プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族から頼まれて年末年始に実家のビデオテープをDVD(DVD-R?)に焼き付けることになりました。

・どんな機器を購入すれば良いのでしょう?PCはiMac2011(10.8.5)とラップトップのLAVIE(LL750/B)、それとテレビデオがあります。
・細かい編集等はなく、シンプルにVHS→DVDに変換したいだけです。
・ただ、画質は現状維持以上で、再生時間の少ないものはDVD1枚にまとめる機能があったらな、と思います。

ご経験のある方、是非お力をお貸しください。
(一応、FinalCutExpressとToast10Titaniumもあります。。)

A 回答 (8件)

アナログデータをデジタルにしたいって事ですよね



これは、DVDレコーダー購入すれば簡単です

アナログチューナーしか付いていない昔のDVDレコーダーとアナログ機器を接続して、アナログ機で再生、DVDレコーダーで外部入力してレコーダーのHDDに保存

その後はレコーダーからDVD何枚でも作成できますし、編集なども行えます

東芝のレコーダーでネットdeダビング機能を持っているレコーダーなら、HDDに保存したデータをネット経由でPCにmpgファイルとして保存する事も可能です

単に昔のアナログデータをデジタル化したいなら、ネットdeダビング対応した中古の東芝DVDレコーダー購入すれば良いでしょう
オークションなら2千円も出せば買えるのではないですか?

ネットdeダビング対応機種は下記のサイトに一覧があります
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/produc …

ネットdeダビングでPCにデータを取り込む方法
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?%A5%CD%A5%C …

この回答への補足

リンク先の一覧拝見しました。何か良いシリーズ、おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

補足日時:2013/12/15 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 16:32

>ネットdeダビングとほぼ同じ機能でしょうか?



はい、ネットdeダビングの機能以外に 同じネットdeダビングHD対応機種にネット経由で編集など手を加えていなければ(録画したままの物)地デジ録画したコピーガードが掛かっているデータも移動やコピーが行えます

最初に紹介しているサイトに記載されているソフトをパソコンにセットアップすれば、取り込んだアナログテープからのデータはパソコンにもコピーが出来ます

RD-BZ700は先に私がお勧めしたレコーダーのS1004Kのブルーレイバージョンだと思ってもらえれば良いです

なので、RD-BZ700とVHSデッキなどをコンポジットケーブルで接続させてRD-BZ700のHDD内に保存すれば良いです

RD-BZ700ならばUSB外付けHDDの増設も可能なレコーダーなので、ガンガン取り込んでも大丈夫です
まぁアナログテープのデータデジタル化しても大して容量取りませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのやり方法でトライしたいと思います!

お礼日時:2013/12/17 22:41

本当の意味でのお勧めは、RD-S1004K こいつはネットdeダビングに対応しているのはもちろん、地デジチューナーも2機搭載しています



また、東芝純正機器の最後の方のレコーダーなので、東芝らしさが残っている機種です

オークションでも高値で取引されます

ただ今回の要望ならば、ネットdeダビング対応している機種ならばどれでも良いですよ
DVDにしたいなら、オークションとかではDVDドライブが不調になっている事もあるので、そういった場合でも、そのレコーダーとパソコンをネット接続すればパソコンにデジタル化したデータが持ってこれるので、ネットdeダビング対応機種を薦めているだけです

今現在レコーダー持っているなら、それ使う事も出来ます

ネットdeダビングが使えないとパソコンにmpgファイルとして保存できませんが、DVDディスクに焼ければそこからパソコンにも取り込めるのでそれでも良いでしょう

VHSビデオなどの機器から外部出力にコンポジットケーブル(黄色・白・赤の3つの色がついたケーブルで、レコーダーをTVに接続する時に使ったりしますので見た事はあるはず)を取り付け、レコーダーの外部入力端子に取付けます

レコーダーの入力を外部入力に切り替えて録画開始、その後VHSビデオを再生させるだけです

等倍で録画されるので、本数が多いと時間はかかりますが、のんびりやればいいでしょう

私も息子が小さい時には8mmビデオで録画していましたので、レコーダーと8mmビデオカメラ繋いでDVD化しました

レコーダーにはコンポジットの入力端子は付いていますよ
D端子とかは省かれた機種になってきていますけどね

この回答への補足

家族に聞いたら、私が扱う機器はRD-BZ700と言っていました。検索したらネットでダビングHDという機能があるようです。ネットdeダビングとほぼ同じ機能でしょうか?(せっかく教えて頂いたので、どちらのやり方でもできるようになれたらな、と思っています!)

補足日時:2013/12/16 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 00:30

No.5です


追加です
下記のパソコンショップでも可能ですね(パソコン工房)
http://archive.unitcom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 00:23

ビデオの数は多いですか?


カメラのキタムラでは 下記の様な事もしています
http://www.kitamura-print.com/video_copy/dvd_copy/
ビデオの数によりますが 少ないので有れば 近くのカメラ屋さん等に問い合わせも良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサービスがあるとは知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 00:22

>外部入力録画機能は普通どのレコーダーにも備わっているものなんでしょうか?



安価なレコーダーでは省略されているものもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。実家のものがそうなのか調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 00:21

今日は。

 ビデオ歴は30年近く…その間に2~300本位のテープが貯まっていました。
全てをDVD化するために↓の様なVTR-DVD一体型のレコーダーを購入しました。20,000円程でした。
多数あるなら此れが一番かと思います。終わってからもレコーダー&プレイヤーとして利用できます。
私はPCのS映像、音声出力から→此れの入力接続で、ユーチューブの映像もダウンロードする事
無くDVDにしています。(量販店なら2万以下で入るでしょう)

ご参考に http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/produc … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手頃な値段ですね!中古で買うかもしれません。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/15 16:38

ビデオデッキとレコーダーがあれば可能。


ビデオデッキで再生しながらレコーダーで外部入力録画をおこなうアナログ再生ダビングでレコーダーのHDDへ録画した上で、レコーダー上でHDD->DVDのダビングをすればいい。複数からDVD1枚にまとめるのも可能。
ただし画質は元の映像よりよくなることは無い。

この回答への補足

実家で現役の再生録画機はここ2,3年で購入したものです。非常に初歩的な質問かもしれませんが、外部入力録画機能は普通どのレコーダーにも備わっているものなんでしょうか?

補足日時:2013/12/15 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!