アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「奇麗な顔の男の子ね」ってよく使われる褒め言葉(お世辞)ですか?

うちの甥っ子(1歳)が、よく他人に「奇麗な顔の男の子ね~」と言われます。
「かわいい~」というのは、子どもに対しての決まり文句というか、定番の褒め言葉と言うか、お世辞ですけど、「奇麗な顔の男の子ね~」というのはあまり聞かないような気がします。

ちなみに、うちの甥っ子は、叔母として見るととってもかわいいのですが、冷静に見ると、特に目鼻立ちがはっきりしているわけでもないし、整っているというわけでもありません。
どちらかというと、愛嬌のある顔です。
だから、いつもなんか不思議な気持ちになります。

「奇麗な顔」というのも定番のお世辞なのでしょうか?
言われたことありますか?

A 回答 (6件)

立派な褒め言葉です。


よく言われるということは、きれいな顔立ちになる要素が多々ありそうなんじゃないですか。
私もたまにこういう要素がありそうだなと思ったら、美人顔ね、とか言うことがありますよ。

要素があるだけで、赤ちゃんで今のうちから目鼻立ちがはっきり整っている方が、ちょっとコワイかも(苦笑)

ちなみに、うちの子が言われたのは
「お地蔵さんのようなお顔ね」と年配のご婦人に言われたことがあります。
一瞬え?と思いましたけど、その後で
「穏やかで優しい、いいお顔だわぁ~」と言われて、褒め言葉として受け取りました(笑)

お世辞なんて思わずに、素直にありがとうございますって受け止めてくださいな。
自慢の甥っ子さんですもんね♪
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

色が白ければ色の白い赤ちゃんね~~って言います。
 かわいらしい顔の赤ちゃんならば 女の子みたいに優しい顔してるね~~って言われます。

キレイな顔の男の子ね~はきっと赤ちゃんらしいよりも少し鼻筋が通っていたり目元がすっきりしていたりと大人顔に赤ちゃんなのかも・・って思ってます・・

 っていうのも・・・

同じ親から生まれても 長男と三男が他人に言われるのは 色が白いよね~~女の子みたいね~~が多かったですが・・・
 次男が きれいな顔の赤ちゃんね~~ってほとんどの人に言われました・・・

次男はぷっくり赤ちゃん顔ではないです。目元も切れ長で眉も整えたの?って位に産まれた時からキレイな形 鼻筋も通っていて・・・赤ちゃん顔っていうよりも・・・大人顔・・
  周りの人はきれいな顔だよね~~って言うので親は赤ちゃんらしくなくて可愛くないじゃない???って思ってましたが・・(笑)

 現在 小学4ですが・・未だに大人顔 きれいな顔してます・・親の私も驚くほどに眉毛もキレイでまつ毛も長く 目も切れ長の二重(ぱっちりではないんです。) 鼻筋も通って高く・・口も薄めでぽっちゃりしてないんです。 子供顔ではないんですよね・・・
 キレイな顔って子供顔ではなく大人顔の子に言うのかな~~って私的には解釈してます。

次男は本当に赤ちゃん顔ではなかったので・・現在も大人みたいな顔してます・・・
    • good
    • 1

可愛いという言葉はどんな子供にでも大抵は通用しますがきれいと云う言葉は


とても可愛いというほどの意味ではないでしょうか。
もちろん褒め言葉です。赤ちゃんが眠っている穏やかな顔は、綺麗ということばも
当てはまるのかもしれません。
    • good
    • 0

確かに[可愛い]という表現より[綺麗]という表現が似合う子いますよ! 言葉で表すのは難しいですが 肌も透きとおる感じ、子供ならではの,もっちりホッペだけどバランスのいい肉づき、おでこから鼻筋にかけて(特に鼻高でなくても)1本筋が入った感じ…あくまで私の表現なのでNGならスルーしてください。

でも綺麗な…は褒め言葉なので自信をもっていいと思います!
    • good
    • 0

整ってるねえという感じの子以外には言わないですね。

普通。

一般的に見て整ってる訳ではないのに?と思っていらっしゃるからの疑問なのでしょうから、あまり役に立たないご回答になるかも知れませんが。
    • good
    • 0

肌がきれいなのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています