プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人は目にクマができますが、あかちゃんにはできるのでしょうか?私の子は目の下にクマっぽい黒色のものが見えます。また鼻の下や鼻の付近が青っぽくみえますがこれはいったい?何か変な病気?単なるあざ?それとも?教えてください。赤ちゃんってこんなもんなのですか?毎日出かけてるから疲れているのかな?

A 回答 (3件)

初めまして。



うちの娘も赤ちゃんの時に鼻の下や周りが青っぽかったのですが、検診の時に言われたのは肌が白いからでは?と言う事でした。
色白の赤ちゃんは顔色が悪く見えるそうです。

もうすぐ5歳になる娘は今は全くの肌色になっていますので、大きくなるにつれて治るのではないでしょうか?

ただ、唇が青ざめたり・・と言う症状がある場合はチアノーゼの疑いがあるみたいで、受診された方が良いみたいですよ。

いずれも月齢の低い赤ちゃんの話ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆から肌が白いねと言われていましたから、なるほどと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 07:35

クマの方だけ・・・


息子(1歳半)は、3ヶ月とか、そのくらいの時から、クマは出てます。
よく寝ると消えますが、「あ~、寝る時間なのに、まだ寝ない・・・」っていうときはクッキリと!!!

親がクマ持ちなので、似たんでしょうか?
似てほしくないとこばっかり、似るんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあまりクマが出ないんだけど。主人似かな?ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 07:38

NO.1さんのおっしゃるとおり、色白だからだと思います。


何ヶ月くらいの赤ちゃんかわかりませんが、顔の陰影でそう見えることもあると思います。
顔の彫りが深いとか、ほっぺたが大きいとか。

うちの子もかなり小さいころ(1歳)から目の下にくまがありました。
ずっと出ているのではなく、時折目立つ場合には、寒いのか、体調がすこし悪いときなのかもしれませんので、気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。クマが目立つときは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!