわかります。
でも、たまに30代、40代のおばさんを好んで口説くような男性がいるじゃないですか。
そういう人って、どういう気持ちなんだろうと思った次第です。

お礼日時:2013/12/04 05:55

>年上好きの男性の心理って、どういうものなのでしょうか。


>甘えたいとか、収入面で頼れるとか、そういうことでしょうか。

男は、考え方が逆なんですよ。
甘えられたくない、収入面で頼られたくないから、年下から選べないので、
結果的に消去法で仕方がなく、年上しかいない。
もしいるならば、年下でも構わない。
加点法と減点法の違い。

そういうところが、男脳と女脳に根本的な違いがあるのです。
男女で社会性が違うから、責任感とか主観と客観の違いや社会的地位の比率の重きが違う。
マザコンって幼稚性の依存で、男女の性の違いはないので、女性は女性でも理解できる範囲であるマザコンのせいにしたがるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消去法で年上を選ぶ人って、年上好きなんですかね。
社会性ではなく、個人の嗜好で年上を選ぶ人の気持ちを知りたかったのですが…。
年上好きの男性は、条件から仕方なく年上を選んでいるということですかね。

お礼日時:2013/12/04 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A