子供の宿題で「ぢ」のつく言葉を捜してきなさい。と言うのがありまして、思い当たるのは「ちぢむ」「はなぢ」くらいしかありません。お願いします。明日の朝まで教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

「ぢ」の多くは現代語では「じ」に置き換わっており、生き残っている「ち」連濁、つまり本来語頭に清音の「ち」が付いていたのが、上に別の言葉が付いて濁ったものがほとんどです。

●「縮む」系の動詞
縮む、縮まる、縮める、縮れる

●その他例外
こぢんまり、千々に(「千々に乱れる」など成句でのみ使用)

●「知恵」の連濁
浅知恵、入れ知恵、猿知恵、悪知恵

●「調子」の連濁
一本調子、上調子(うわぢょうし)

●「近い」の連濁
手近、近々、間近、身近

●「力」の連濁
糞力、底力、馬鹿力

●その他の連濁
散り散り、御飯茶碗、鼻血、緋縮緬(ひぢりめん)、盆提灯(ぼんぢょうちん)
    • 9

クロスワード用の「あなあき単語検索ソフト」です。

ご参考に。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~takuya/butadic/cws.h …
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのおかげで娘は宿題を無事終らせる事ができました。
本当に、どうもありがとうございました。

そえぢ 添え乳

• 3

ドッヂボールはいかがでしょう。

• 9

ちなみに下の皆さんの回答ですが、

地面は昔は「ぢめん」でしたが現代語では「じめん」になってしまいました。
藤、恥も同様です。
    • 2

いがらしみきおの漫画「ぼのぼの」で

りす君がいつも
「いぢめる?」と。

知らなかったらごめん。
アニメでもやっていたんだけれど。
    • 1

みぢか 身近

そこぢから 底力
    • 2

難しい.藤(ふぢ) 恥(はぢ) 静かに 入知恵(いれぢえ) 真近(まぢか) 近々(ちかぢか) ラヂオ(ラジオ)

• 2

浅知恵 あじぢえ

位ですね~
    • 2

「いれぢえ」入れ知恵

とりあえず、一個だけ。
    • 0