プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日産婦人科に行ってきました(グロい表現あり。ご注意ください)

少し家から遠い不妊治療専門院で治療中36歳です。周期は29~33日です。排卵日から生理までは14日ギリギリないことが結構あり ます。(ですが黄体ホルモンは十分に出ていると診断されています)

10月23日が最終生理日開始日。先月の11月12日に人工受精、その時先生には排卵した直後だねと言われており、その後高温10日頃から陽性です。その後予定日(23~25日?)を一週間過ぎたので病院に連絡し、さらに一週間後の明後日7日に行く予定でしたが昨日からベージュのおりものが出始めたので不安になって近くの産婦人科に行きました。(若い時かかっていた婦人科と併設している)

エコーを取った時、今までにないくらい長い時間グリグリされ、色々掻き出された気がしました。かなり痛くて吐き気がしました。終わるとお尻に血が滴るのがわかりました。

診察で写真を見せてもらうと、子宮の奥に白くもやっとした空豆の形の穴がうっすら見えました。子宮の入り口に向かって黒い影がスーっと細い帯状に伸びていました。(素人目に映像の乱れ?と思う程度)

先生が一言目、今何日めだ?とその辺にいた看護婦に聞くと、最終生理開始日からすると6週半ばか終わりくらいと言っていました。
すると『小さすぎる』と。『6週後半でこれは小さすぎるし形もおかしい』 とハッキリ言われました。
そしてあの黒い帯状のものは、液体が溜まっているということで、作られた胎盤が流れ出ようとしているところだと。

さらには検体検査に出すんだとステンレスのお皿に乗った血がついた脂身のような白い組織を沢山見せられました。
ショックで怖かったです。
私の計算によると今6週めにも入っていない日数だったので念のため人工受精したことを言ったのですが、診断に訂正はありませんでした。
じゃあそっちの先生に見てもらって、と。
最後に『もう少ししたら小さい白いのに透明な膜張ったみたいなやつが血と一緒に出てくるからそれは捨てずに持ってきてね』と言われました。

すぐはショック過ぎて何にも考えられませんでしたが今落ち着いて考えるとなんて酷い先生なんだと思い始めました。

もう遅いか早いかだけで流産するの待ってるだけの状態と言われているようでした。どうなるか分からないとすら言われませんでした。
期待を持たせないためにしたってこんな言い方ないと思います。

不妊治療の病院に電話をかけると看護婦さんがもう胎嚢見えたんですね~まだ5週入ってすぐくらいでしょ?と言っていたのですが、どこから数えたらいいのでしょうか?

下腹部痛(シクシク、チクチクとキューン)あります。忙しくしてたら忘れるくらいです。
体温は七度までは行きませんが36・7~9をウロウロしてます。(通常は36・4~5くらい)
胸の痛みは日によって差はありますが生理予定日一週間前から今もずっと痛いです。
出血は昨日から薄いベージュのおりものが一円玉くらい出ました。
これは流産するのでしょうか?

流産しやすい時期なのは覚悟していましたが、腑に落ちないというか……

昼間の内診でかなり出血しており、例えベージュが鮮血になっていたとしてもこれではどの血かも分かりません。

今日受診したことをかなり後悔しています。

こんな経験の方いますか?
この診断どう思いますか?

長文お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (1件)

ちょっと表現がキツイかもしれませんが、回答させてください。

(元医療現場にいた者です)
流産してしまってこれからの流れやドクターは当たり前の事を言っているのに受け入れられない精神状態があなたが医者に対する怒りにしか見えてなりません。

>もう少ししたら小さい白いのに透明な膜張ったみたいなやつが血と一緒に出てくるからそれは捨てずに持ってきてね』と言われました。
流産してるから流産の原因を調べる為にそれ持ってきてねと言ったのでは?

>すぐはショック過ぎて何にも考えられませんでしたが今落ち着いて考えるとなんて酷い先生なんだと思い始めました。
どこが酷いのでしょう?

>もう遅いか早いかだけで流産するの待ってるだけの状態と言われているようでした。どうなるか分からないとすら言われませんでした。
残酷な事言いますが待たないと流れてきませんよね?
それが出てこないとどうしようもできないんですから、出てくるまで待ってるだけの状態でごもっとも。
どうなるかわからないというか流産してるから何も言わないのでは?

>期待を持たせないためにしたってこんな言い方ないと思います。
期待を持たせない方があなたの為です。
どこの先生も言い方は違っても大丈夫ですよ、流産しませんとか安易に言えません。
それが医者としての責任でもあると思います。
逆に大丈夫と言われてダメだったら期待持たせるような事言うな!と思いませんか?
末期の癌患者でも気休めでも治りますから大丈夫だなんて言う医者はいません。
医者もその状況に合わせてそれなりの力を尽くしているので必ずしも病気を治し、流産を止める事はできません。

その医者の対応が気にいらなかった、もっとやさしく声を掛けてほしかったのなら他へ行く事です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。元医療現場にいた方とありますが……正直あなたの患者になりたくないと思いました。
男性でしょうか?それとも不妊治療を経験されてない女性の方でしょうか?
受け入れられない精神状態がどうのと書かれていなのでそうなのかなと思いました。
ちなみに私は冷静ですよ。
あえていうなら受け入れられないのは先生の人間性でしょうか。

どこが酷いとありますが、先生の麻痺してしまった感覚が酷いと思います。患者も対人間ですし、ここまで来るのに私も本当に色々ありました。
もっと大変な思いをされてる方は大勢います。
ある事実を正確に伝えるのは第一ですがそれだけが大事なことですか?

別に大丈夫と言って欲しいわけではありません。流産しないと言えなんて一言も言ってませんよ。

私は現時点で生理も始まっていませんし、中で死んだものを確認されたわけでもありません。
流産決定ですか?今の時点で。
あなたの文にも何度か流産しているから……とありますが、期待を持たせないなら流産決定なら流産ですと何故言わないんです?
流産ですと言わないくせに他の言葉では流産する的な発言をしているところに納得がいかないのです。
死ぬのを待たれている感じが不快です。

初めての妊娠で流産の言葉を出されショックを受けてる最中に検体に出すんだと組織見せられて、胎嚢は小さ過ぎるし形が悪いと言い、他の医者に見せろといいつつ流産で出たものは持ってこいと言う医者は普通の感覚の医者なんですか?

そもそも胎盤の一部といいつつ何故あんなに沢山掻き出したのか不明です。説明もありません。

他の科は知りませんが不妊も扱う場所の医者とは思えません。
医者の責任というのには色んな意味があると思いますが、私の言っている意味はあなたの言う責任のなかには含まれていないようです。

昔は話を聞いてくれるいい先生がいたのですが久々に行ってみれば残念でなりません。

今回のことを教訓に次は別の病院に行くことにします。