アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。

今朝5時あたりから、息子が急に嘔吐しました。、
嘔吐はそれから度々あります。
母乳、お茶も、飲んで数分したら嘔吐します。

嘔吐した時に、フローリングや床が汚れるのは構わないのですが
私のスウェットや、息子の服が汚れるのが
どうにかならないかと考えております。
洗濯が追いつかなくて。

仕方ないのでしょうか?
汚れるのを防ぐことができるような方法とか
ありますか?
もし、ありましたら
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

今朝の話ですよね。



もう治まりましたか??

嘔吐下痢になった時は絶飲食です。

飲んだら嘔吐するのは当たりまえなんですよ。

飲んではいけないんです。

数分では脱水しません。

脱水が怖いから

10分おきにペットボトルキャップ1杯飲めばいいんです。
それが水分補給。

ただし1歳の子は脱水が早いとされるので点滴が一番効き目があります。

私の双子も昨日まで嘔吐下痢でした。
今五歳ですが毎年かかっていて1歳の時も双子でやってましたが

まずやはり飲み物を与えるのが嘔吐の元です。
全部出してしまえば嘔吐はしません。
嘔吐しすぎると余計に嘔吐したくなる物質が出てくるんで要注意ですよ。

嘔吐を止めるには嘔吐するもとを与えない事です。

脱水したらどうするんだって思うでしょうけれど
嘔吐すればするほど脱水するんです。
嘔吐しなければ普段そんなに飲まなくったって脱水しませんよ。

洋服ですが汚れます。
捨てていい物を着るか捨ててもいいタオルをかけるか。
私は1歳の時はみはからってさっとバケツをだし受けとめました。

目を離すことはありませんでした。
バケツには袋をセットし
消毒染み込ませたタオルを敷いて置き
吐いたらすぐさまキッチンペーパーで蓋して更に消毒シュッっシュすること。
そしてすぐ新しいビニールをセット。

しょっぱなの嘔吐しか汚しませんでした。


じっと見ていると嘔吐前には咳や、寝ていてもむくっとしますからわかりますよ。

洗濯も消毒してからされていますか?
お母さん感染してしまいますから気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
めっちゃマメですね!実母ともに感心し、
なるほどと御回答を拝読させていただきました!
そうか!と2人で言い合っていました(笑)

夕方に叔母の病院へ行きました。
また、嘔吐も治まって、大量の下痢をしたらスッキリしたのか
元気に遊んでいます。
感染源は多分、木曜日に行った子育て支援センターの
ゲロ吐いた子からと思います。、

残念ながら消毒は一切していません(笑)
いつも感染性胃腸炎になるの、私だけなのと
消毒液持ってないので。。
あ!けど、手袋マスクは丁度実習が終わったばかりで
家にあったので使用しました。

私も毎回かかっているので怖くないんです(^^;下痢のみなので。、
あれ、感染力強いですし。どうせかかる時はかかるだろうくらいの勢いです。
1日したら病院行かなくても自然治癒で、出すもの出したら治るので
私は病院に行っていません。

お礼日時:2013/12/14 21:52

脱水には気をつけましょう。

赤ちゃんは体重の半分以上は水分です。逆にいうと、それだけ水が必要ということ。
お茶はお茶で味や成分があるので、お白湯がいいです。お白湯をスプーンにのせて飲ませます。味は一切不要。とにかく水分補給です。お湯を飲んでも吐いちゃうなら、シャレになんないので病院へ。その場合は点滴するしかないと思いますよ。
脅すのはよくないけど、子供は脱水症状で死にますからね。それだけは、気をつけて。ぐったりしちゃったら危険信号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中の神様!いつもお世話になっております。

ぐったりはせず、よく泣きます。

そうですね、水分補給が大事ですよね。

お白湯もまた飲ませます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 14:47

汚れを気にする前に、医者には行きましたか?。



ノロウイルス感染による嘔吐下痢なら、命に係わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まだ行ってないんです。。
出すもの出したら治るかなというのと、
熱も下痢もなく、嘔吐のみなので
様子見で大丈夫かなと
実母と共に思っていました。
ノロには一切かかったことがなかったので、
ただの感染性胃腸炎かなとか考えていました。

今、息子が寝ているので
実母と病院に行くか、話し合ってみます。

お礼日時:2013/12/14 12:33

しばらくの間かっぱなど汚れてもいい服を着る。

使い捨てのものを着ておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!