電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在B1ビザを利用してアメリカに滞在しています。
入国時に来年の2月までの滞在許可をもらうことが出来スタンプを押してもらっています。

ここで質問なのですが、現在の状況でカナダやメキシコなどに短期渡航した場合、スムースに再度アメリカへ入国することが出来るのでしょうか? もしくはイミグレでの様々な説明を要求されたり最悪入国を拒否される恐れはあるのでしょうか。
目的は単なる観光で数日の短期なものです。

ご存じの方がいらしたらご教示下さい。

A 回答 (1件)

US CBPのウェブサイトにそのものズバリの質問と回答がありますね。

===========================
Traveling to other countries while in the U.S. on a B1 or B2 visa

Can I go to other countries while I'm in the U.S. on a B1 or B2 Visa?

B-1 or B-2 visas: During your visit to the U.S., you may visit Canada or Mexico for up to 30 days and re-enter the U.S. as long as you re-enter within the period noted on the Form I-94 which you received when you first entered.
(以下省略)
===========================
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/751 …

つまり、来年2月にB1ビザでのステータスが終了するまでにアメリカへ再入国するのであれば、カナダとメキシコへは最長30日間まで滞在できますね。
ただし、「as long as you re-enter within the period noted on the Form I-94 which you received when you first entered.」ですので、今お持ちの来年2月までの滞在ステータスは最初に入国した際にあたえられたものでなければなりません。
なお、カナダやメキシコへ行ってアメリカへ再入国しても来年2月までの滞在ステータスが延長されることはありません(これは他のビザでも同様)。

>現在の状況でカナダやメキシコなどに短期渡航した場合、スムースに再度アメリカへ入国することが出来るのでしょうか? もしくはイミグレでの様々な説明を要求されたり最悪入国を拒否される恐れはあるのでしょうか。
  ビザを持っているからといって必ずアメリカに入国(または再入国)できる保証はありませんが、一般的にはビザを持っていれば国外に行ってアメリカへ再入国する時でも特に問題は起こらないと思いますよ。
ビザの種類こそ違いますが僕もビザ持ちで、仕事やプライベートでカナダやメキシコにも行きますが、何の問題もなく、何らかの説明を要求されることもなく再入国できています。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい、まさに求めていた回答です。ありがとうございました。