プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート経営しているものです。アパートの町内会から沢山の請求がきましたが、支払う義務があるのでしょうか?(ゴミ出しは町内のものを利用しています。)(1)公民館建設負担金(公民館は利用しない)、(2)用水管理協力金、(3)土地割負担金、(4)町内会費、(5)ゴミ当番負担金 入居室は8~10室ほどですが、全部で年19万の請求がきました。なんとか免除できる項目はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

>公民館建設の負担金は年6万円です。

さらにゴミ当番免除負担金も年6万円です。
さも当然の様に請求してくる。。。困ったものです。
ヤxxの見ヶ〆料じゃあるまいし。

公民館だって基本は自治体での建設ですが、行政がいいように町内会を利用してるんです。
ゴミ当番だって、どこの自治体でもきちっとゴミ出しすれば持って行ってくれます。
もし、このあたりの利用で嫌がらせをされるようなら、
貴方のお住いの地区の市民オンブズマンとかありませんかね?
本来は行政の無駄とかを告発するところですが、そこで相談すれば
弁護士などもいて、貴方の疑問に応えてくれると思います。

そう云いながら私は町内会に入ってますし、寄付なども皆さん並みにしてますが・・・。
町内会費が3,600円、神社の寄付とか赤い羽根、社協などで2,000円位ですからね。
勿論年間で。
年19万なんて、絶対誰かが甘い汁を吸っています。
    • good
    • 0

払わないのなら、ゴミはアパートに集積所を作って、回収して頂いて下さい。



今までの分は払いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございましら。ゴミ集積場をつくる方向で検討したいと思います。市に聞いてみます。

お礼日時:2013/12/04 13:03

(1)公民館建設負担金


条例などで町内会も建設費の一部を負担せよということでしょうか。
それとも、町内会が独自に「利用者として寄付の形で負担しよう」と決めたのでしょうか。
「町内会が独自に」ということならば任意のはずなので払う必要はないでしょう。

(2)用水管理協力金
良く分かりませんが、名称からすればアパートの各居住者の負担なのでは。
農業用水ならば受益者負担にならないので支払う必要はないのでは。

(3)土地割負担金
良く分かりませんが、受益者負担にならないのならば支払う必要はないのでは。

(4)町内会費
受益者負担ならばアパートの各居住者の負担なのでは。

(5)ゴミ当番負担金
受益者負担ならばアパートの各居住者の負担なのでは。

それぞれの費用が、どのような性格のものかが分かりませんので、あなたが負担すべきものか、アパートの居住者が負担すべきものかが判断できません。
また、拒否した場合、どのようなことが起こるのかも分かりません。

もう少し内容を理解して判断した方が良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/04 13:08

町内会などと言う組織は公式なものではないので


勿論払う義務などありません。
ゴミ出しも町内のもの?って、町内特有の容器などを使っていればその分は町内ですが
収集は市町村ですから、住民税を払っていれば大えばりです。

とは言え、質問内容から都市部ではないようですから、村八分になってもいけないので
話し合いをしてはいかがでしょう。

次のどちらも受け入れられないなら、申し訳ないが協力できないと言って
1.アパートではなく1軒として参加する。
2.入居人に町内会費は負担してもらって、その他の負担金は入居者の自由意思に任せてもらう。
あと、提案できることがあればそれも含めて提案されたら如何でしょう。

この回答への補足

公民館建設の負担金は年6万円です。さらにゴミ当番免除負担金も年6万円です。納得出来ないのに、請求書が届いて困っています。

補足日時:2013/12/03 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。昔ながらの町内でポツンとアパートを建てたので村八分状態になっています。アパートの住人は寝にかえるだけな方が多いので町内の行事など全く不参加です。

お礼日時:2013/12/03 17:29

通常は居住者が支払います。


支払い方法としては、居住者が個別に支払う場合と、大家または管理会社が居住者から家賃と一緒に徴収してまとめて支払う場合とがあります。
いずれにしても、空室の分まで払う必要はありません。
最近は町内会に入らないという人も増えてきています。その場合は当然ながらゴミを出すことはできませんし、町内会の行事などにも参加できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。町内会費を払わないとゴミを出す事が出来ないのですか?

お礼日時:2013/12/03 17:31

個別賃貸でしたら、通常は、支払う義務はありません。


通常は、アパートに住んでいる人が、町内会に入会する場合のみ、アパートに住んでいる人が、個人で支払います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!