どっちが上手いですか??
あたしは、真央ちゃんと思うんですけど、得点はキムヨナの方が常にいいですよね?
やっぱり買収の噂は本当なんですか??
それとも、本当にキムヨナが上手いんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

上手い=安定感だとしたら、浅田真央選手の方が安定しています。


キムヨナ選手はジュニア時代から、ノーミスでの試合はほとんどありません。必ず何かしら、ミスを犯しています。
バンクーバーの際は、珍しく、ほぼパーフェクトな演技であった、というところです。
対して浅田選手は、このところはミスが多くなってしまっていますが、ジュニア時代から本当にミスの少ない選手だった…と記憶しています。

浅田選手もキムヨナ選手もとても素晴らしいスケーターだと思いますが、現在のスケート連盟の定めるジャッジシステムにおいて、キムヨナ選手の方がジャッジの「好み」なのだと思います。
かつてのジャッジシステムは不正が横行し、ジャッジの主観を入れづらい現行のシステムへと改訂されましたが、ジャンプやスピンなどの技は個別の点数によって数値化しやすいものの、「表現」などを規定する要素を数値化するには、ある程度の基準が必要になってきます。
(そもそも「自由」な「表現」を数値化するための「基準」を設ける、ということが矛盾しているのですが…苦笑)

キムヨナ選手は、技の正確性や表現要素を、こうした基準に照らし合わせて模範的である、とされ、しかし浅田選手は模範的ではない、とされてしまっているということです。このことは非常に残念でなりませんが、ただ、浅田選手を模範的にすればよい、というのも違うと思います。
どちらも本当に素晴らしい選手だと思いますし、出来る限り中庸な意見を述べたいと思うのですが、現行のジャッジがキムヨナ選手(のようなタイプのスケーター)を模範的とする背景が不透明なので、買収などと揶揄されるのもうなずける気がします。事実は知りませんが。


ただ、最近では、演技構成点において大幅に開きのあった両選手の差は、ほとんどなくなってきました。
キムヨナ選手は、演技構成点で浅田選手と差がつかないので、浅田選手ほど高得点を取れない技術点の加点要素(GOE=技の出来映え評価)に依存するしかありません。対して浅田選手は、もともと技術要素ではキムヨナ選手を上回っているので、きっちりとノーミスでの演技をすることで、その差を埋めることが可能だと思います。
そのうえで、GOEによる加点に支えられているキムヨナ選手を超えるには、やはりもっとも基礎点の大きいトリプルアクセルの成功が鍵になってくるのではないでしょうか。

しかし肝心なのは、このGOEであって、それこそまた、ジャッジの主観でもあります。
主観的部分を完全に排除してしまえば、フィギュアスケートの「芸術性」などと言うものが無くなってしまいます。
ただ技を、規定通りにこなせばいいだけのものになってしまいますから。この矛盾は永遠のループのようになってしまっています。

キムヨナ選手のスケートも嫌いではありませんが、浅田選手が難しいことに挑戦しようと真摯にスケートに取り組んでいる姿を見ると、彼女の努力が報われる瞬間が来ることを心から願います。
願わくば、ジャッジの「主観」に適って、浅田選手をソチオリンピックで頂点に立たせてあげたいと思うのですが、ファンや素人の目からみた「主観」だけでもいいので、彼女が一番、となるパーフェクトな演技ができることを望みます。

ちょっとズレた回答になってしまいましたが。
    • good
    • 0

キム・ヨナが勝つでしょうね韓国に買収されてますから



審判の講習会で使われる映像にキム・ヨナの動画が流され

それを基準に点が付けられてるらしいですから

そら勝てませんよ
    • good
    • 0

芸術のフィギュアスケートか、スポーツとしてのフィギュアスケートかだと思います。



安定感としてはキム選手ではないでしょうか?情報がいろいろと流れており、どれが正しいのかド素人の私には判断できませんが、私個人の解釈としては、「ジュニア時代からの反復練習により安定感が生まれた。つなぎや流れが上手くいき出来栄え点にも反映されている」(この出来栄え点に関して、100%理解できていないので間違っているかも)。

ジャンプを跳びたい浅田選手は、より高いもの(難易度を上げる?)を求めて挑戦している。ただ、今の採点方法で行けば必ずしも難易度を目いっぱい上げなくても、出来栄え点で点数を稼ぐ方法もある。だから「ジャンプに拘らなくても」と言われているのではと思います。ただ今の浅田選手には演技力も以前と比べたら伸びてきたと思うし、ジャンプだけと言うほどでもなくなってきたと思います。

今の採点方法に合った点数を伸ばしているのがキム選手。
あくまでも、自分の納得するもので挑戦する浅田選手。

芸術としてキム選手、スポーツとして浅田選手。

私は、挑戦し続ける浅田選手を応援しています。
    • good
    • 0

キムヨナ様には、天性の、リズム感と・クリエィティブな、思わず_ハッ_と考えさせられる


”チャーミング”さが、”全身に・オーラ_ 一杯”が、溢れております。!!
    • good
    • 1

キム・ヨナ



浅田真央は好不調の波が大きすぎ
で オリンピックに全力出せなくてどうでも良い大会で本気出したりして…
それじゃあ永遠に金メダルなんか無理でしょ
    • good
    • 0

浅田真央のファンです。


TV放映された試合は録画して真央ちゃんの演技だけ残して保存しています。
真央ちゃんが引退したら、それらの録画を見て真央ちゃん成長の軌跡を懐かしもうと今から準備しているくらい真央ちゃんが好きです。

その私でも、
キムヨナは上手いと思います。
キムヨナの演技には見惚れてしまいます。
キムヨナの演技は人を魅せます。

真央ちゃんも他の選手もみんな、魅せる演技をするよう努力しているはずです。

点数でが取れるかどうかは、素人には解らない技術的な部分が細かくあります。
キムヨナはジャンプにこだわらないで、点数の取れる演技構成をしています。
安藤もジャンプを捨てて世界女王になりました。

真央ちゃんは、「ジャンプを跳びたい」というのが自分の意志です。
それでも、うまく飛べなくても点数が取れる演技構成を目指しています。

勝負という点では、点数を取ることを目指すべきです。
でも、自分らしいスケートをしたい、というのもスケーターとして当然です。
その両立が目指して弱音をはかず、言い訳せず、転んでも転んでも努力し続ける真央ちゃんを私は応援しています。

それでも、オリンピックではキムヨナが勝つのではないかと私は不安です。
それくらい、キムヨナの演技は魅力的です。

どっちが上手いかは、審判が決めることです。ジャッジはジャッジです。素人には判定できません。

ドイツのネーベルン杯に安藤が出ましたが、安藤を応援する企業の広告がズラリと並んでいて驚きました。
スケート連盟は安藤を出す予定はなかったのに、安藤は主催者側から招待されました。
カネの力でなにかが動くこともあり得るかも、と思いました。

でも、本当に不正があるかどうかなんてただのファンにはわかりません。
買収とかあるなら、スケート連盟が告訴すればいいことです。

ファンは自分が美しいと思う演技に拍手すればいいと思っています。
    • good
    • 0

>どっちが上手いですか??


他の方も書かれているように、どちらも上手いです。
ただ、ジャンプの”質”という点では、キムヨナの方が上だと思います。真央ちゃんのジャンプは回転不足が多くて、その分点数が引かれる事が多々ありますが、キムヨナはほとんどありません。
キムヨナのジャンプは、高さ、幅、回転の速さ、降りた時の流れ、がISUの理想とするジャンプにぴったりとはまっているそうです。なので、スケーターのお手本ジャンプとされているため、ジャッジは加点(出来栄え点)を沢山付けます。昨シーズンの世界選手権で、キムヨナは加点だけで16点も稼ぎました。
真央ちゃんの場合、一つ一つの要素(スピン、スパイラル、ステップ)の質は、キムヨナよりも高いと思います。
スピンの軸はぶれないですし、スパイラルも体の柔らかさを生かしてとても美しいです。

>得点はキムヨナの方が常にいいですよね?
キムヨナの元コーチのオーサーが、フィギュアは総合力だと言っていました。ひとつひとつの要素の質がいくら良くても、総合力がなければ点数があがらないとの事です。
つまりキムヨナは、完成度を高めてまとまりのある演技しますし、ジャンプの加点も沢山付くので高い点数が出るという事なんだと思います。
一方真央ちゃんは、キムヨナに比べると総合力という点で少し欠けているのかもしれません。
しかし、今季の真央ちゃんは、今までとは違って総合力の底上げをして来たそうなので、高い点数が出ています。特にショートがそうですね。
あとはジャンプ回転不足を無くせばキムヨナには勝てると思います。

>やっぱり買収の噂は本当なんですか??
バンクーバー五輪まで、ジャッジにISU上層部の韓国系の人がいて、キムヨナに不利な採点はしないと公表していました。その人はバンクーバー五輪で真央ちゃんの3Aにマイナスをつけていました。
それ以外でも、オリンピックや国際試合はお金が動くと言われていますし、韓国はロビー活動も活発のようなので、買収があっても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0

結局、今のフィギュアの採点方法だとキムヨナに分があると思います。



トリプルのコンビネーションなどはトリプルアクセル並みに
配点が高いわけですから、
真央ちゃんより、キムヨナのほうに分があるみたいです。
http://www.jsports.co.jp/skate/game/

買収が事実かどうかは知りません。
様々な疑惑があることは事実です。
http://figureskating.wiki.fc2.com/

>それとも、本当にキムヨナが上手いんですか??

数種類のトリプルの明確さについては
キムヨナのほうが上だと思います。
それがそのまま点数にも出てますし、
この数年は大きな差となってあらわれ、
真央ちゃんの不調にも繋がったような気もします。
    • good
    • 0

技術は浅田真央だけど演技でいえばキムヨナだと思いますよ。



浅田真央は非常に負けず嫌いでプライドが高いそうです。
例えば以前は真っ赤なルージュを使ってましたよね。
あれはとても自己主張の強さ、我の強さを感じるんです。

対してキムヨナはピンクのルージュで女の子らしさと情熱を上手に演出してました。
フィギアは美しさや演義も競うので審査する人に良い印象を与える力が非常に重要です。

二人の実力が同じく100だとして、我の強さが際立った浅田真央は70%、印象が良いキムヨナは130%ほどの評価を得ていたのではないでしょうか。
見る人に自分の技術を見せつけるのか、楽しんでみてもらうのか、その差がくっきり出てますよね。

いまだに浅田真央はトリプルアクセルにこだわっていて、多少マイルドになってもやっぱり我の強さはそのままのようです。
おそらく周りが私が思うようなアドバイスもしてる人がいるでしょうけど、受け入れないんでしょうね。

実にもったいないけど芸能人でもこういうのはあったと思います。
プライド劇高の女優、フレンドリーなアイドル、どっちが広く受けるかなと言えば… ですね。
    • good
    • 0

フィギュアって「技+美」で競うから、はっきりしない。


「技」はビデオで確認すれば、「回転した」「回転不足」などは分かりますが、「演技構成」や「表現力」なんてのはジャッジの主観でしかない。
例えば、「曲の理解度」なんて意味不明な採点項目があります。
選手の「曲の理解度」を審査するなら、ジャッジはその曲を完璧に理解していなければならない。クラシック曲を理解するには、その作曲者の人生を把握し、作曲した時期の心を読まなければならないが、ジャッジは参加選手のすべての曲を理解しているだろうか?
007なんてどう理解しろというのか?ジェームズボンドをどう理解したら良いのか?少なくともジャッジはすべての作品を鑑賞しているのか?「007の曲の理解度の採点基準なんて誰も解るはずがない」。

真央ちゃんは表現力がアップしたと言われていますが、キムヨナ選手はジュニア時代から今の真央ちゃん程度の表現力はあったように見えます。そして、俳優がそうであるように、表現力は劣化するものではありません。
キムヨナ選手はジュニア時代からジャンプの構成は同じなそうです。確実性を求めるだけの約8年間です。
ジャッジが「以前より上手くなってる」と感じるのは、基本構成が変わらないキムヨナ選手でしょうね。
ジャッジは主観と先入観で採点していますから、、。

私個人的には、高度のスケート技術は真央ちゃん、演技力はキムヨナ選手。


話をそらします。
ソチへは、
金メダルのために真央ちゃん、
ソチ以降の女子フィギュア界のために村上選手、
世界中への話題性でミキティ、
に行ってほしい。

次世代の筆頭は村上選手しかいないのだから、彼女に経験させないと、いずれ韓国のように国別枠が0になる。
鈴木選手は可哀想かな、ジャッジの先入観は変わらない。どんなに完璧な演技をしてもトータル190点が頭打ちは絶対に変化しない。メダル争いは無理。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅田真央の引退って そんなに残念ですか? だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが 浅田真央に限らず日本っ

浅田真央の引退って
そんなに残念ですか?
だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが
浅田真央に限らず日本って誰かを
やたらと引き立てる
ところがありますよね!

Aベストアンサー

残念云々というよりは、一時代を築いた人なので、彼女の引退は「世代交代」の象徴という感じです。
年齢的にピークも過ぎてますし、故障で身体もガタガタのようなので次のオリンピックは無理だと思います。
実際、引退特集番組が放送されたそうですが、対して数字とれてませんでしたので、マスコミが思う程世間の関心は彼女から離れていると思います。
来季にメダルが狙える花形選手が出ると良いですね。

Qキム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね?
浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 私は日本人なので真央ちゃんを応援してます。
何が真央ちゃんに足りないか・・・

テレビでは「演技力」と言われてますが、真央ちゃんも表現力
ありますよね。あの重厚な「鐘」を見事に表現してたと思います。

では何が足りなかったのでしょうか?

セックスアピールじゃないですか?

キム選手のフリーの曲ってもっと違う表現だと思うのです。
クネクネうっふ~ん する曲じゃないですよね(笑)

クネクネうっふ~ん と表現するようになった去年から
得点が高くなった気がします(笑)

ずばりセックスアピールが足りないのだと思います。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Qまさかの得点… 浅田真央ちゃん

SPの得点信じられません。確かに大技トリプルアクセル転んだり、2つミスはあったものの…
幾ら何でも低すぎの点数・・。他の選手だって細かいミスや転んだりしてもさほど減点されないのに…。 村上佳菜子ちゃんだってそう。最初の3―3も綺麗。ひとつミスはあったものの…。

相変わらずの謎のキムヨナ高得点…。?です。
そんなに??…言うほどダントツ??

高くて綺麗だけど、
イタリアのコストナーさんの方がジャンプは高くて綺麗だし、まだロシアの17才のソトニコワさんの方が、ムチャクチャ綺麗なスピンだった。
のに…この差は未だに『?』です。
日本人にやたら減点の厳しいジャッジ としか思えません(T_T)

解説の方も『いやー…厳しいですね…』とびっくりされてました。
あと、マスコミが金メダルだの何だの…と騒ぎすぎる程、余り良い結果が出ない気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>まさかの得点… 浅田真央ちゃん

本当に!まさかと言う坂がスケートの滑りを鈍ぶらせて
居ましたね。
最終滑走で氷がガサガサでしたね、エッジの滑りが滑らかさ
を欠いている事がビデオで確認されて居ますのでよく見て
下さい。
フリーでは最初の方ですから普段の真央ちゃんになります。
期待をして居ます、トリプルアクセルの成功を心より祈ります。
ジャッジに関しては分かりません、好きな選手の好きな技を見て
居るだけで十分に満足をして居ます。
日本の選手の世界での戦い振りを心躍らせて観戦します。
マスコミには影響されない自分に自信が有ります。
頑張れ!真央・鈴木・村上!フ  レ  ~!!
コストナーも浅田のお母さんが亡くなった時泣いてくれていました
心が優しいから好きです、から見ます。
人生とはこうした絶対が無いのですから面白いと思います。
面白みノ無い!と言いますか、ハラハラの無い演技などプロでしょ?
当たり前なものはオリンピックでなくても見られます。
果敢にチャレンジする姿に感激をしますし感動を感じます。

Q浅田真央ちゃんはエッチしなきゃ

ラサール石井「浅田真央ちゃんはエッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ棒っ切れが滑ってるみたい」

くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。
浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。
棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでに
ガッツリとことん!これは大事。

http://twitter.com/#!/lasar141/status/64353559742922752

浅田真央ってまだ処女なのかな?
エッチすると表現力って身につくものなのかな?
ガッツリとことん!ってのは処女の浅田真央は今までしてなかった分セックスしまくれってこと?

Aベストアンサー

表現力に関して、「真央、恋をしなさい」というのはタラソワ前コーチも言っていたようです。

でも、ラサール石井さんの発言はデリカシーに欠けすぎ!!!
肉体関係と表現力はまったく関係がないし、
20歳の女性に対して、最も踏み込んではいけないことを公に発信したことに強い嫌悪を感じます。
精一杯努力して、それでもシーズン通して結果を出せず、
一番悔しい思いをしているのは浅田真央選手本人です。
そんなときにこの発言をされたら…
そんな汚い目で見られてるんだ、それを世間に発信されたんだって思ったら、
私なら一切の公の場から立ち去りたくなりますね。
完全にセクハラだし、ほとんど痴漢行為だと思います。

発言削除して涙の会見?とか言ってましたが、
アスリートのプライド、女性の尊厳を汚したラサール石井に対してはまったく同情できません。
今後一切、視界に入れたくない存在です。

Q教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、仮にあったとしてもこれほどの差がでるのは(採点のシステムは認識してます。)やはり実力の差があるのだろうと考えるのが普通ですよね。(スピード?)

しかし、私には女子フィギアー選手の上位6人位は同じようなスケーティーグにしか見えません。(但し、真央ちゃんのアクセルジャンプとスパイラル等はとても美しいし、キムヨナの最初のトリプル、トリプルは迫力があって素晴らしいのですが。)

男子のフィギアー選手は力強く、そのくせ滑らかで氷に張り付くように滑っているように感じます。(とくに米国のジェレミーアボット選手とか。)

キムヨナと真央ちゃんの基本的なスケーティングのレベルはそんなに有るのでしょうか???だとしたらここ1~2年で差が生じたのでしょうか?もともとコストナー選手とキムヨナ選手はスピードはあったし。
また、真央ちゃんのダブルアクセルよりキムヨナのダブルアクセルのほうがGOEが高いのも釈然としません(主観ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプはとても美しい。)

どうか主観的な私に対して、中庸なご回答を頂けたら幸いに存じます。

教えて下さいキムヨナと浅田真央のスケーティングのレベルの差!

私はまだ正確にジャンプの種別もできていませんが(トーループとループを間違う。)フィギアースケートは大好きでシーズンになるといつも楽しんで見ています。

真央ちゃんもキムヨナも好きな選手で応援しています。
数年前までは、真央ちゃんがミスらなければ真央ちゃんが優勝していたようでしたが、ここ1~2年はキムヨナとの差が歴然としています。
基礎点の差、以上にGOEの差のようですが、常識的にジャッジの買収などは考えにくいし、...続きを読む

Aベストアンサー

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通ありえないです。
他にもマイナスを付けたジャッジが数人いたようで、何か不正があったのではないかと一時言われていました。

>基礎点の差、以上にGOEの差のようですが

浅田選手の3Aには、いつもあまり加点が付かないのが難点です。
ジャンプの加点の基準は、助走のスピード、ジャンプの高さ&幅、形の美しさ、ランディングの流れなどで判断されるようですが、キムヨナ選手の3-3はこの基準を全て満たしているため、加点が多くつくと思います。浅田選手は、3Aを跳ぶ際、どうしても慎重になるのでスピードが落ちてしまい、流れも止まってしまいます。なので、加点があまり付きません。
しかし、全てのジャンプがそうではないので、OPでの2Aなどはキムヨナ選手と同じだけの加点が付いています。

スケーティングスキルですが、点数にほとんど差がないです。どちらもスケーティングは上手いですし、差はないと思います。ただ、キムヨナ選手は、スピードはありますが足元が危うい時があります。グラっとしそうといいますか。
浅田選手は、遅くはないですが、早いというわけではないです。慎重に滑っているという感じがします。ただ、ステップは浅田選手の方が上だと思います。彼女は足首が柔らかいので、深いエッジを使って細かくステップを踏むことが出来ます。これは両選手の足元だけ観てると、その差がよくわかります。

スパイラルですが、OPのSPで点数が同じという点は釈然としません。
浅田選手のスパイラルは、柔軟性もあり、形も美しく安定していますが、キムヨナ選手のスパイラルは、柔軟性もそれ程なく、安定性も浅田選手よりは欠けると思います。
ただ、スパイラルの入り方が、流れに乗って上手いと思うので、その点が評価されているのかもしれません。

OPのSPは、長年のフィギュアファンの間では、実は浅田選手の方が5点くらいは高かっただろうという意見が多いです。私も素人ながらに採点してみたのですが、浅田選手の方が5点くらいは高かったです。キムヨナ選手は、最初の3-3のセカンドが回転不足に見えました。他の選手は取られるのに、彼女の場合、回転不足を取られる事が非常に少ないです。それはどうしてなのかわかりません。
回転不足のジャンプや、スパイラルやPCSの点数を少し引くと、浅田選手よりも低い点数になりました。

個人的にですが、不正云々はおいといて、キムヨナ選手と差が付いてしまったのは、ヨナ選手がジャッジの好みのメリハリがあってスピード感のある演技をする選手だからだと思っています。
ジャッジは、彼女のようなメリハリのある演技をする選手を好む傾向があると思います。特に外国人ジャッジは。
それに、アピール力を上げるのに磨きをかけてきたと思いますし、そこは浅田選手も叶わないところだと思います。
しかし、一つ一つの要素については、浅田選手の方が優れていると思うので、今後ジャッジに好かれて、点数を上げるためには、アピール力をつけて、スピード感を増すことが大事になってくると思います。

参考URL:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html

>常識的にジャッジの買収などは考えにくいし

これは”絶対にない”とは言い切れないところもあるんですよね~。
過去のOPなどでもありましたし。
ISU上層部に、韓国系カナダ人でジャッジもしている人がいますが、この人のジャッジングがとても怪しいのです。この人はヨナ選手を全力守る、というようなことを公言しています。
バンキシャでも放送されていましたが、この人は先日のOPで、浅田選手の3Aに-2を付けているところが隠し撮りされていました。転んでもいないのにマイナスを付けるなんて普通あり...続きを読む

Q〔男性の方へ〕浅田真央ちゃんは女性としても魅力ありますか?

30代主婦です。
私は浅田真央ちゃんが大好きです。
先日のオリンピックで興奮している最中、知り合いの息子さん(大学1年生)がポツンと「俺、浅田真央ってそんなに好きでもないんだよね~」と言ったので「えぇ~!?」っと驚いてしまいました。
その息子さん曰く、真央ちゃんが嫌いという意味ではなく、女性としてタイプではないという意味だったのですが・・・

親目線ですと、真央ちゃんみたいなタイプの女性が息子の彼女、息子のお嫁さんだったら大歓迎です。

でも、男性から見ると違うのでしょうか?
疑問に思ったのでアンケートしてみました。
浅田真央ちゃんを女性として見た場合、恋人にしてみたいですか?
それとも思いませんか?

Aベストアンサー

女性としての魅力というよりは少女の持つ魅力が近いと感じます。

フィギュアの選手には「○○の妖精」というニックネームがよく付くので「少女」という部分は彼女にとってもプラスイメージだと思っています。

私のようなオッサンになるとミキティの方がイメージとしては恋愛対象として見えそうです。

もちろん、浅田真央さんに食事に誘われたら私は会社が潰れるくらい重要な業務が有っても食事に行きますが。(笑)

Qキムヨナと浅田真央

キムヨナと浅田真央は個人的に話したことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界ジュニアに一緒に出ていた頃からの仲良しですよ。
メル友でもあったし、真央選手はキムヨナのことを確か「キムちゃん」と呼んでいたはず。

Q浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

高3のフィギュアの選手だったものです。去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

競技とは関係のない質問ですが、素朴な疑問です。

韓国のインタビュアーが
「浅田選手とキム・ヨナ選手は話すことの出来ない関係になっているんじゃないか」
との質問に、浅田選手は「試合が終われば普通に話します」と言ってましたよね…
確か…

でも浅田選手って韓国語も英語も多分できませんよね?
何語で話すのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、テレ朝の番組で英語と答えていたので、間違いなく英語です。

その時は「どっちも下手なんですけど…」のようなことを言っていました。
でも、それは3,4年前の話なので、今はもっと普通に英語が使えると思います。

キムヨナは五輪前から4年間カナダに在住していましたし、ブライアンオーサーコーチはカナダ人ですから当然英語で話します。
浅田も2年間のアメリカ生活で、その間のコーチは英語でした。
タラソワコーチとも共通で使えるのは英語ですから。
堪能と言えるかどうかはわかりませんが、一応話すことはできるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報