電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、曲を聴いて、その当時のことを思い出して辛くなったりしませんか?
またそのような時はどうしますか?

私には大ファンの歌手Tさんがいます。
そのTさんの歌を毎日のように聴いています。
しかし、ある一曲だけ聴くと
どうしても辛くなって何とも言えない気持ちになります。
その曲が発売されてよく聴いていた半年以上前、
私は就活をしていて落ち込んでばかりでした。
面接の行き帰りに電車で聴いていたので、
その曲が流れると
就活の辛かった気持ちがじわーっと
蘇ってきます。
胸が締め付けられるような気がして、泣きたくもなります。

今は無事に就活も終え、
最後の大学生活を楽しんでいますが、
今度Tさんのコンサートがあり
その曲を歌うみたいなんです。
とても楽しみにしているコンサートなのに
コンサート中に落ち込んでしまったら
どうしようと悩んでいます。

できれば、コンサートまでに
その曲を克服したいです。

みなさんならどうしますか?
やはり、克服は難しいでしょうか?

同じような悩みを抱えた方がおられるかは分かりませんが、
回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

カラオケの時に唄ってます。

忘れられぬ思い出です。
    • 0

私も大好きなアーティストEさんがいて、同じような経験があります。

親しかった男性が偶然私と同じくEさんファンだったと知ったことがきっかけで、付き合い始めました。しかし、あらゆる事情により、どうしても一緒になれませんでした。
別れたあとは、Eさんの曲を聴くのが怖くて仕方ありませんでした。苦しい思い出が蘇ると思ったからです。しかし、聴いているうちにこう感じるようになりました。Eさんを聴いていれば、今でも彼と一緒にいる気分になれる。Eさんの音楽が彼との思い出を連れてきてくれる。
だからね、こういうことは心の次角度第なんですよ。No.1さんもおっしゃる通り、その曲が自分を支えてくれた、くらいに考えてください。就活のときに電車内で聴いたということは、おそらく面接での緊張をほぐすためだったのではありませんか?無意識のうちに、Tさんのその曲を心の支えにしていたんですよ、きっと。
自分の人生と歌を重ねらるなんて、幸せで贅沢なことだと思いますよ。私もEさんを知って、心底そう感じます。今思えば、好きなアーティストがいなかった頃は何てつまらない人生だっただろう、と。
    • 0

無意識のうちにそのTさんの「泣かせる歌」で泣きたいんだと思いますよ?

なのでライブでもしその歌を歌わなかったら「泣かなくてよかった」って思うよりも拍子抜けするのではないでしょうか?

好きな歌を聞いて感動し、泣きたいだけ泣いてくださいね。
    • 0

回答になるかはわかりませんが

自分は悲しい曲を聴いて自分に重ねて泣くことはよくあるのですが、

辛かった時期に聴いてたのでしたら半年~1年かそこらくらいは
多少引きずったりしてしまうのは仕方ないんじゃないかと思うんですが

悲しみは、新しいいろんな時間を重ねるにつれて

時が経つにつれてだんだん薄れて忘れていくんじゃないかなと思います。

あと、まだファンをされてる場合はやっぱり思いだしてしまいやすいんじゃないかと思います。

でもこれも時間が経つにつれて薄まっていくんじゃないかと思いますよ?

辛かった辛かったとばかり思うとどんどん落ちてしまうと思うのですが

辛かったけど、でも
“辛い時期をその曲が支えてくれていたのかもしれない”

といったふうに、“かもしれない”的に
少しづつ捉え方や見方を変えると少し気持ちが和らぐんじゃないかと思います。
    • 0