【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆さん こんにちは。
ある目的のためにうちのiMacにPantherを導入したいと思っています。
オークションで調べてみたところ、「MacOSX v10.3Pantherアップグレード版」が割と安価に入手できそうなのですが、一部の出品者の商品解説に「10.2でしか使えないかも知れない」旨の記載がありました。うちの環境は10.1ですが、実際のところはどうなんでしょうか?

アップルのサイトも検索してみたのですが、それらしき解説が見あたりませんでしたので、ご教示のほど、お願いします。
「普通のやり方ではダメだけど、こんな裏技があるよ」といった情報でも結構です。
 

A 回答 (3件)

実際に試してないので予想で書きます。


私自身はOS10.1から10.2,10.3と全てアップグレードで来ました。
当然10.2の正規版ももってますが、Macも複数あるので。
インストールを思い起こすとHDDの中にOS10.2があるか探してから次のステップに行ったと記憶してます。
AppleのFAQでも
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
となってますから、ダメな気がします。
定価でも2500円ですから、安ければ購入し、別途OS10.2のアップグレード版をオークションで探したらいかがでしょうか。
あやふやな記憶なので「違うぞ!!」という方がいれば訂正お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。
やはりダメそうな感じですね...アップルのFAQもなぜだか見つけられずにいましたので、ありがとうございます。

「別途OS10.2のアップグレード版をオークションで」というのはGood Ideaですね。
確かに、10.2であればとっても安価に売られていますので、10.3アップグレード版が10.1ではNGだった場合にはこれを検討します。

もう暫く回答待ちとさせてください。
 

お礼日時:2004/04/22 20:41

アップグレード版はおそらくサイトで提供されているものと同様の


物と考えます。
と言う事は10.2はアップグレード出来ると考えます。
パッケージの内容はフルパッケージと同じ物で、アップグレード
のみのインストールプログラムにして有ると思います。
10.3のインストールプログラムにアーカイブインストールと言う
メニューが有りましたので、(設定は引き継がれるそうです。)
如何ですか?

この回答への補足

まずは、回答ありがとうございます。

ただ申し訳ないのですが、わたしの質問は「10.2からアップグレードできるか?」ではなく、「10.1からアップグレードできるか? あるいは、その方法があるか?」なのですが....

あるいは、10.1からのアップグレードできるというご説明の書き間違いでしょうか?

補足日時:2004/04/23 21:17
    • good
    • 1

Pantherはフルパッケージ版で


旧バージョンがインストール済みの場合は自動で、アップデート
が起動されます。
アップデート版の場合対応するシステムバージョンが限定される時が有りますし、再インストール時に両方を必要としますので、
フルバージョンを利用する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一般論としては理解していますが、具体的に10.3の場合(10.1に対して)はどうなのか?をご存じでしたら、ご教示願えれば、幸いです。

例えば、「実際に試してみたが、やはり10.1環境にはインストール(アップデート)できなかった」とのご報告があれば、即諦めがつきますので。
よろしくお願いします。
 

お礼日時:2004/04/23 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報