子供の宿題で「ぢ」のつく言葉を捜してきなさい。と言うのがありまして、思い当たるのは「ちぢむ」「はなぢ」くらいしかありません。お願いします。明日の朝まで教えてください。

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A 回答 (12件中1~10件)

「ぢ」の多くは現代語では「じ」に置き換わっており、生き残っている「ち」連濁、つまり本来語頭に清音の「ち」が付いていたのが、上に別の言葉が付いて濁ったものがほとんどです。



●「縮む」系の動詞
縮む、縮まる、縮める、縮れる

●その他例外
こぢんまり、千々に(「千々に乱れる」など成句でのみ使用)

●「知恵」の連濁
浅知恵、入れ知恵、猿知恵、悪知恵

●「調子」の連濁
一本調子、上調子(うわぢょうし)

●「近い」の連濁
手近、近々、間近、身近

●「力」の連濁
糞力、底力、馬鹿力

●その他の連濁
散り散り、御飯茶碗、鼻血、緋縮緬(ひぢりめん)、盆提灯(ぼんぢょうちん)
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クロスワード用の「あなあき単語検索ソフト」です。

ご参考に。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~takuya/butadic/cws.h …
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この回答へのお礼

皆さんのおかげで娘は宿題を無事終らせる事ができました。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そえぢ 添え乳

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ドッヂボールはいかがでしょう。

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ちなみに下の皆さんの回答ですが、


地面は昔は「ぢめん」でしたが現代語では「じめん」になってしまいました。
藤、恥も同様です。
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いがらしみきおの漫画「ぼのぼの」で


りす君がいつも
「いぢめる?」と。

知らなかったらごめん。
アニメでもやっていたんだけれど。
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みぢか 身近


そこぢから 底力
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難しい.藤(ふぢ) 恥(はぢ) 静かに 入知恵(いれぢえ) 真近(まぢか) 近々(ちかぢか) ラヂオ(ラジオ)

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浅知恵 あじぢえ



位ですね~
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「いれぢえ」入れ知恵


とりあえず、一個だけ。
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Q「ぢゅ」のつく単語

子供が夏休みの宿題で困っています。「ぢゅ」のつく単語ありませんか?同様に「りゃ」「ぢょ」「ぴゃ」もさがしています。「りゃ」はりゃくだつとかあるんですけどねぇ。1年生にも分かる言葉でないと・・・
夏休みももう終わりだというのに・・・・(^^ゞ

Aベストアンサー

あまやんです。現代仮名遣いではぢゅ、を使うことはまずないと思うので、商品名や固有名詞になるかと思います。

大阪では、有名なお好み焼き屋チェーンで
「ぼてぢゅう」がありますよ。

「ぼてっ」とひっくり返して「ぢゅう」と焼くところからきているとのことです。

下記URLを見てください。

参考URL:http://www.botejyu.co.jp/

Qヲのつく言葉について

子供の宿題でカタカナの練習があり、その文字のつく言葉を3つ書く欄があり「ヲ」がつく言葉で子供がわかる言葉はさんざん捜しましたがわからなかったので、ご協力願えないかと思い質問させていただきました。記入欄は6文字までとなってます。

田口トモロヲとか雨ニモマケズの一文などは探せたのですが・・・。

あまりにもないので、空欄で出したら返却されてきてしまいました。

Aベストアンサー

尻取りは得意ではありませんが、思い付くままに。

をわり(尾張)
をとめ(乙女)
をみなへし(女郎花)
をりがみ(折紙)
をとこ(男)
をんな(女)
をか(丘)
をけ(桶)

どうでしょうか?

Qぢ と じ の違い?

じぬし(地主)じしん(地震)等 ち(地)に濁点なのにじ
しかし鼻血は はなぢ 。
みぢか(身近)等 語中では ぢ になっております。
語尾 語中では ぢ で使用 語頭では じ を用いるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、国語に関する原稿執筆を仕事としており、各サイトで何度か同じご質問に答えて参りました。今回はいい機会ですので、網羅的に説明させていただきたいと思います。部分的に、他の方のご回答と重なる点もございますが、ご了承ください。

まず、国が内閣告示・訓令で定めた「現代仮名遣い」(昭和61年 全文は文化庁のHP=下記URL内にあります。)では、「ぢ」「づ」を使うのは次の二つの場合(例外)に限り、それ以外は原則としてすべて「じ」「ず」を使うことになっています。

例外1)同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」
例 ちぢむ(縮む) つづく(続く) つづみ(鼓)
例外2)二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」
例 はなぢ(鼻+血) そこぢから(底+ちから) たけづつ(竹+筒) みちづれ(道+連れ)

以上のことから結果的に(現象的に)、
「語頭には『ぢ』『づ』は来ない。」
ということになります。

なお、次のような語は「二語の連合」ではあるけれども、「現代語の意識では二語に分解しにくい(元々の言葉を想起しづらい)」という理由で、当初(昭和21年の内閣告示・訓令)は「じ」「ず」と書くことになっていました。
例「世界中(せかいじゅう)」「稲妻(いなずま)」
しかし、「現代語の意識では二語に分解しにくい」という理由が主観的すぎるなどの批判があってか、昭和61年の内閣告示・訓令では、上記のような語について、
「『じ』『ず』を用いて書くことを本則とし、『せかいぢゅう』『いなづま』のように『ぢ』『づ』を用いて書くこともできる」
と、規範が緩められました。

その規範の緩和がなければ(「中」を「ぢゅう」と読むことが許されなければ)、現象的に次のようなことがいえたのです。
「『ぢ』『づ』は、和語(訓読みの言葉・漢字)に限られ、漢語(音読みの言葉・漢字)には用いられない。」

さて、ご質問の「地震」の「じ」ですが、これは、上の二つの例外にあてはまりません。しかも、現象的な面(語頭には来ない・音読みである)から見ても、「ぢ」とは読めません。
つまり、もともと「地」には、「ち」「じ」という二つの音読みがあるのです。「省」に「せい」「しょう」という二つの音があるのと同じ事です。(ここらの経緯は、日本における漢字受容の歴史に関係しているのですが、煩雑になるのでここでは触れません。)
「地震」の「地(じ)」は「ち」が濁ったものではないのです。

ただ、ややこしいのは、「地震」をかつて(歴史的仮名遣いで)は「ぢしん」と書いていたということです。しかし、この「ぢ」も「ち」が濁ったことを表しているのではなく、かつては「じ」と「ぢ」の発音が実際に異なっていたことの名残なのです。
今では、全国的に「ぢ」「じ」、「づ」「ず」はそれぞれ同じ音で発音されますが、歴史的仮名遣いの定められた平安時代の共通語では、文字どおり異なった音で読んでいたのです。つまり、その当時「地」は「ぢ」という「じ」とは違った読み方をしていたのです。
しかし、江戸時代ごろまでには、ごく一部の地域(九州など)を除いて、「ぢ」「じ」、「づ」「ず」は、それぞれ同じ音で発音されるようになりました。つまり、「ぢ」「じ」は発音上区別されなくなったのです。

そのような表記と発音の不一致は、国民の言語教育にとって、大きな障害となります。そこで明治以来、仮名遣いの改革が論じられ続け、ついに戦後間もない昭和21年に、前記のごとく「内閣告示・訓令」が出されて今のような現代仮名遣いが行われるようになり、それが昭和61年に一部修正され、現在に至っているのです。

長くなりましたが、以上が「ぢ」「じ」にまつわる仮名遣いについてのあらましです。

「国語学辞典」(東京堂)「日本文法辞典」(有精堂)「日本文法大辞典」(明治書院)「日本語の歴史」(岩波新書)などを参考にしました。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20061109114640

私は、国語に関する原稿執筆を仕事としており、各サイトで何度か同じご質問に答えて参りました。今回はいい機会ですので、網羅的に説明させていただきたいと思います。部分的に、他の方のご回答と重なる点もございますが、ご了承ください。

まず、国が内閣告示・訓令で定めた「現代仮名遣い」(昭和61年 全文は文化庁のHP=下記URL内にあります。)では、「ぢ」「づ」を使うのは次の二つの場合(例外)に限り、それ以外は原則としてすべて「じ」「ず」を使うことになっています。

例外1)同音の連呼に...続きを読む

Q「みゅ」のつく日本語

先日なくなられた金田一春彦(だったか少しあやふやですが)氏の本で日本語で「みゅ」を使う単語があまりなくて3年かかって一つ見つけたとかいうようなことが書いてあったと思います。「ミュージック」とか外来語だと結構ありそうですが そうではないものでどなたか教えてください

Aベストアンサー

直接の答えには、なっていないのですが。

質問者様のおっしゃられているのは、金田一春彦(著)『日本語』(岩波新書)にある記述のことだと思います。
『新版』だと上巻のP104になりますが、ここで、
「ミュ」という拍はめったに現れないが、「大豆生田(おおまみゅうだ)」という姓があるので、日本語の拍の一種としてあげた。また、ある歌手が長男に「美勇士(みゅうじ)」という名をつけたので、これで例が二つになった。
と、述べられています。

というわけで残念ながら、これまでのお答えにあがったものは、既に金田一春彦氏が指摘したものなのです。
私自身、他の「ミュ」のつく言葉は(外来語以外では)思いつかないのですが、無いのですかね?

Qイラストにできる言葉

本来、カテは「教育」かと思いますが、育児されている方の語学力をお借りしたく、ライフカテを選択いたしました。

今月小学校に入学する我が子。
五十音はなんとか書けるのですが「む」などは摩訶不思議な文字です(笑)
そんな我が子が、現在濁音等に興味があり
「でって???」
と聞いてきます。でんわのでで、てに点々 と答えると納得。

五十音は、イラスト付きの表があるのですから、「ライオンのら」とか、「キリンのき」といったかんじでイメージしやすく覚えやすいようですが、濁音はありません。
そこで、我が家ふう 濁音等の表を作成中です。

濁音は「ず」と「づ」の違いに苦戦しましたが、それは小学校3年生ぐらい???で教わるでしょうから、適当。
「ぢ」に関しては、「ち」に点々 と表記。
さて問題は
「ひゃ、ひゅ、ひょ」「ぴゃ、ぴゅ、ぴょ」「びゃ、びゅ、びょ」
皆さん、この言葉から浮ぶ言葉で、イラストになりやすいものそして、子供がイラストを見て判るのワードございませんか?思い浮かびませんでしょうか。

いまのとろこ
「ひゃ」は、百円玉 これは子供「なるほどね」ですって
「びょ」は、病院 これもなんとかOK
「ひょ」は、豹にしてみましたが「とら???」と言われ・・・

ちなみに、「ぎ」の時は、ぎざぎざマークにしたら「ぎざぎざのぎかぁー」と判ってくれたので、「ひゅ」は「ひゅーひゅー」にしようと思ったら、イラストになりづらく・・・・

是非、ママ、パパ、また叔父、叔母、祖父、祖母、兄、姉の観点から、小学生がイラストをみて、言葉として出てくるワード考えてみてください。
お願いします。子供は濁音に関しては、この手法で楽しく覚え、「でんわので」とか言って覚えてくれました。

本来、カテは「教育」かと思いますが、育児されている方の語学力をお借りしたく、ライフカテを選択いたしました。

今月小学校に入学する我が子。
五十音はなんとか書けるのですが「む」などは摩訶不思議な文字です(笑)
そんな我が子が、現在濁音等に興味があり
「でって???」
と聞いてきます。でんわのでで、てに点々 と答えると納得。

五十音は、イラスト付きの表があるのですから、「ライオンのら」とか、「キリンのき」といったかんじでイメージしやすく覚えやすいようですが、濁音はありません...続きを読む

Aベストアンサー

ひょは「ひょうたん」
ひゅは「ヒューズ」

ぴゃ「600」など。ろっぴゃくのぴゃ。
ぴゅ「コンピュータ」のぴゅ。
ぴょ「かんぴょう」のぴょ。

びゃ「さんびゃく」など。さんびゃくのびゃ。
びゅ「ビュッフェ」のびゅ。「ビューラー」のびゅ。

ぢはちなみに「はなぢ」のぢ。

みゃ「脈」
みゅ「ミュート」
みょ「みょうが」

きゃ「キャラクター」とか「キャラ弁」のきゃ。
きゅ「きゅうきゅうしゃ」
きょ「きょうしつ」

しゃ「しゃしん」
しゅ「しゅりけん」
しょ「しょうがっこう」

ちゃ「ちゃいろ」
ちゅ「チューインガム」
ちょ「ちょろQ」

にゃ「にゃんちゅう」NHKのキャラ。
にゅ「にゅういん」「にゅうめん」
にょ「ぽにょ」のにょ。

りゃ「攻略本」のりゃ。
りゅ「竜」のりゅ。
りょ「両面テーブ」

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q「みゅ」ではじまる言葉を教えて下さい。

みゃ→みゃく
みょ→みょうが みょうじ みょうな
などありますが、
「みゅ」ではじまる日本語を探すことができません。
ちなみに日本語で一つしかないそうですが・・・・
分かる人教えてください。

Aベストアンサー

桑名正博とアン・ルイスの子どもが「美勇士(みゅうじ)」というお名前だそうですが・・・。
http://www.myuji.net/

金田一春彦氏の説によると、日本語で「みゅ」の音が使われているのは「大豆生田(おおまみゅうだ)」という姓のみだそうです(あと、「豆生田(まみゅうだ)」や方言ではあるそうです)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881342

Q朝顔の葉っぱが黄色くなるのは?

朝顔の根元(下の方から)葉っぱが黄色くなるのは、その葉っぱの寿命ですか?

何か原因がありますか?

黄色くなりかけた葉っぱや枯れかけた葉っぱは除去していまいが問題はないですか?

Aベストアンサー

葉が黄色くなる原因は勿論、寿命もありますが日光に当てすぎたり水不足や水の遣りすぎ、土が固く根詰まりしている、強い風に当てた、光不足など色々考えられます。
ただ窒素肥料が欠乏すると葉緑素が減少して光合成を行う能力が衰えて成長が悪くなり、その症状は古い組織つまり下葉から現れ黄色くなりますが、遣りすぎても葉ばかり繁ることになりますのでとりあえず液体肥料を遣ってみましょう。
勿論、黄色くなりかけた葉や枯れかけた葉は光合成が出来ないだけでなく病気の原因にも成りますのですぐ除去しましょう。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/basics/ferti1.html, http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kiso1.html

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
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Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


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