プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ,

現在javascriptを学習しています。

たとえば,メールボックスとかで着信拒否のメールアドレスを入力するテキストエリアが10個あって,「増やす」のボタンがつくと,それが11個になるようなスクリプトは作ることが可能なのでしょうか。

また参考になるページがあれば,教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんな感じですか?

<html>
<head>
<title>テキストボックス追加</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function add(){
document.all.AddArea.innerHTML =
document.all.AddArea.innerHTML + "<br><input type=\"text\" name=\"Txt_Object\">";
}
// -->
</script>
</head>
<body>
<form id="form1">
<div id="AddArea">
<input type="text" name="Txt_Object">
</div>
<input type="button" value="Add" onClick="add()">
</form>
</body>
</html>

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ,これだと,InternetExplorerしかむりですよね。

ネットスケープ等の場合は,document.allが使用できないので,
document.getElementById(AddArea).innerHTML = document.getElementById(Addarea).innerHTML + "<br><input type=\"text\"name=\"Txt_Object\">";

としました,
ただ,これだとまた新たな問題が出てきて,ADDのボタンをクリックすると,今まで入力した文字が消えるのです。
IEのallを使用したときは消えないのに,NSでは消えてしまう。クリックしてもIEのように入力した文字が消えないようにするにはどうすればいいですか。

• 0

<INPUT type="textarea">

で複数行テキストボックスを作り、改行で区切ってもらうようにすれば手っ取り早いと思いますよ。

具体的には、
indexOf()で「\n」(改行)を検索しsubstring()で取り出し、変数に入力すればいいかと思います。

自分はあまりやったことがないので
詳しいことはリンクを見てください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aya/js2/js208.htm#inde …
    • 0