電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を拾った、というよりも猫が入りこんできました。
野良猫たちに混ざってカリカリをすごい勢いで食べ、そのままこたつで寝ようとしやがりまして(^^;;
様子からして家に戻れなくなって一週間ほどかと…。まだ成猫になりきってないし、肉球ぷにぷにです。ぷにぷにの肉球をこの寒さの中に放り出すことができず、寝室まで連れてきてしまいました。人の上に乗るか寄りかかってないと落ち着かないみたいで肩の上?で寝てます。
絶対飼い猫です。そして1番恐ろしいことは手放せなくなってしまうことです。もう片足つっこみました…可愛いんですもの( ^ω^ )
効率よく飼い主さんに行き当たる方法を教えてください!こんなに懐っこくて美人さんなんだもの!飼い主さんだって探してるはずです。ご飯が喉を通らないはずです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

はじめまして、猫とは30年以上付き合いがあります。

引越しても直線距離4キロくらい離れた元の家に野を越え山を越え二度も帰ってしまう猫もいました。迷い猫は雄の場合が多く何年もいたかと思うといつの間にか元の家にいました。放浪癖があるのは雄ばかりかと思いましたがメスもどこかへ行ってしまします。もともと猫は集団生活には向いていなのか?ただ餌があるので仲良くしているかもしれません。一匹で飼われていたのに他の猫が来たことで居ずらくなり出て行く猫もいると思います。
 猫の考えていることは「何か食べたい」こと以外はいまだに良く分かりません。猫は自由自在に生きているので何も心配ないと思います。車に乗っけられて捨てられたならば車には乗りたがらないと思います。
    • good
    • 0

ご面倒かもしれませんが、管轄の警察所や動物愛護センター(保健所)以外にも、近隣の市の警察署、動物愛護センターへ連絡や、迷子の問い合わせをすることを強くお勧めします。


そして、動物愛護センターへ連れて行く際は必ず、期日中に飼い主が見つからなければ引き取るという旨を伝えないと、殺処分もありえます。

ご近所さんが迷子のマルチーズの老犬を保護し、警察に届けた事があります。
「警察に届けたからもう安心、あとは動物愛護センターが引き取ってくれるみたい」
と話していてびっくり。
そのままじゃ飼い主現れないと、老犬だし殺処分かもしれませんよとお話しし、
愛護センターでの預かり期日が過ぎたあと、ご近所さんたちとみんなでその迷子犬を引き取りお世話しました。

もう飼い主は探しても居ないのかもしれない。捨て犬だったのだろうねと、ご近所さんのうちの1人がその犬を飼うと決めたのですが、
でもどうしても気になって、近隣の市の警察に電話をかけて聞いてまわったところ、
なんと、飼い主さんは、必死で探していたんです。

各市の警察署や愛護センターがきっちりと連携していないんだなと痛感しました。

飼い主さんは犬が居なくなってすぐに警察に連絡し、その後も必死で探していたんです。
それなのに危うく殺処分されてしまうところだったなんて。
飼い主さん、泣きながら迎えに来ましたよ。


そんなわけで、色んなところに電話してあげて欲しいです。
そして、飼い主が出てこなかった場合は引き取ってあげて欲しいです^^
うちは野良の保護猫を6匹室内飼いしてます。賑やかでとってもたのしいですよ~♪
    • good
    • 0

>1番恐ろしいことは手放せなくなってしまうことです。

もう片足つっこみました…可愛いんですもの( ^ω^ )
 猫は、あなたを主人と決めてしまったようですね。
 速やかに、市役所にもっていくことが一番かと思います。

捨てられた猫だと思います。もし、あなたに赤ちゃんができたりして、外飼いにでもしたら、大変な近所迷惑になります。今は、猫を追うと、犯罪者のように扱われることもあります。野良猫の悪さに我慢している人は多いと思います。

庭の隅に浅く埋められた猫の糞はくさいし、花も植えられません。でも、猫は耕したところに糞をするのです。

貴方が、餌をやっていることが知れ渡ると、評判悪くなりますよ。
    • good
    • 0

どうもその様子なら迷い猫の可能性が高そうですね。


飼い主が探していて保健所や警察に届けを出していると思いますので、明日にでも警察に届けに行った方がいいですね。

届ければ後は警察が対処してくれますので、お役御免になります。

警察と保健所や動物管理センターは連絡を取り合いますので、もし飼い主が保健所だけに問い合わせをしていても警察には情報が入っているはずですので、警察署に届ければあちこちに連絡しなくても大丈夫ですよ。

家の中だけで飼育していた猫なら今夜か明日の朝にでも届けを出しているでしょうけど、家の中と外を出入りさせているような飼育方法の飼い猫だと「2~3日見かけないなぁ」なんていう感じの飼い主だったりして問い合わせが来ていないこともあるかもしれません。その場合も遺失物ですから警察で対処してくれます。
明日早々に警察に届けてあげるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分完全室内飼いの猫ですね(^^;;肉球が外の世界を知ってる肉球ではありません( ^ω^ )
トイレさせようと外に出したら、もう二度と外になんて出ねえよ!!って感じで慌てて家の中に戻ってきました。
すごいモミモミの嵐で多分私の二の腕、太もも、鎖骨あたりは爪がささった後がすごいことになってそうです(T_T)私のペンギンのクッションがお気に召した様で赤ちゃん返りかな?モミモミチュパチュパされて早くもボロボロにされそうなので爪を切りました(^^;;

可愛いもんだからノロケになってしまいましたが、ご意見参考にさせていただいますm(_ _)m回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/08 02:08

(笑)追加です。



(3)猫を連れて近所を回り、拾ったことを伝えておく。

半年後というのは、警察署に届けた日からです。
落し物を拾って届けるのと、法的には同じです。
ただし、猫はai19920330 さんちで預かってくださいね。
警察署からも、そう頼まれるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、追加があったわ笑
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
うちはばあちゃんたちのたまり場なので大丈夫ですかね(^^;;
あとはガキンチョネットワークも頼ります。ガキンチョネットワークは侮れません( ^ω^ )以前、家の敷地からちょっとはみ出てた知人の犬が子どもに大事そうに抱えられ拉致られていくのが防犯カメラに映っておりまして、聞くところによると迷い犬だとおもって小学校に連れてって飼い主情報を集めてくれていたとか(T_T)しかしカメラがなければ戻ってこなかったでしょう笑

話がそれましたが笑 参考にさせていただいますm(_ _)m

お礼日時:2013/12/08 01:54

(1)拾ってしばらく預かる旨を、出来るだけ早く、近くの警察署(又は保健所)に届ける。


飼い主が探しているなら、迷い猫の問い合わせをしていると思われますので。
警察と保健所は、双方に情報を取り合っているので、届けるのはどちらかでOKです。

(2)近くの人が行きそうな動物病院の待合室に、連絡先を書いた写真を貼らせてもらう。
迷い猫を探している写真も、待合室によく貼ってあります。

これで飼い主が見つからなければ、もう飼い主の無責任です。
半年後は、ai19920330さんちの猫ちゃんにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所か警察に届ける…とは電話だけでいいんですかね?この時期は仕事かけもちしてて休みがないんですよね(^^;;5時までに出向くとかってなると時間がとれないんですよね(´・_・`)そこらへんは市のホームページでも見て自分で調べます!回答ありがとうございましたm(_ _)m

猫ですが、私の家では野良猫同然の飼い方しかしてあげられないので里親を探します。実は2匹目が欲しいとボヤいてる知人がおりまして( ^ω^ )これだけの美人さんなんだもの、断られるはずはないわ♪(´ε` )先住猫との相性さえあえば…

お礼日時:2013/12/08 01:44

近くの獣医さんに連れて行って、このこを拾ったんだけど


飼い主を捜している、と相談してみたらどうでしょうか。
親切な獣医さんなら心当たりがあれば言ってくれそうですが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獣医さんですね!そういえば動物病院の掲示板に探してますって貼り紙ありますね(°_°)
ただ田舎なので最寄りの獣医さんが全然最寄りじゃないんですよね(^^;;何件かまわる必要がありそうですが、頑張ってみます( ^ω^ )回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/12/08 01:28

こんばんわ、初めまして^^



私も昔子猫に近い猫さんが後ろをついてきて家まで来たことがあります。
(ご飯をあげて次の日にはいなくなってましたが)

そんなに人慣れしているのなら、やはり飼い猫の可能性が高いかと思います。
もしかしたら、人に餌を貰っていた野良猫で人に慣れている可能性もありますが。

効率的かはわかりませんが、とりあえず写真を撮って目立つところに貼っていく方法で探してみてはいかがですか?家の犬も迷子になって1週間後にその方法で発見されました。

後はあまり使えないかもですが、警察、保健所、区役所なんかに「迷子猫を預かってるのですが」と
連絡する方法もあります。迷子猫掲示板なるものもあるので、投稿してみたり・・・

出来るところまでしても飼い主さんが見つからなければ、両足突っ込んで飼ってあげて下さい^^

でもちゃんと飼い主さんが見つかって、猫ちゃんも質問者さんも幸せになればいいと思います。
大変かもしれませんが猫ちゃんの可愛さで癒されながら頑張ってください!
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の近所には野良猫がたくさんいて、すごく人慣れしてる猫もいるのですが、毛艶が全然違います(^^;;野良猫たちは寒さに耐えるべくアンダーふっさふさにしてて毛がつまってますが、ふやふやの毛なのです(>_<)田舎なので交通量も少なく、猫が道路で寝そべってるような地域なので昼の間は外に出しておこうと思います。私の家で飼うにしてもどのみち昼は玄関開放してますし(^^;;

お早い回答ありがとうございます( ^ω^ )

お礼日時:2013/12/08 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!