プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに1歳4ヶ月の息子と三人で札幌に行きます。札幌周辺で見所&食べ処(食べ処は特にガイドなどに出ていない地元の方の行きつけのお店がいいなぁ・・・)をご存知の方教えてください。羽田から千歳で移動はレンタカーで2泊3日の札幌に2泊です。何でもいいので情報をお願いします。
お土産屋さんのおすすめがあればそれも教えてください。

A 回答 (3件)

札幌大倉山の後ろの方に盤渓というところがあります。

ここの炭火料理「我夢主」はちょっと変わっていてお奨めです。最大の特徴は、注文を受けた品物を店員ではなく、汽車が運んでくること。子供がとても喜びます。(1歳4ヶ月では小さすぎてわからないかも)もちろん、出てくる品物も、地鶏や魚介類など北海道の産品ばかりなので北海道らしいものを食べることができます。北海道では炉端が有名ですが、子連れでは行き難くという人でも気にせずにいけます。ただ、すべての席に汽車が来るわけではないので、できれば予約していった方が良いでしょう。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/h000500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。盤渓ってさっぽろばんけいスキー場のことですね?意外な穴場をありがとうございます。炉端焼きは子供づれでは難しいと思っていたんですが、ここなら行けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 00:52

こんにちは。



私は旅行の際、旅行先の新聞社や放送局のサイトを情報収集によく利用しています。
ほとんどのマスコミのサイトにグルメ情報が載っていて
旅行サイトやガイドブックでも紹介されている店も確かに多いですが
中には地元の人しか知らない店やオープンしたばかりの店が
紹介されていることもあります。
特に地元のローカル番組の中でグルメ情報や観光情報を紹介した場合
必ずと言っていいほど番組のホームページでも掲載されていて
バックナンバー(以前放送した店)も多くの場合見ることが出来ます。
又全国的に有名な観光地があったり、観光に力を入れている地方では
とてもお役所が作ったものとは思えない程観光情報が充実した自治体のサイトも多いです。

お役にたてるかどうか分かりませんが北海道新聞のサイトからリンクの張ってあるサイトと
北海道内のテレビ局のサイト紹介しておきますのでよければ参考にして下さい。
お土産屋さんは新千歳空港の中に数え切れないほど多くの店があり
どの店で何を買っていいのか迷う程です。

☆道新グルメプレス
http://gpress.hokkaido-np.co.jp/

☆北海道放送
http://www.hbc.co.jp/

☆札幌テレビ
http://www.stv.ne.jp/

☆北海道文化放送
http://www.uhb.co.jp/

☆北海道テレビ
http://www.htb.co.jp/index.html

☆テレビ北海道
http://www.tv-hokkaido.co.jp/

☆札幌市役所ホームページの中の観光情報
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

参考URL:http://gpress.hokkaido-np.co.jp/,http://www.hbc.co.jp/,http://www.stv.ne.jp/,http://www.uhb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。やっぱり地元のことは地元の情報源が一番ですね。いろいろと細かい情報ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/04/24 00:54

こんばんわ。


元札幌住民です。
関東に来ている今となっては、北海道の料理を懐かしく思っている今日この頃です。

とってもオイシイジンギスカンを食べさせてくれるところで「だるま」というお店があります。
お勧めですので、是非行ってみてくださいな。

僕的には、北海道を体験したいのは札幌よりも道東がお勧めです。機会があれば是非行ってみてくださいな。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/okiniiri/shopdata/hok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO.1の方の炉端といいtaketamaさんのジンギスカンといいどちら北海道ならではの捨てがたい料理でねぇ・・・貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!