プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

中3です。

私はアニオタなんですけど、私は乙ゲーがすごく好きでその話を友達に話している時に

「腐ってるね、腐女子じゃん」って言われて、言葉は聞いたことがあるものの意味をよく知らなくて

「どういう意味?」って聞いたら「腐ってて、めっちゃオタクで、君みたいな子だよ」って言われました。

だから私みたいに乙ゲーとかが好きな子とか、女の子のアニオタがいわゆる「腐女子」と呼ぶのだと知りました。

私はブログをやっているのですが、ブログのランキングで、自分で何かジャンルを決めてその同じのを

選んだ人たちの中でのブログの視聴率がランキング形式になっているんですけど

その中で私は「アニメ・漫画」と「腐女子」を指定してたんです。

そしたらある日男子に「お前って腐女子なの?」って聞かれて

その男子の隣にいた男子が「BLとかキモイ…」って言ってて、あれっ?って思ったんです。

それで私は「BLとかじゃなくて、乙ゲーが好きなんだよ。」って言ったんですけどあまり聞いてくれなくて

それからよく「腐女子、腐女子」と言われるようになって、これじゃ友達の言ってることと違う…。

って思って調べたところ…(合っているかは曖昧ですが)

腐女子=女オタクではなく、腐女子=普通のアニメの男子キャラでBLと置き換えて妄想する女子。

と書いてあったので…。

(BLが好きはただのBL好きで、BLと置き換えて妄想する女子が本当の腐女子とも書いてありました。)

だから私は思ってもいないことを言われたんだなと思ったのですが、最近は言われなくて、その事さえ忘れていたんですけど…。

今日の下校中、その人の横を通り過ぎた時に「腐女子」と言われて、無視したら「無視かよ…。」

って言われてなんかムカッときたし、傷つきました。

ブログの方は腐女子は辞めたんですけど、やっぱり好みのこととは違うこと言われるとムカつくし

私は人の好みはどんなことでもいいと思うので否定してるわけではないんですけど

私的にその「BL」って言うのはちょっとあまり好きではないので正直傷つきました。

中3であともう少しの辛抱だと思っていましたが、やっぱり気分はよくないです。

ほおっておけばいいんでしょうけど、私の性格上なかなかそうもいかず、今日は家に帰ってきて嫌な気持ちでした。

それに、人一倍気にし過ぎてしまうタイプなのでより考えすぎちゃって…。

言われてしまうのは、勘違いしていた私もいけないし、ブログやっている時点でしょうがないと思うんですけど

これ以上言われたくないし、どうにか腐女子ではないということを伝えて今後一切言わせないようにしたいです。

相手の弱みも知っている訳でもないですし、相手は恐らく普通に今までのことを話したとしても私のことを腐女子と言い続けると思います。

ま、私のことをそうやってこそこそ言うにしては相手もすぐ「傷ついた…」とか言うタイプなんですけどね。

私のことを腐女子の言った子に「うちって腐女子だと思う?」と聞いたら「うん」と言われて

「腐女子っていうのはBLがどうのこうのーの人じゃないの?」と聞いたら「そうなんだけど~、君みたいな子も言うんだよ」って言われて。

勘違いしてた私が言うのもなんですが、「この子間違ってる…。」と思ってたんですけど…。

そのこの他に、結構腐女子の意味を間違って認識している人が多いようで…。

私は将来アニソンシンガーになりたくて、絶対叶えますけど、叶ったら、知り合いに言いふらされるのも嫌ですし…。

(まぁそんなこと気にしてたらなる資格なんてありませんけどね。ネット上で誰かしら嫌なこと言われるのは確かなので、だから言われても気にしない…と今は言い聞かせてます。)

あともう少しで卒業ですが、こんなに嫌な気分で卒業はしたくないです。

友達がそう言って私に教えたから間違えた。だから私は悪くない。

とでも言おうかとも思いましたが、それはさすがに酷いかなと思ったのですが、いいと思いますか?

私は調べて意味を知りましたが、先ほど私が行って意味で間違いないでしょうか?

そして、その男子に今後一切言わせないためになんて言えばいいか何かありますでしょうか?

あまりそういうことを言われても気にしない方は「なんでそんなこと気にするの?」と思う方もいると思うかもしれませんが、私は私です。

いろんな考えの方がいるのと同じように、私はそういう性格なんです。

将来の為にもその性格をなるべく直すつもりではいますが、高校入るまではこの学年とかで絶対に無理だと思うので、私の視点で意見をもらえたら嬉しく思います。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なかなかに悩ましい問題ではありますが、他の回答者の方々の意見にもあるように、さして知識のない人々にとって、興味の範囲外のことについては些細な違いなど区別は付かないものなのです。

もっとも、興味を強く持った人にとっては、些細な違いではないのがまた問題でもありますし、誤解が偏見やイジメの原因であったりするわけですが…。

自分もヲタクを自認しておりますし、その経験から嫌な思いをされていることに対しては共感できる部分もあります。が、残念ながらそうした偏見を持った人を説得したり、納得してもらうのは大変な労力と、誤解が誤解を生み、さらに深みにはまる可能性も高いのです。

貴方が誤解を解こうと必死になればなるほど相手はその必死さを悪いように解釈し、からかったり「必死になってるから怪しい」といった逆説的な揚げ足取りに終始されたりする可能性もあります。

誤解を解こうとしても取り合ってくれないような相手は、貴方にとっても良い友人だとはとても言えません。
友人ではない人とは距離をとって相手にしないことが一番平和な解決方法です。
怒りや何らかの感情を向けたくなるのはわかりますが、無視するのが一番有効でしょう。

そして、貴方はアニメや乙女ゲーという確固たるモノを持っている事が貴方の生活に幸せをもたらしていると自覚し、その幸せを満喫すればよいのです。

大抵の10代~20代の若者は、自分の目標も、確固たる趣味も持ち合わせておらず、大抵はまだまだ暗中模索の段階です。世の中の流行にチョロチョロと乗っかったりと、右往左往しながらヘタをすると一生確固たる趣味を持てずに年を重ねてしまい、定年退職後に何もすることがなくなってしまうそうです。

貴方が、そうした偏見を持つ相手に対して、一番いい意趣返しになるのは、貴方がその趣味で幸せになる事です。
毎日を楽しく趣味に没頭して過ごす事が出来るというのは、そうした趣味を持たないで何となく日常を消化してしまう人とは雲泥の差があると思います。

そうして貴方が毎日を楽しく、幸せに過ごしている事で、またちょっかいを仕掛けてくるような相手なら、それこそが貴方の幸せな様子に妬んでの行動に他ならないでしょう。

そう考えれば、貴方もそんな妬んでくるような哀れな人達よりも幸せなのだと自覚でき、些細な誤解や中傷などが気にならなくはならないでしょうか?

確固たる趣味を持つ貴方は、そうしたモノを持たない人よりも幸せなのだと考えて、持つものは持たざる者への寛容をもって対するのが宜しかろうと思います。

しかしながら、相手も明確な趣味や趣向があるようなら、その趣味に対して、貴方も誤解してあげれば、相手も誤解される事の嫌な気持ちを痛感すると思われます。
ただ、それはあまりお勧めできません。相手に深く関わらなければなりませんし、その趣味趣向に対してワザと誤解するために、その趣味趣向の事を詳しく知らなければなりませんし、それは貴方の現在の趣味であるアニメや乙女ゲーなどに費やす時間を減らす行為になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に友達ではないし、もともと男子とは特定の人としか話さないのでクラスが一緒なだけでただの知り合いです。

そうですよね。

誤解を解こうとして逆にやっぱり腐女子なんだ。と誤解されるのはもう嫌なので、無視しておきます。

確かに自分の趣味を満喫して幸せになった方がよっぽどいいです。

なんか、落ち込んでいた自分が馬鹿みたいに思ってきました(笑)

また言われたらその時はやっぱり不愉快ですけど、回答者さんの意見を見返すと気持ちが楽になれそうです!

中学もあと少しで終わりなので、気にせず高校に入り

また楽しい事見つけたり乙ゲーやったりして毎日幸せに暮らそうと思います(笑)

最後の相手にやり返すのは私にも悪かったところはあると思うし、やっぱり良い事ではないのでやめておきます。

この回答で、気持ちが楽になれました!

本当にありがとうございました!

性別を逆にすると、オタクの中で百合が好きで何でも百合に例える人が腐男子になるのかな?

実際にそういう人がいても、オタクにしか分類されないかと。
オタクの中を細かく分類して自分の所属を狭く捉えようとするのは、その人が当事者だからです。
何でもかんでも近畿に住んでいる人を関西人とよんで、方言を関西弁というのと同じ感覚で、呼ばれる側はその違いに気になっても、呼ぶ側はその違いは分かりません。
近畿に住む人の中で、大阪、特にナニワに住む人が目立つから、関西人のステレオタイプと受け取られています。

腐女子も同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。

分かりました。

回答ありがとうございました。

そうですね、たとえばこういう話はどうでしょう。

ヨーロッパやアメリカでは日本のアニメやゲームが大人気で、日本語でいうオタクは将来性のある人としてモテモテで大人気です。
何事でも一芸に秀で知識が豊富であれば評価されます。
マヌケなことに日本人が持ってる大きな可能性を日本人そのものがオタクなどといってバカにして捨ててるんですよね。

あなたは自分の好きなものに絶対の自信を、愛着を持ってるでしょうか。
ひょっとしたら世間から見たらおかしいのかな… そんな感情があるのかも、と私は思いました。
強い自信を獲得したら男子がからかって来ても「何かおかしいの?」と言えばおそらく黙るでしょう。

日本人の子はかわいそうです。
広い世界、異文化、それらを教えてもらえないから狭い世界でちょっと目立ったらバカにされる。
例えばヘビ、イヌ、ハトは日本人は食べないでしょう?
でもヘビを食べる文化の人、イヌを食べる文化の人、ハトを食べる文化の人が入り混じった国際学校ではいじめや差別はほとんどありません。
そんなに文化が違えば強烈な個性程度はたいしたことないからです。
いかに日本人の器が小さいか、社会として心が狭いか、これから知っていってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんの意見を見て「確かに…」と思いました。

私は乙ゲーが大好きです。

たとえ誰に何と言われようと隠す気はないですし、回答者さんのおっしゃるように

「何が変なの?気持ち悪いの?」と思います。

実際、そのことに関しては私は男子でも女子でも親にだってペラペラ一人で話しているほどです。

だから、周りのことは全然気にしていませんよ。

私は質問で「BLがあまり好きじゃないから言われるのが嫌だ。」と言いました。

でも、乙ゲーが好きな私のことを「変なの」と偏見を持つ人はいるでしょう。

今まで考えた事が無かったです…。

それと同じように、別に腐女子の人は好きだから人前でも腐女子と名乗れるんですよね。

何かそう思うと、回答者さんの仰る通りだと思いました。

「なんでこんなに器小っちゃいんだろう…」

だから、これから言われても気にしないことにします!

私の友達は腐女子ですが、誰の前でも普通に名乗ってましたしね(笑)

私もその子と何ら変わりないのだと思いました。

回答者さんがうまく説明してくれたおかげで、色々と思い知らされました。

気づかせてくれてありがとうございました。

感謝します。

一般人にそんな細かい部分の理解を求めたって無駄。

あなただって興味ない分野の細かい分類分けなんてわかんないでしょ?

マイナーな世界なんて、いつも盛大に誤解されるもの。
誤解されるのが嫌なら、オタク趣味自体やめるこった。

オタクでさえ未だに「秋葉原にたむろするキモい男」ぐらいの認識しかないんだから、
ましてや腐女子なんて「ホモにキャーキャー言ってるキモい女」ぐらいの認識だよ。

腐女子の定義について熱く語れば語るほど、余計ドツボにはまるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

もとはと言えば、誰かの勘違いから始まった事です。

別に私はオタとか辞める気はないですし、本当の意味なんて知っている人は少なそうですもん…。

言うだけ言わせておくことにします。

回答ありがとうございました。

気にするな。

終わり。

だけじゃ、解らんかな。大人になるにつれ、そんな誤解は山のように積み重なっていくよ。

気にするだけ無駄。
    • 0
この回答へのお礼

私はきっぱりと言われるとすぐに傷つくタイプなんですけど

読んだら「そうだよね、きにしなーい!」って感じで終わりました(笑)

一回すぐ質問しようと思って家帰ってすぐパソコン開いて投稿しようとしたら

間違えて頑張って書いたのに消しちゃって

それでもずっと嫌な気持ちで、二回目の投稿でわざわざ誰かの意見聞こうなんて思った自分が

馬鹿みたいです(笑)

社会に出たらそんなこと沢山ありますよね。

質問でも書きましたが、私の夢なんてネット上で何か言われるのは確実だし

今そんなちっぽけなことで悩んでたらなれませんよね!

すごくスッキリしました!

ありがとうございました!

まさしく、私もあなたと同じ立場にありました!

オタクと腐女子を同一視しないでくれ…
という感じですよね。わかります。

私の場合は乙女ゲームではなく、主に少年向け雑誌を読んだり、アニメを見たりというタイプのオタクなのですが、これが中々、腐女子と呼ばれてしまって、非常に不愉快な思いをしています。
呼ばれた時は「いやホモは別に好きじゃねーよww」という風に、冗談ぽく明るく返すようにしていました。

まあ気にするのは仕方が無いです。
実際は違うのに、一般に「気持ちが悪い」と思われるものと勘違いされて呼ばれるのですから。
あなたの感覚は正常だと思います。

からかってくる人への弁解に関してですが、「友人が」という言い方は万が一角が立つといけないので、避けた方がいいかと。
「意味を知らずに使っていたので、実際は違う。意味を知った今はむしろ不愉快なので、今後一切言わないでほしい。」
というように説明してはどうでしょうか?

それでも無理ならば、無視で貫き通して、内心相手をバカにするくらいで丁度いいかと思います。
あまり思い詰めないように!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。

嫌ですよね、それに女子に言われるのはともかく、男子ときたらもっとムカってきます。

だって腐女子って男子に呼ばれるんですよ、色々と嫌じゃないですか…。

でも、これからは無視することにします!

だって腐女子の方は別に私が乙ゲー好きなのと同じように好きだからしょうがないじゃないですか。

自分自身「腐女子」ってことに偏見を持っている訳じゃないし、私は友達に実際にいるので

否定はするけど、なんだろう…別に友達は気にしないと思うけど失礼かなって(笑)

それに「BLキモイ」って言ってた男子は大声でギャルゲーの18禁の話とかしているので、先生の前でも。

それで誰かに「きもい」って言われてもへっちゃらみたいですし…。

なんか難しいですね…。

何言いたいか分からなくなってきちゃいました(汗)

それで「友達が」という言い方は、自分にとって都合がかもしれませんが

友達のことをそういうのも良くないのでやめます。

最後に回答者さん。

私が言うのもなんですが、というかもともと回答者さんは腐女子ではないのですが

少年向けのものを見たり読んだりしても、全然おかしくないですよ。

結構そういう女子は多いですし、私も嫌いではありません。

今回質問して他の回答を見てみると、同じような思いをしている方はいなかったので

同じ思いをしている方に回答をしてもらえて、とても嬉しかったです。

今日は「昨日無視したでしょ」って言われたので

「ウザいからやめてくんない…」ってちょっとだけ本心を言ってしまいました。

そしたら「ごめんなさい…だってあいつが言ってたんだもん!」って人のせいにしていましたが

それを見て、この人性格悪い…って思ってしまいました。

そんな感じで、相手には言い過ぎてしまった感じにはりましたが

気にしない。ということにします!

早く高校行きたいです…(笑)