プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のいい人の子なら「まあ愛嬌で勝負だね♪」とか言っちゃいますけど、なかなか本当の事言えませんよね。

褒めようがない赤ちゃんを見せられた時、どんな一言で切り抜けたらいいか教えてくださいw

例「造形美だよね・・・」

A 回答 (24件中11~20件)

女性なら、あら、可愛いわねぇ。

とかで済むんですよね、基本的に。
そこから会話が必要なら、何か月?元気ねぇ、これからが楽しみね。とか親に向かって大変でしょう?とか言って会話すればいいんですよね・・・

プロフィールを拝見しました。男性でしたか。

何か月? 男の子?女の子? とかの疑問を言うとか、
ちっちゃいなぁ、こんなにちっちゃいのに全部揃ってんだなぁ・・・とか「おお!ちゃんと指が5本ある!!」的な言い方
子育て大変だろう?とかの親に対する労い系

ただし、その後話を聞く羽目になる事は覚悟を(笑)
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず「女の子?」って聞くのがお約束ですよねw

一応赤ん坊を2匹、沐浴とかしてきたんですけど、大きくなっちゃうと忘れちゃうんですよねw

「そういやこんなに小さいんだっけ」とか、「夜泣きはどう?」とか、「寝返りする?」とか、色々思い出しながら話してれば、心にもない「可愛い」は言わなくても済みそうですw(←意地でも言わないw)

通りすがりの人の赤ちゃんの話を聞かされるのは、ちょっとめんどいですね・・・

素晴らしいご回答ありがとうございまちゅた♪

お相撲さんみたい

猿みたい
ブタみたい

とか思った事いいます。褒めたって、しらじらしくないですか?私なら、しらじらしく無理に褒められたくないな。産んでないから言えるのかな。
でも私は、実家で猫を飼っていましたが、小さい頃はとびきりの美少女でしたが、年取ってからは、太ったデブ猫になってまさに相撲取りでした。が、私にとっては、美少女のまーんまなんですよね、不思議な事に。もちろん不細工に変わったのは認識していますが、その不細工ぶりでさえ愛おしいんですよ。だから、友達がうちに遊びに来て、猫を不気味そうに見ても(お世辞にも褒めない)、全然平気、苦笑いして、だよね、そう思うよね、でも私にはそんなミミちゃんが世界一可愛いんだな~、と思うのです。自分が可愛いと思っていれば、他人にもそう思う事を強要しなくていいんじゃないかな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

らしいなぁw

「お相撲さんみたい」はアリ、「猿」も実際そうだからギリギリいいとして、「豚」はさすがにマズイと思うけどなぁ。知らないうちにそうやって敵を増やしてるんでしょ?

確かにしらじらしい事は言えません。心から「可愛いねぇ」と言えればいいけど、本心でなければバレますよねw

ミミちゃん同様、私も赤ん坊の頃はハンパなく可愛かったんですよw 道行く人がみんな抱かせてくださいと言うくらい。ホントです、ホントにホントなんで信じてくだ・・・あ、これが強要かw

こんにちは。

(^-^)

ジョークで良いですか?

「サルが木から落ちた?!」

さすがにこれは駄目ですか??

「この丸いフォルムとスタイルは今年流行るわよ。」

今年限定モデルです。

「遅咲きと 慰めたもう 親ごころ」

と、一句詠む。

「立派!立派よっ!!」

どこがかは言えない。。。
    • 0
この回答へのお礼

食費100円ねえさんおはようございます。
私も平日のお昼は100円程度ですw

「サルが木から落ちた?!」
ダブル攻撃ひどいなw でもeldさんは言っても平気なキャラっぽいですねw

「この丸いフォルムとスタイルは今年流行るわよ。」
あははは!センスいいですねぇ。もう絶対本音を言ってくれない感じですね。確かに丸々するのは、歩き出すまでの1年弱ですからねw限定モデルです!

「遅咲きと 慰めたもう 親ごころ」
これもいいなw 赤ちゃんを見て、遠くを眺めて一句。親はどんな顔するんだろ?

「立派!立派よっ!!」
雑だなぁw しかし確かにオールマイティな言葉!

「個性的な顔だね~」

とバカにしたとも取れる表現で攻撃してみます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!個性が尊重される時代ですからね!

「個性派美人だね~」の方が・・・いや、「個性派美人になりそうだね~」なら間違いないな。

攻撃しちゃうんですかw まあ、バカにしてるのか褒めてるのかは相手の受け取り次第の言葉ですからね。思い切って攻撃しちゃうましょうw

「お母さんにソックリだねー」

の一言で切り抜けられます。
    • 0
この回答へのお礼

男友達の子なら「ヨメさんに似てよかったな~!」が定番ですよねw

しかし、ヨメさんが誰がどう見てもアレな場合、そうすればいいんでしょうか・・・?

新年の親戚顔合わせあたりで、そのシチュエーションがある予定です。

まあいいか、「お母さんにソックリだねー」でいきましょう!おかしな空気になったら責任取ってくださいね♪

こんにちは

女心、、母親の心が、、わかっていないかも、です。
どんだけ、ブサイクでも、、、産んだ母親は「可愛い~」と思っています。
自分の分身を産んだんですから(^_^;)
どんだけ、へちゃむくれ、、でも、お目目が小さくても、鼻の穴が大きくて上を向いていても、です!
仲の良いだんな様の方には「愛嬌で、、」は、ギリOKですが。
母親には、言ってはいけませんよぉ~~~!

「可愛いね」は万全の言葉ですから(笑)「可愛いね」でいいんです。
「可愛い」と思ってる人に(心の中では絶対思ってるから)「可愛いね」は100点満点の回答です!
赤ちゃんは、赤ちゃんという存在だけで可愛いんですから。
それを否定したら可哀そうです(^_^;)
ちっちゃくて、、可愛いでしょう?
一言だけ!何も付けずに「可愛いね」(^_^;)、、これで十分です。
大人なら言えるはず。
    • 1
この回答へのお礼

マジ回答ありがとうございます。

>産んだ母親は「可愛い~」と思っています。

え"~! ウチの一人目の出産のとき立ち会って、私は半泣きで「ほら元気な女の子だよ!」って妻に見せたら、「え?」って顔してたし、実際「え?」だったそうですよ?

新生児の時は「ガッツ石松生んじゃった」と夫婦で認識してたし、みんなにそう言って笑ってましたけどねw

もちろんガッツでも可愛かったし、その後実際可愛くなったけど、多くの親が「なんでウチの子以外みんなブサイクなんだろ」って思うのも事実。

おっしゃってるのは、たぬきさんのような心の優しい人の世界観だと思うけどなぁw

まあしかし、全部ひっくるめて飲み込んで「可愛い」というのが、大人の作法ですねw

いやごめんなさい、悪ぶってるけど、これでも2児の父なんで赤ちゃんの可愛さは分かってるんですw 赤ちゃん連れてこられれば、お腹がすいて泣くまで抱いていじり倒してますw

きりぬける、というのは何か褒めなくちゃいけないと

思い込んでいるからだと思うな。

空気を読まなくちゃ、って強迫観念だね。
別に、おーよしよしでいいんじゃない?

ちなみに、私なら赤ちゃんではなく、親の表情を読みます。
褒めてあげたら喜んでくれるか、それともそんなご面相で
少し悩んでいるか。

仲良く付き合ってる人なら、その人の心を大事にする方向で。

付き合いが深くない人なら、おーよしよしで。

無関係な人なら反応もしないけどな。

「相手が気に入ることを何かしなくちゃいけない」と
思い込んで余計なことを考えるのは赤ちゃんに失礼だし
そういうことを云ってる人がどの程度の顔なのか見てみると、
大抵ぼんやりした、パッとしない顔してたりするしね。

何のためにこんな質問してるのか、その状況の方が気になる。
    • 2
この回答へのお礼

マジ回答いただき恐縮です。

おっしゃるように、これってコミュニケーション能力が問われる最たるシーンだと思いますw

私自身、おせじ言うタイプじゃないから心にも無い事言わないですし、赤ちゃんそれ自体は可愛いと感じるので「おーよしよし」といつまでも抱いていじり倒しますが、親が微妙な関係の人の場合どうすんのかですよね。嫌いな上司とか。私は自由業なのでしがらみがなくていいんですが、皆さんどうしてるのかと気になりました。

あと、ボケ回答も期待してましたw

大きくなったら、きっと美人になるよ。

“大きくなったら”というのがミソです。
    • 1
この回答へのお礼

うん、ギリギリの所で嘘ついてないですねw

“大きくなったら”という条件付きを、さらっとうまく言えるといいんですけどね・・・

思い切って「きっとイイ女になるぞ~」って超ざっくり言っちゃいましょうかw

・ちっちゃい→なんとなく可愛い印象なので、

「うわぁ、ちっちゃいお手だ!爪もちちゃいなー。」

・お母さんに投げる
 「お母さん、本当に、嬉しいね!元気に生まれてくれて、親孝行だ。」

・心を褒める
 「純真無垢で、真っ白なだなぁ。あ、あくびしたね。動いたねぇ。」

・鼻から赤ちゃんについて尋ねる
 「もう、こんな頃から目が見えてるんですか。耳は聞こえてるから、よく、お腹にいるときから話しかけるといいとか聞きますけど。」と話題を変えていく 「そんな工夫してたんですねぇ」とか関心を徐々にずらしたり。

これらを複合します。
    • 10
この回答へのお礼

素晴らしい!テクニシャン!

心を褒めるって・・・w

ただ思ったのは、こういったセリフを発する自分の人間性が問われますね。私がこれやっても白々しいんだよなぁ・・・

でも赤ちゃんを見てこんな反応をする女性はイイですねぇw惚れちゃう!

その人と商売上の付き合いがあり利益があるなら かわいらしいですねと音声を出します。

なんの係わり合いも、ましてや親類など利益も金も関わらないなら、汚い物を見せるなキモチワルイと吐き捨てます。
私は平気ですよ。だって利益にならない人間なんて関係を築く必要もないですから。
    • 0
この回答へのお礼

冷徹ですね~w

利益にならない人の子であっても、おだてといて損は無いと思うけどなぁ・・・俺って偽善者?

正直なご回答ありがとうございまちゅた♪