No.8
- 回答日時:
そうですか?最近のスポーツカーFT-86等扁平率45%ですし40%の物も有りますし、タイヤ自体は30%の物まであります。
そう考えれば60%が普通車で良いのでは、タイヤ幅が165とかになれば60%でも結構薄いですけど、タイヤ幅は、荷重によって決まりますから、ある程度重量のあるミニバンに、165とかの細いタイヤを付けたら、荷重に耐えきれず、規定の空気圧ではタイヤが凹みすぎて、高速走行でタイヤのゴムの屈曲が繰り返され、異常温度となりバーストします、1.5トン以下なら195位、2トン以下なら215位は必要だと思います、また接地面積が少ないと制動距離が長くなるので、その辺を十分考えて、燃費と、安全の駆け引きでタイヤ幅は選ばれているので、細ければ良いとは言えません、わずかの値段の差と、安全性を天秤にかける様な物です。
No.6
- 回答日時:
>どういうことなのでしょうか???
タイヤ幅が225の時、タイヤの高さは180mm
180+15インチ(381)+180 直径74cmのタイヤになるってこと。
45なら60cmです。
軽自動車並みの165クラス 13インチ以下のタイヤだとかまいませんけどね。
>値段も安く良いことが多いように思うのですが?
安いとは思いませんけどね。
値段は作る数に因りますから。
生産数が多ければ値段も下がります。
ヘッドライトの位置は車体の一番外側から400mm以内と決められています。
最近設計された車の場合、車体前部の角の強度を落とす必要があります。
そこの部分には骨格が無いって事
なので、そこに強度とは関係の無いヘッドライトを設置することでどちらの規格もクリアできることになります。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/12/07 21:24
なぜ、タイヤ幅がそんなにいるのですか?理解できません。
昔の乗用車なんかタイヤ幅は160mm-170mmぐらいですよ。
それで十分走ることできるのです。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
一番の理由は、未熟な運転者が多くなったので、フェード防止の為のブレーキサイズの大型化でしょう。
名阪国道の下り坂でも、ブレーキランプが頻繁に光っている乗用車が多いですから、あれで昔のブレーキサイズだったら、確実にフェードしていると、何時も思っています。
まあ、ATやCVTが全盛の御時世ですから、エンジンブレーキの使い方も知らない運転手が増えていますから、それにあわせて軽自動車でも13インチのブレーキを付けていないと、容量不足になりますからね。
そう思えば、コンパクトカーでは14インチ、ファミリーセダンで15インチクラスのブレーキを付けると、80や70のタイヤではタイヤの外径が大きくなりすぎるので、65や60のタイヤを履かせているって事なのですよ。
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