電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneの購入を考えて入る者です。
5Cか5Sかで迷っています。
テザリングで使いたいと思っているのですが、
CPUの違いでスピードが違ったりするものでしょうか。
またバッテリーの消費もCPUによって違うものでしょうか。
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

旧iPhone5(CPUはiPhone5cと同じA6)からiPhone5S(CPUはA7)に乗り換えたので両方使ってますが、テザリングのスピードがCPUで影響を受けることはほとんどないと思います。

むしろ、LTEの回線速度がWi-Fiの速度よりは圧倒的に遅いので、そこで制限されます。LTEが掴めずに3Gに落ちてしまうと、特に動画視聴などはほとんど使い物になりません。

バッテリーについては、A6からA7になって返って持ちが良くなりました。これは、A7にはより高度な省電力機能が組み込まれているためです(M7というコプロセッサに処理を任せて自分はスリープするなど)。

ただ、それでも、テザリングを常時やっているとバッテリーはあっという間に減りますよ。あと、各キャリアとも、LTEの通信データ量を月間7GBまでに制限していて、それを超過すると速度制限がかかるので、テザリングは「たまに何かの時にちょこっと」使う程度でないと厳しいと思います。

仕事などで常時Wi-Fi環境が必要な場合は、WiMAXなどのモバイルWi-Fiルータを別に持つ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1様へのお礼にも書きましたが、確かにバッテリーの持ちは重要ですね。
スピードに違いがないのであれば、省電力の5Sにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

iPhoneではないけど、他機種の経験だとCPUのスピードで、テザリングの速さはかなり違っていました。

CPUだけでなく、メモリなど全体のスピードの違いだと思いますが。

ただ、iPhone5sと5cで実感できるほどの差があるかは疑問です。

マイクロソフトのスマホだとハードウェアでテザリングができるので、速いうえに省電力だと聞いたけど、日本で出ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにスピードと省電力というのも大事な要素ですね。
検討してみます。