プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当の申請をし、在籍確認後5日が経過している状態です。
支給の通知はまだ来ていません。

急ですが自己都合で退職をしようと思っています。
職場に退職の旨は伝えましたが、引き止められていて手続きなどはまだ何もしていません。

退職を決めたものの、働かない期間を作るのが怖くて一昨日から次の仕事を探し始めました。
そして昨日、予想より早く、面接直後に採用の連絡をいただいてしまいました。
12月9日から出勤、年金手帳や雇用保険のコピーを持参してくださいと言われています。

すぐに今の職場に退職の手続きをお願いしようと思ったのですが、再就職手当の支給直前であることを思い出しました。
確認したところ、5日前の11月29日に在籍確認が取れているそうです。

支給前に退職の手続きをしたら、支給はなくなりますか?
自己都合の退職ですし、もう新しい勤務先も決めてしまっているので、この支給を逃したらもう支給はもらえませんよね?

退職するのに手当をもらいたいというのが自分勝手なのはわかっています。
ですが金銭的にかなり困っています。
再就職手当を受け取り、今の所は退職して新しいところで働きたいのです。
そのためにはどうすべきか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>11月29日に在籍確認が取れているそうです。

であれば、後は粛々と支給手続きが進むだけでしょう。再確認、再再確認などはしないでしょう。
ハローワークも「お役所」ですから、ルーチンどおりに手続されると思います。

もしも、支給されなかったら、次の職場で再度申請すればよいです。

前職の退職時から一年間は、それまでの雇用保険の加入によって手当てを受給する権利が続きます。
ですから、その一年のうちに再度失職した場合は、その理由にかかわり無く、待機期間などなしに、直ちに受給を再開することができます。
同様に、再就職手当てを受ける権利も保持されます。(1回だけで、2回は受給できませんが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いま退職し、雇用保険を抜けてもハローワークにはわからないのでしょうか。
次の職場ではすぐに雇用保険の手続きをするようなので、それが不安です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて安心しました。
本当にありがとうございます。