dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今やすっかり、国民食となった感じもする中華料理ですが、お好きなもの、それから苦手なものと言えば、何でしょう?

私の場合、ピーマンが好きなんで青椒肉絲が好物です。
麺類では、アンカケ焼きそばが大好きです。

苦手なのは、ピータン。どこがおいしいのか、さっぱり分かりません。
それから、鶏肉のカシューナッツ炒め。わざわざ、カシューナッツを炒めなくとも、と思ってしまいます。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



好きなのは、天津飯、中華丼。レンゲで食べると、よけいに美味しいです!

嫌いなのは、黄ニラ。普通のニラは、大好きですけど、あれはダメです。
昔、横浜の中華街でコースを食べた時に、小さな鳥の丸焼きが出てきました。とても、無理!食べられませんでした。
たぶん、スズメ?謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天津飯や中華丼、湯気が出てる中、レンゲで熱々って本当にいいですね。

鳥ですか……

中国では、鳩も食べますからねえ。

一体なんでしょう?
ポピュラーなのは、ウズラでしょうか。

黄ニラ、食べたことがないです。ニラは私も大好きですが。

お礼日時:2013/12/17 21:12

中華料理は大大大大好きです。


毎日でも多分飽きないと思います。

そんな中で好きなのは麻婆豆腐、八宝菜、エビチリ・・・
中華料理と言われてる物の9割以上は食べれると思います。

嫌いなものはピータンです。
あと蒸しパン?も自分からは手を出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、よっぼどお好きなんですね。

ご飯にも合いますしね。毎日でもいける感覚、分かりますよ。

やっぱり、ピータンは反則ですよねえ。
でも、蒸しパンってなんでしょう???

お礼日時:2013/12/17 21:06

八宝菜に入った、うずらのゆで卵とか、エビチリ、餃子、好きです。



苦手なのは、四川風の中華料理。

辛さが半端なく、味も分からなくなります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うずらの卵って特別においしいわけでもないのに、妙に大事にしちゃいます。

エビチリや餃子はもう和食と言っても良いかもしれませんね。

甘い中華もいやですが、あまり辛いのもねー。

お酒で洗い流しますか。

お礼日時:2013/12/17 21:01

こんにちは。



好き
担々麺
豆腐の細ぎりの前菜!?
春巻
杏仁豆腐
亀ゼリー
タピオカプリン

苦手
甘い点心
ゴマ団子
卵スープ

自分もカシューナッツと鶏肉の炒めものは
苦手です~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華、お好きなんですね。

でも、亀ゼリーって聞いたことがないです。ちょっと、エッチな雰囲気が……
って失礼しました。

卵スープは、すごく好きですが、中華で甘めというのも、なんか白ける気もしますね。

お礼日時:2013/12/17 20:57

こんにちは。



小龍包が好物です。
スープがこぼれず入っているものに限ります。

苦手なものはあんのかかっているチャーハンです。
ご飯がぱらっとしたチャーハンが好きなので
あんでべちゃっとさせるのがもったいなく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小龍包ってあまり食べないんですが、一度食べた時に感激したことがあります。
確か飲茶的だったんですが、おいしかったー。

アンカケ炒飯の気持ちはよく分かります。
お粥が苦手なんで。

お礼日時:2013/12/17 20:38

こんにちは。



私の好物ツートップは「油淋鶏(ユーリンチー)」と「中華ちまき」です。

油淋鶏は、ネギ&タレが鶏にマッチして、ビールのお供にたまら~ん♪
中華ちまきは、味も好きですが、竹の皮を外すときにワクワクします(笑)

苦手はとくにありませんが、
たまに四川風をウリにしてる店で、辛いだけの味付けは苦手です。
辛くて美味いのは好きですが、ただただ辛いだけ・・・

あっ、関係ないけど 回転テーブルも苦手です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーリンチーって聞いたことがありませんでした。ユー リンチと言われて死ぬ目に会ったことがありますが(笑)
ウソです。そんなことありません。

若鶏のから揚げ ネギ香味たれ、なんですね。これなら分かります。やっぱり、唐揚げはいいですね。
チマキよりもチアキちゃんを脱がして、回転テーブルの方が好みじゃないですか?

ところで、チアキって誰?

お礼日時:2013/12/17 20:11

nettcafe39さん、こんにちわ。



中華料理といえば、大抵は好きなのですが、特に好きなのはラーメンです。だけど、今年、正月に中華街で食事をしていたのですが、びっくりしました。あんかけ焼きそば、スープと杏仁豆腐以外の餃子、麻婆豆腐、チンジャオロースー、はとても激辛で食べれませんでした。
本当に口に合わないというのが本当だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻婆豆腐が辛いのは分かりますが、餃子や青椒肉絲が辛いっていうのは信じられないです。

もしかすると、それが売りなのかもしれませんが、勘弁してほしいですね。

お礼日時:2013/12/15 15:20

こんにちは。



好きな中華料理

餃子・中華丼・天津飯
えびのチリソース
http://cookpad.com/recipe/2353129
中華料理大好きなのでこの程度にしておきます。

嫌いな中華料理

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤそのものが嫌いなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子はよく家でも作りますが、キャベツの代わりに白菜を入れてもすごくおいしいです。
中華丼や天津飯は、これからの季節、熱々でいいですね。
エビチリは、ご飯のおかずよりも、お酒のツマミのイメージの方が強いです。
あとをひく辛さが魅力的だと思います。

ゴーヤチャンプルーは、食べたことがなくて。苦そうなイメージで、手がのびないんです。

お礼日時:2013/12/15 15:17

こんにちは。



好きな中華料理は『チャーハン』
理由は特にないです。
とにかく美味しい。

嫌いな中華料理は『麻婆茄子』
茄子の色と食感が苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンは、嫌いな人に会ったことがないです。
チャーハンが美味しいお店は何でも、美味しい気がします。

麻婆茄子が苦手というより、茄子が苦手なんですね。
茄子は、油にものすごく合うんで、個人的には大好きです。

お礼日時:2013/12/15 14:53

嫌いなものは八宝菜です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

八宝菜は、給食ですっかり苦手料理になっていましたが、大人になってから食べたら、美味しかったですよ。

私には、好きな料理に入ります。

お礼日時:2013/12/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!