プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが分からなかったのでこちらで失礼します。

30代女です。
昔からなのですが、女の子同士でじゃれあうのが苦手でした。
よく手をつないだり腕を組んだりしますよね?そうされたときは平然を装っていました。
もちろん自分からはしません。
ですが、男性から肩を叩かれたり触られるのには全く抵抗ないんです。
これって何かおかしいでしょうか?
いまでもそんな感じです。
また、女同士で着替えたりするとき、見ちゃいけないと考えてしまって緊張していました。
温泉などは平気なんですが。。。
知り合いだけにそんな気持ちを持ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

中年女性ですが、わたしも昔から同じでした。



男性は肩を叩く程度で、恋人同士でもない限り、それ以上は近づきませんよね。
女性同士の場合は、腕を組んできても、セクハラだとか言われませんから、近づいてきやすいです。

「パーソナルスペース」という言葉をご存じでしょうか。
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/025.html
『社会心理学には、パーソナル・スペースという用語があります。これは、コミュニケーションをとる相手が自分に近づくことを許せる、自分の周囲の空間(心理的な縄張り)を指します』

個人差がありますが、女性は男性よりもパーソナルスペースは狭いとされています。
質問者様は、パーソナルスペースが広いのです。
これ以上近づいてほしくないという距離が広いので、腕を組まれたりするのが嫌なんです。
パーソナルスペースが狭い人は、腕を組まれても、必要以上に近づかれても平気です。

このような調査結果があります。↓
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130828/74947/
『こういったパーソナルスペースは不安感とも大きく関係しているそうで、心配性だったり緊張しいな性格の人は、リラックスしている人よりもパーソナルスペースが広いことがわかったとか。』

『調査をおこなった研究員らは、「刺激物がまだまだ遠くにあるにも関わらず激しく反応していた人たちは、パーソナルスペースが広く、危険を察知するのが普通の人よりも早いようだ」と話しており…』

わたしもそうですが、質問者様は女同士で群れたり、グループを組むことが嫌いな方ではないでしょうか。
人に甘えられるのも嫌で、自分から甘えるのも苦手。
集団行動よりも、いわゆる「お一人様」の方が好き。
集団でいると他人が気になってしまい安心感がない。逆に不安感の方が強くなる。
当てはまることはありませんか。

知り合いだけにそういった感情を抱くのは、関心があるからだと思います。
全く知らない人に対しては、無関心でいられますよね。
だから気にならないのではないでしょうか。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます。
あてはまるところがありました!
とにかく先のことが不安で、もし病気になったらどうしようとか生活していけるのか不安になることがよくあります。
群れたりも苦手で一人が気楽で好きです。大勢の人前で話すと倒れそうなほど緊張します。
改善策を探す必要がありそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 22:33

私は、女性ですが、、、、。



この前、テレビで、女性タレントさん二人の旅番組があってました。

が、この二人、常に、腕を組み合ってて、

ずっと、体をよせあってたのです。

私は、夫に「この○○さん(あえてこのタレントさんの名前は書きません)、足でも、悪いの?

ずっと、支えられてるわよ?」と言ったら、夫が笑ってました。

「イヤァー、女は、いつもベタベタしてるから」と。

私は、昔から、女同志、つるむのが嫌いでした。

ましてや、女同志手を繋いだり、腕に触れ合ったり、、。

気持ち悪いですよ。

この、松本明子(あっ、名前出しちゃった!!)女同志、歩いてる間も、

相手の腕を繋いだり、肩にふれたり、、、。

私、あまりに、べったりしてるので、足の悪い病人を支えて、旅番組に出てるのかと

思ってました。

自分の娘にだって、腕にふれたり、肩を抱いたりしたことありませんよ。

4歳の孫なら、抱っこしますけど、、、。

女同志の着替えも、気になりますよ!!

気にしない人もいるでしょうけど、、。

私は嫁に行った娘の前や、夫の前でも、着替えはしませんよ。

そんなの当たり前だと思ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ感覚の方がいらっしゃってほっとしました。
いますよね、常に腕組んだりする人。
私も姉と一緒に着替えるのも抵抗あります。なぜか夫や兄の前では着替えるのに抵抗ないのですが・・・
学生時代は一人だと陰口たたかれる環境だったので無理してグループに入っていましたが、時々男子と話すときがなんて楽なんだろうと思っていました。
女特有のベッタリ感がどうも苦手なんです。
こういう人間もいるということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 22:27

私は男性で、そういうことは一切ないことをあらかじめお断りしておきます。



これは推測ですが、あなたは自分自身意識していないかもしれないけど女性に対して意識しているのではないでしょうか。はっきり言ってしまうと「レズビアン」の気があるということです。女性の着替えを「見てはいけない」と意識してしまうというのは、どうもそういうことのように思います。男性は異性として考えないので平気なわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レズビアンですか。。。
一応結婚はしており、恋愛対象はすべて男性でした。
確かに女性を意識していたかもしれませんね。
ただ、緊張するのは可愛い女性ばかりで、さばさばしている女性といるのは気持ち的に楽でした。
女性が好きだと思ったことはないんですよね。。。
分からなくなってきました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A