dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

合コンで知り合った男性と、メールのやり取りを続けています。先方から、私の趣味に合わせてもらう格好で、今週月曜日に「今度の日曜日に一緒に行こう」とデート(?)に誘っていただきました。ですが、細かい時間調整の途中でメールが途絶え、昨日、突然仕事が来て、今週行けなくなるかもしれないから、またゆっくり日を改めて、と言われました。具体的な日にちも言われていません。
確かに、年末は忙しそうな職業の方ですし、同じ社会人として事情は理解できます。でも「行けなくなるかも」の段階でナシにするということは、行く気がなくなったのかな、延期じゃなくて、もうなかった話になってるのかな、と暗い気持ちになりました。
友達は、ドタキャンにするより、5日前に連絡くれる方が誠実だよ、と言うのですが、それは私に好意がある前提での解釈なので、そこまで楽天的になれません。男性の方、初デートを仕事で延期にすることについて、男性心理を教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

本当に仕事が忙しければ、延期することもあると思います。

きっちり連絡もしてくれているので、誠実だと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


合コン大好き男です。僕も#3さんの回答に同意します。

合コンに参加する様な男は、何人かの彼女候補がいても全然おかしくありません。
まあそれは女性もだからお互いさまなんですけどね。

このパターンは本命の女性とのデートの日取りが中々決まらない、
だから質問者さんとのデートの日取りも決められない時です。
男は絶対に落としたいと思う女とのメールを途絶えさせたりはしないし、
本当に仕事か何かの用事でデートをキャンセルしなければならない状況に
なったら必ず代替案を出します。

年末忙しいって言ったって週に1回は休みはあるだろうし平日の夜に食事だけだって出来ます。
好きな女を落とすためには努力を惜しまないのが男です。
文章を読む限り、その情熱が彼から感じられません。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。一度会っただけで好きになってもらえるとは思ってませんし、キープでも仕方がないかなと思っていました。せめて約束をギリギリまで引っ張ってドタキャンにする人じゃなくて良かったと思い、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/14 16:40

男30代です。


キープでしょう。

良く考えて下さい。彼はあなたに夢中になるほど、あなたと彼とのバランスは取れていますか。合コンで女を口説き落とせているのだから、また合コンで他の女を口説き落としているかもしれません。
「行けなくなるかもしれない」=「他のデートが決まるかもしれない」
「日を改めて」=「別の女性と上手く行かなかった時は宜しく」

分相応な相手を選んでください。相手はあなたに夢中になって、大切にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、異性としての魅力という点では釣り合いが取れていないかもしれません(・_・; 今の段階ではキープでも仕方がないかなと思っているので、せめてドタキャンにする人じゃなくて良かったと思い、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/14 16:37

貴方は、


一方でデート(?)という捉え方をしながら、
他方質問は既に初デートを延期する男性の心理、と。
凄くチグハグになっているんだよね?
?付きなら、
仮に延期されてもデート程の気負いが無い分やり過ごせる。
でも、
心は既に初デートの貴方がいるんだよ。
だからこそ、
その初自体を延期して、尚且つ次が未定の状態って・・・
それは私のように気持ちが盛り上がってはいないからじゃないか?
どうしてもそう思いたくなってしまうんだよ。
しかも、
相手からの提案とは言え、
私の趣味に「合わせる」形での約束だった。
合わせたいと思って貰えて嬉しい貴方と、
合わせる為に努力が必要な彼側のコンディションへの不安もある。
合わせる形よりも、
自然に「合う」形の方が遥かに自然で、動力がある。
合コンで出会っている二人。
当然私以外の「枝葉」もあるだろう。
今の時点で、
誰かに絞って「いない」としても不思議では無い。
どういう風に芽が出て、動き出していくのか?
その育ち具合を見て、関係を剪定(選定)していけば良い。
そういうで会い方をしている不安もあるんだよ。
私とのやり取りをしているから、
彼は私「だけ」を見てくれているか?
やり取りの時はそうだけれど、
彼には彼の別の側面もある。
別に同時進行で似たような関係が動いていると言いたい訳じゃ無い。
ただ、
今の時点ではまだ、
貴方も「枝葉」の存在なんだよ。
ハッキリと芽が出ている(この人だ!)訳じゃ無い。
この出会いをきっかけに、
交流の中でお互いに芽生えていけば考えたい。
その目線の彼にとっては、
仮に初デートが延期になっても問題無いんだよ。
まだ育む手前だから。
今の時点で、
相手側の心理を詮索して、
楽天的になれないよ→不安→待てない。
そうなってしまうなら、
それは貴方と彼が「合わない」という事になるだけ。
貴方は今暗い気持ちになっている。
それは、
明るいミライを期待していたから。
それも、
これから動き出すというタイミングで、
その最初の一歩が未遂に・・・
前に出ようとする気持ちが持て余されているんだよね?
その持て余した部分を、
何らかの解釈で落ち着かせないと苦しくなっている。
それが今の貴方なんだと思う。
本当に男性心理と使わないといけない位、
まだその彼を良く知らない貴方がいるんだよ。
相手から見た貴方も同じ。
既に暗い気持ちになるような貴方が存在しているなんて、
彼には全然分からないかもしれない。
出会い自体が明るいのに、
何で直に暗くなるの・・・?位の心境かもしれない。
別にどういう風に解釈しても良いんだと思う。
貴方が受け止めやすいように捉えて構わない。
彼側の正解なんて、
どれだけ頭を捻っても出てこないんだよ。
彼の気持ちは彼にしか分からない。
ただ、
無理をしてでも是非是非!!
そこまで力強い彼はまだいない、という事。
芽が出るのってそれなりに時間が掛かるじゃない?
彼は貴方との出会いを、
タケノコのように伸びる出会いだとは思っていない。
貴方も、
一人で発芽し過ぎて崩れてしまわないように。
お互いに分かち合う時間の中で、
ゆっくりと丁寧に芽吹かせていけるかどうか?
相手あってのコミュニケーション。
年末年始のバタバタした時期に突入する事も踏まえて、
貴方の「心」はバタバタに流されないようにしないと。
上手く育めたらいいな♪
貴方は既に、
そう思える出会い(相手)に向き合えているんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。友人経由で彼の仕事の状況を聞いて、ストンと納得できたので、気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/14 16:45

まぁ、誠実だと思います。


5日先のことがわかるのだからめっけものです。

めんどくさがりやはドタキャンしますから、彼はめんどくさがりやではないのでしょう。
計画性があるともいえそうです。
今度の日曜から逆算して5日というと火曜あたりですから、そのあたりで、
今週は週末忙しそうだとかわかるのですから仕事にも熱心だとわかります。

何度もそれが続くようなら、どうでもいい相手だということです。
とはいえ、まだ1回だけならこの先どうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。友人経由で彼の仕事の状況を聞いて、そういうことかと納得がいったので、気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!