プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS放送が夜間~早朝に映りが悪く、昼間の信号レベルは80~90もあるのになんで夜は映らないんだろう?と色々調べていたら、信号レベルは35~40程度なのですが良く見るとエラーメッセージは「アンテナ信号が強すぎます」と書かれていました。

昼間で90近いので夜間は100を超えちゃっているのかもしれません。

そこで減衰器というものにたどり着き、今度購入しようかと思うのですが、どの程度のレベルを買ったらよいのか分かりません。

3~20dBくらいまでのものがあるようですが、どういう基準で選んだらよいのでしょう?

さらにもう1つ初歩的な質問。
この減衰器はどこに取り付けるのでしょうか??

当方の配線状況はいわゆる家庭用のパラボラアンテナ(BS)から直接1台レコーダーに配線されている状況です。そのレコーダーからTVに配線が伸びています。

詳しい方がおりましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20年前だとアナログコンバーターのアンテナです


デジタル化しましたのでアンテナが不適合ではないかと思います
アンテナ信号レベルが強いのではなくノイズレベルが高いのではないでしょうか

知り合いに昔BSアンテナ設置してあげました
地上デジタル化の際大型液晶テレビに入れ替えたらBSが映らない
電気屋さんも原因がわからないのでどうにもならないと言われたそうです
すぐにアンテナだなと思って交換してあげたらOKでした

でもアナログBSってまだ放送してるのかな?
    • good
    • 1

地デジとBSのアンテナは別物です。


ですから

>最近の地デジ用?のアンテナに変えたら信号レベルも落ち着いたりするでしょうか?

というのは間違い、というかBSは地デジとは無関係です。

そもそも、本当にアンテナレベルが高いのか?
アンテナレベルが低いというは色々原因が分かりますが、通常ブースターを入れていなければ、BSアンテナのレベルが高過ぎるということはまずあり得ません。
地デジと違い、衛星からの電波なので、地デジのように電波塔が近いから電波が強い、ということもないからです。むしろ、レコーダーからテレビに分配しているので、減衰します。

>もう20年以上も前のいわゆる衛星パラボラアンテナ?ってやつです。

これが原因の可能性が高そうです。
古いBSアナログ時代のアンテナは、コンバーターが劣化してきているかもしれません。
「信号が強すぎます」の表示を真に受けず、一度電器店などにアンテナの電波強度を測定してもらって、原因を探ってみては?
    • good
    • 0

#1さんに一票。



ブースターのゲインが高すぎると思います。
ブースターのゲインを下げるか、取り外してください。

あと、
壁 - レコーダー - テレビ と数珠繋ぎされていると思いますが、壁から2分配器を通して
レコーダーとテレビ、それぞれに配線すると、2分配器が4~5dB の減衰器になります。

余談
アンテナレベルの数字は、メーカーによって異なります。
パナソニックは、80が上限で、81以上は出ません。
シャープは、多分100(99かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。
ここでまとめて経過を報告いたします。

マスプロの15dBの減衰器を買ってきました。
結果、アンテナ信号レベルが低くなりすぎました。
信号レベルは30~35程度になりました。
前よりノイズが酷くなってしまったので失敗のようです(^^;
明日にでもお店に5dB程度の減衰器に交換してもらえれば改善する可能性が高いでしょうか?

本日、配線を確認しましたが、ベランダのアンテナから伸びた線はそのままレコーダーにつながってました。
ブースターと思われる部品は中間にはないように思われます。

もしかしてアンテナ不良も考えられますか?
もう20年以上も前のいわゆる衛星パラボラアンテナ?ってやつです。
最近の地デジ用?のアンテナに変えたら信号レベルも落ち着いたりするでしょうか?

ちなみにテレビ・レコーダともにシャープです。
信号レベルは地デジは終日80ちょいオーバー。
BSは昼は80~90。夜間は40くらいでエラーメッセージが「信号レベルが強すぎます」と出ています。

引き続き、何か策があればアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2013/12/11 22:10

ここに書いてありました。


http://www.koji919.com/inst/add.html

レベルチェッカー
ttp://www.amazon.co.jp/DXアンテナ-LCT2-マスプロ-地上デジタルレベルチェッカー-信号レベル測定器/dp/B001F6FOYK

取り付け位置はブースター前として、レベルチェッカーが高いです。
面倒臭いので20db買って付けてもみれるっちゃ見れると思います。
10か20かは貴方の運次第と言うことで適当に付けてみてはいかが?
http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_recept …
    • good
    • 1

ブースターがついていてませんか?増幅オーバーならその内部で調整します。


アンテナのみで強すぎることはないと思います。それならば他の原因です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

この度、液晶テレビに買い換えをしまして(機種はパナソニックVIERA TH-L32X2です)、早速アンテナに接続して設定してみると、当方は大阪に住んでいるのですがNHK教育はアンテナレベルが60前後、NHK総合と大手民放4局は45~55、テレビ大阪(大阪ローカル局)は35~40で、テレビ大阪は綺麗に映る時もあればブロックノイズが出る時もある状況でした。
なのでアンテナとテレビの接栓を新しい物に取り替えてみましたが改善はしませんでした。
UHFアンテナは最近になって大家が取り付けてくれたばかりなので、原因はアンテナケーブルかと思っていたのですが、昨日新たにブルーレイレコーダーを購入したので接続しようとしたら、古いビデオデッキがアンテナとテレビの間に接続されていたことに今まで気付かず、そのアンテナケーブルをビデオデッキからブルーレイレコーダーに付け替えてテレビでアンテナレベルを調べたところ、今度はテレビ大阪だけが65前後であとは85~96となっていました。
ちなみに自宅のアンテナ環境としては、2本のUHFアンテナから延ばしてきた15~20mの同軸ケーブル(3C)を天井に伝わせて、1台のみのレコーダーを経由して1台のみの液晶テレビに接続している状態です。途中に分波器とかブースターとかは入れていませんが、2本のUHFアンテナとVHFアンテナの下に白い器械(混合器?っていうのでしょうか?)が見えます。UHFアンテナも混合器らしき物も私が知らない間に勝手に取り付けられていたので、詳しい内容はわかりません。

そこで質問なのですが、
(1)「アンテナ受信レベルが高すぎると悪影響が出る」という話も聞くのですが、具体的にどういう悪影響・不具合が起こる可能性があるのでしょうか?
(2)アッテネータというものがあるのは分かったんですが、数値の種類が細かくありすぎてどれが良いのか分かりません。アッテネータを取り付ける際は電気屋を呼ぶべきなのでしょうか?(元々アンテナ等の事を何も知らないもので…)
(3)アッテネータ以外に全てのチャンネルを平均的な受信レベルに合わせる方法ってありますか?
(4)もし電気屋を呼んだら、ついでにKBS京都も受信出来るようにアンテナを調整してもらいたいと思っているのですが、簡単にできそうなものでしょうか?UHFアンテナが3本になってしまいますか?それとも2本のままで済むのでしょうか?(当方の住所をDpaのエリア目安で見ると、大阪局・京都局・枚方中継局のエリア内でした。)

ド素人なもので、変な質問になっていたらどうかご容赦ください。

地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

この度、液晶テレビに買い換えをしまして(機種はパナソニックVIERA TH-L32X2です)、早速アンテナに接続して設定してみると、当方は大阪に住んでいるのですがNHK教育はアンテナレベルが60前後、NHK総合と大手民放4局は45~55、テレビ大阪(大阪ローカル局)は35~40で、テレビ大阪は綺麗に映る時もあればブロックノイズが出る時もある状況でした。
なのでアンテナとテレビの接栓を新しい物に取り替えてみましたが改善はしませんでした。
UHFアンテナは最近...続きを読む

Aベストアンサー

レベル65-96なら「感度良好!」ってことで問題有りません
強すぎる場合は全く映りません

アッテネータは5db~15dbまで色々ありますが
セットで1500円くらいで売ってるので1セット買えば事足りますが
貴方には必要ないでしょう
http://item.rakuten.co.jp/satellite/att06-10-15set/

「UHFアンテナは最近になって大家が取り付けてくれた」と有りますので賃貸物件ですね
集合住宅なのか一軒家なのか解りませんが、
アンテナを触りたいなら必ず家主に相談してください、勝手に電器屋を呼んで触ったら駄目ですよ。

出来るか出来ないかで言えば「KBS京都が映るように出来ます」カネさえ出せばね。
既存の2本で調整して無理なら3本設置する事になる
アンテナと混合器などのほかに作業工賃もふくめたら2.5万円くらいかな
そのほかにブースターが1万円~4万円といろいろ。

QBSのアンテナレベルが高過ぎのようなのです。

教えてください。
BSのアンテナレベルが高過ぎのようなのです。
十数年前に家を新築し,そのころからの悩みなのですが。
テレビのアンテナ VHF UHF BS の三種を上げそれをブースターでレベルアップ3種を混合し5分配かして2階建ての家の5部屋かにゆきわたらしています。そして,それから,部屋のコネクタ以降でBS分を分配している状況です。
そのうち,2階の部屋つまり,アンテナ,ブースターから近い部屋では,BSのレベルが高過ぎて,色がひずみ音が飛んでしまうということが起こっています。まさかと思って,部屋のアンテナのコネクタから取り外してみたら,(数センチのところで)はっきりくっきりと写り音とびもさっぱりありません。しかし,それでは,他のチャンネルがうつりませんので,現実的にはなかなかそんなことはできない状況です。
どんな対処方法があるでしょうか。お教えください。分かりにくい説明で申し分けありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単なるBSレベルの過大です。ブースターのBSレベル調整をして下さい。もしレベル調整の出来ないものの場合は10デシベル程度の電流通過型の減衰器(アッテネータ)をBSブースターの入力に入れます。
 または2階の部屋のテレビのBS端子のところだけに10デシベル程度の減衰器(電流通過型でなくても良い)を入れて下さい。このようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100772/
 このような事が自分で出来ないのであれば、技術力のある専門家に依頼して下さい。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/touryo/100772/

QBS受信強度が低下して映りません

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわかりました.また地上デジタルに関しては問題なく以前同様見られるので,おそらく断線ではないと思います.
テレビのメニューからアンテナ強度を確認すると10程度になっており,弱すぎるため映らないようです.
原因として,暴風雨でアンテナ角度が変わった,もしくはどこか破損して十分な強度を確保できなくなったのではないかと思い,アパートの管理会社に連絡してみました.

一度目の電話では,BSをよく分かっていない人に対応されたため「どこか他に付いているアンテナの信号を傍受しているのができなくなったんじゃないですか」と言われ,電話を切られてしまいました.
二回目の電話ではある程度詳しい人が対応してくれましたが,最初「BSはそちらの物件についていない」と言われました.しかし入居時にBS対応ということで入居していますし,現在この物件を表示しているサイトを見たところBSと書いてあります.また入居時に渡される各種契約書ではBSも契約するようになっていたので,BSがついていないというのはありえないと思います.現に弱いですが電波も入っていますし….
5月最初にしたその電話の時には結局,最初にBS契約を指示された旨を告げると一応業者に頼んでみますと嫌そうに言われたのですが,一向に改善しません.その後連絡等も全くありません.
昨日の夜もBSアンテナ強度を確認しましたが,やはり微弱ながら受信しています.

もう一度管理会社に電話しようと思うのですが,さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です.
上記のような状況を考えた時,原因はアンテナと考えて大丈夫なのでしょうか?
もしも他にチェックすべき場所,する方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです.

テレビまでの接続は,壁から線1本で分配器まで繋ぎ,そこから地上デジタルとBSに分けてテレビに繋いでいます.
またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました.
今後改善できないようであればBSの解約も考えているので,ご回答よろしくお願いします.

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを用意して下さい。アンテナ電源供給はこちらでしますので各機器の電源供給はOFFでお願いします」と説明して終わりですね。
当然に同軸の長さも変わるので上の階と下の階で強度が異なるのも織り込み済みです。

>さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です
→まず質問者ができる事は壁からTVに直接同軸一本でBSに接続して「壁よりアンテナ側に問題アリ」を確定させる事です。
部屋の位置により多少異なって当然なのですが何らかの原因で新築時より電波の強度が低下しているのなら他の入居者の部屋も悪くなっているハズです。

・同軸に水侵入
・ブースター有りなら内部故障での利得減衰などなど原因は様々です
強い外的要因でないとアンテナの向きが変わるとは考えにくいですが元々ピークに合わせていなかった可能性もあります。
いずれにしろ共用ですから壁よりアンテナ側で質問者が独断で確認できる箇所はありません。

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを...続きを読む

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

Q地上デジタル受信が急に出来なくなりました

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普...続きを読む

Qテレビは見れるのにレコーダーで映らない

テレビのアンテナレベルは70から80(OHK以外、OHKは60くらい)あるのにレコーダーへ入力切替しても1番組しか映らないんですが何が原因でしょうか?配線は、確認したところ問題なかったです。
テレビもレコーダーもPanasonicです。

Aベストアンサー

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair.html
質問の文章だけで回答するには限界があります。

また質問される場合は
質問には機種名も書いた方が良いですよ。
「購入し自分で配線し映らない。」とか「突然映らなくなった。」とかできる限り細かなことも書いた方法が良いでしょう。

PanasonicのQ&A
「テレビでは地上デジタル放送を受信できるが、ディーガでは受信できない。」を参考に
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbf200_0244&node=01&model=dmrbf200
こちらも
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt220_0243&node=01&model=dmrbrt220
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw930bw830bw730/bw930bw830bw730_c01_13.html

解決しない場合は
故障かしれませんね、購入された販売店かPanasonicに相談されてはいかがでしょう。
http://www.panasonic.com/jp/support...続きを読む

QBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らない

レコーダーがBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らずに困っています。
映らないチャンネルはBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレの5つです。

私はまずこれらのチャンネルは周波数が高いのでアンテナの老朽化が原因なのではないかと推測しました。
しかし、マンションに住んでいるので、管理人に他の人はどうなのかと聞いてみたのですが、他の人からは苦情が出てないそうなのです。
(ちなみに、マンションは築20年でBSアナログアンテナかBSデジタルアンテナのどちらのアンテナが付いているかは分かりません。)


テレビ(レコーダー)によって映るのと映らないのがあります。

映るテレビ(1)(ソニー:KDL-20S2500)
アンテナコンセントはプラグ差し込みタイプ

映るテレビ(2)(ソニー:KDL-S23A10)(希にレコーダーと同様のチャンネルが映らなくなる)
アンテナコンセントは同軸直付けタイプ

映らないレコーダー(ソニー:RDZ-D87)
アンテナコンセントは同軸直付けタイプ
です。

そして、テレビ(2)とレコーダーは同じ部屋にあります(つまり、テレビ(2)とレコーダーのアンテナ線は同じアンテナコンセントから出ています。)

配線図
 壁(VHF/UHF/BS)
 |
分波器(BS出力)-(BS入力)レコーダー(BS出力)-(BS入力)テレビ(2)
 |
分配器(V/U出力)-(V/U入力)レコーダー←これは地上波アナログ
(V/U出力)
 |
(地上デジタル入力)レコーダー(地上デジタル出力)-(V/U入力)テレビ(2)←これは地上波デジタル

※分かりにくくてすいません。

このようになっています。

まとめると、
テレビ(1)は常にBSデジタルの全チャンネルが映る。
テレビ(2)は全チャンネルが映るが希にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らなくなる。
レコーダーは常にBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレが映らない。
です。

何が原因で映らないのかサッパリ分かりません。
アンテナ?配線のつなぎ方?アンテナ線?

どうしたら映るようになるんでしょうか。

説明不足があるかもしれませんがよろしくお願いします。

レコーダーがBSデジタル放送の特定のチャンネルが映らずに困っています。
映らないチャンネルはBS1,BS2,BShi,BSフジ,BS日テレの5つです。

私はまずこれらのチャンネルは周波数が高いのでアンテナの老朽化が原因なのではないかと推測しました。
しかし、マンションに住んでいるので、管理人に他の人はどうなのかと聞いてみたのですが、他の人からは苦情が出てないそうなのです。
(ちなみに、マンションは築20年でBSアナログアンテナかBSデジタルアンテナのどちらのアンテナが付いているかは分かりません。)...続きを読む

Aベストアンサー

要はテレビが2台とレコが1台あり、そのうち一部屋で単独で見てる(分配なし)テレビは支障なし、他部屋で見てるテレビとレコに支障が出てるということでしょうか。

そのレコは全波独立ののアンテナ入出力があると思うので地アナ、地デジ、CS,BSの3出力分波器をつかえば一番かんたんですが。
あとはその各出力からテレビの各アンテナ入力に接続すればいいです。
ただ今のつなぎ方(VUの分波出力がひとつなのでそれをデジとアナに分配してるんでしょうが)でも影響が大きいのはその地上波のほうなので、BSは壁直接アンテナ端子から取って分波して接続してるんでしょうから、それでだめならBS受信レベルが元々低いのかもしれませんね。
したがって分波器の取替えで映るようになる確証はありません。
リスク覚悟でいいならとりかえてもいいですが、だめなら電気屋さんにしらべてもらったらいかがでしょうか。
アンテナおよび配線に問題がある可能性もありますし(この場合はマンション管理者に言わないとだめですが)。


そのレコを映ってる部屋のアンテナ端子に仮接続してみたらどうでしょうか。
それで映るなら映らない部屋のアンテナ端子のレベルが低いってことになりますし、変わらないなら機器の受信感度が悪いのかも。
(でもそのていどで映らないなら問題ですが)
マンションなどの集合住宅の場合、全室均等に電波が行き渡るようにするのが理想なんですが、ほとんどが分岐器というものを使って部屋から部屋へという繰り返し接続をしてるところが多く、アンテナに近い部屋と一番遠く(分岐の末端)ではどうしてもある程度の差はでるようです。
ただし、それで通常の接続なら映るようになってるはずですので、映らないならマンション側にそれを正す責任はあると思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/news_071102/sr3/jpg_pamph/sr3_jpg01.html

要はテレビが2台とレコが1台あり、そのうち一部屋で単独で見てる(分配なし)テレビは支障なし、他部屋で見てるテレビとレコに支障が出てるということでしょうか。

そのレコは全波独立ののアンテナ入出力があると思うので地アナ、地デジ、CS,BSの3出力分波器をつかえば一番かんたんですが。
あとはその各出力からテレビの各アンテナ入力に接続すればいいです。
ただ今のつなぎ方(VUの分波出力がひとつなのでそれをデジとアナに分配してるんでしょうが)でも影響が大きいのはその地上波のほうなの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング