プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめのボードゲームはありますか?

正月に5歳の子供と父母の3人ででボードゲームをしようと
思っています。おすすめはありますか。

シンプルなすごろくがいいのですが、どんなのがありますでしょうか?
他にも、いいものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ミッドナイトパーティ


カヤナック
すすめこぶたくん

このあたりは楽しめると思いますよ。

すごろく系ではないですが、くるりんぱにっくなんかは簡単だし小学生になってももりあがるのでいいかも。

年齢があがっていくにつれてや、理解力の違いでも色んなゲームが出来ると思うので、参考になるサイトを紹介します。
我が家もなるべくTVゲームよりこういうほうに触れさせたいと思い色々参考にしています。

http://homepage3.nifty.com/fuwa/game/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

結局
すすめこぶたくん
ミッドナイトパーティ(今は、ヒューゴ、お化けとおにごっこという名前らしい)
にしました。

年末年始に遊びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:59

キャッチマウス


http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=264
にわとりのしっぽ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=123
ねことねずみの大レース
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=61
サファリツアー
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1511
キャプテン・リノ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2105
    • good
    • 1

たいへんおすすめのボードゲームあります。



英題で「The piggyback Brigade」と言うすごろくゲームです。

7種類のカラフルな豚さんが、草原を走り抜けるというものなのですが、「他のプレイヤーの豚さんにおんぶ出来る!」と言う特徴があって、運が良ければなんと7匹全員がおんぶ状態で走り回ったりできるのですね。子供さんは「お父さんにおんぶできた~!」なんて言いながらみんなでワイワイ楽しめます。

実は、私たちは大人だけでも良く遊んでます。大人だけなのに、なんだか協力体制が楽しくって結構盛り上がります。

ルールは本当に単純で、すごろくをふってマイ豚さんを進めていく、誰かと一緒のコマに止まったらおんぶしてもらう、と言うだけですので、5歳の子供どころか、2歳の子供にすら出来ます。

質問者様だけでなく、ぜひ皆様にもお勧めしたいと思います!
    • good
    • 0

チロルジャン


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
五歳ならもう出来ると思います。

我が家もこれで遊びましたよ。
すごろくは、正しく子供と遊ぶのに王道ですね。

人生ゲームはちょっと難しいと思いますので、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83 …
こんなのも、楽しいと思います。

家族3人で楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!