プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日一人で台湾に行ってまいりました。現地の免税店で数万円両替してもらい余ったら空港で再び日本円に両替してもらえば良いと思っていたのですが、出発時間の関係上台湾の空港でも日本の空港でも両替する時間がなかったので今手元に約15000円くらいの台湾ドルがあります。このような場合銀行などに行けば日本円に変えてくれるのでしょうか。
知識がある方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

日本国内の銀行でも両替はしてくれるけど,どこでもというわけではない。

事前にどこの支店なら出来るか確認してから行ったほうが良い。また,レートはぜんぜん良くないので,お金に困っていないのなら次回に使うつもりでそのままにしておくことを勧める。
    • good
    • 1

日本で両替するととても目減りする通貨なので、


もし近い将来台湾に行く予定があれば取っておいた方が良いと思います。

半永久的に台湾に行かない、台湾ドルを使う機会が無さそうな場合、
日本国内で両替できそうなところはこんな感じかと。
Travelex
http://www.travelex.co.jp/JP/Store-Locator-jajp/
ワールドカレンシーショップ
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs-shop-j.php
三井住友銀行外貨両替コーナー
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/tenpo …
みずほ銀行外貨両替ショップ
http://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/gaika_ryog …
    • good
    • 1

本当は帰国の際に日本の空港で両替をするのが一番です。


国際空港の銀行では主要国の通貨のほとんどが両替可能です。
あるいは東京などの大都市の中央にある大手銀行の外為窓口でもできるところがあります。銀行のホームページで調べられますか。
再度行くまで両替しないというのは一つの考え方ですが、ドルやユーロ以外は他国では使えないのでその間の為替リスクがあります。とりあえず今両替してしまうのが一番安全です。
ちなみに私はこういうことを防ぐために、外国に行くときは始めは最低限の両替だけをして、不足時にはレートは気にしないでホテルなどで最低限の両替をする、それでも残ればお土産を買ってしまうか、空港のユニセフの小銭の寄付に入れてしまうといういことにしています。特にコインは両替ができませんので寄付が一番です。
残すことは原則しません。
    • good
    • 2

 日本で台湾ドルを日本円にするなら、金券ショップが一番レートが良いです!



 但し、ド田舎の金券ショップではUSドル&ユーロしか取り扱わないこともあります。どちらにお住まいかわかりませんが、お近くの金券ショップに問い合わせてみてください。韓国ウォン、台湾ドル、中国元に関しては多くの金券ショップで取り扱っています。

 銀行に持ち込むのはNGです。
    • good
    • 0

No4です。



 一つ書き忘れていました。銀行に行くと台湾ドルは手数料がべらぼうに高いですから、銀行には覚悟の上で行ってください。
    • good
    • 6

私はヤフオクで売りました。



結構需要があるようで、欲しい人は結構います。

なぜなら、日本では両替手数料が高いので、まともな交換レートではないからです。

いろいろな通貨を持っていましたが、結構売れましたよ。

だって、日本で持っていてもただの紙屑ですから、売ってしまったほうが一番です。

ニュージーランドでは、10年前の通貨を持参して旅行したら、
現地の人に驚かれましたね。
    • good
    • 2

私の場合は、日本円に両替せずに保持しておき、次回に海外に出掛けた際、現地通貨に両替しています。


レートや国ごとの経済状況にもよりますが、両替手数料に関しては、1回省くことになりますので、何となくお得な気がしています。

そう遠くない将来に海外に出掛けるつもりがあるようでしたらとの前提にはなりますが・・・。

日本円への両替に関しては、他の皆様の回答にある通りだと思います。
    • good
    • 2

外貨両替が可能な銀行であれば日本円に両替出来ます。


ただ、米ドルやユーロ等と違ってマイナーな通貨の場合、日本で両替するとかなりレートが悪くなるので、次回からは現地の空港で両替する方が良いですよ!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!