dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳男です。頭皮の状態について教えてください。
頭皮を触っていると時々毛穴から出ているであろう
突起がありそれを爪で取ると丸い白いかたまり
のような物がとれます。フケではないと思います。
これは何でしょうか?
油っぽいので油が固まっているのでしょうか?
洗髪に問題があるのでしょうか?
改善方法などわかる方がいらっしゃれば教えてください。
これがあるという事ははげるって事なんですか??

A 回答 (3件)

まず,シーブリースの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」は,1度シャンプーしてすすぎ流したあと,次のシャンプーの前に使用するようにしてみてください。


私個人としての考えなのですが,たぶん,この方が効果が高いように思われます。
あっ,爪を立ててシャンプーしないでくださいね。
頭皮に傷が出来ますと,「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」がしみて,飛び上がっちゃいますから・・・。

「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」は,使用後ギシギシ感が残ります。
これをこのギシギシ感がなくなるまで,充分すすぐようにしてください。(2度目のシャンプーは,このあとになります)
また,もしかしたら,「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」の使用量が多くないかという心配もあります。
ポンプを1回押した量で充分ですので,これ以上出さないようにしてください。

また,「すすぎは2分くらいしています」と書かれていますが,これは,時計などで計測した結果でしょうか?
もし,感覚として・・・でしたら,一度,時計で計測してみてください。
かなり長いですよ。

もし,シャンプー剤として,石鹸や石鹸シャンプーを使用していましたら,髪の毛がアルカリ性に傾いているため,どうしてもギシギシ感は拭えなくなってしまいます。
ギシギシ感がかなり少なくなるまで頭皮と髪の毛をすすぐか,または,頭皮のみで2~3分間すすいだあと(髪の毛が長い場合は,髪の毛のすすぎ時間も加えます),「酸性リンス」を使用するようにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
シャンプーのすすぎは2分以上しています。
ちゃんと給湯の時計見てますから。
シャンプーはハーバルエッセンスと言うやつです。
すっきりクレンジングの後はやはりギシギシしますね。
言われてみればクレンジングシャンプーのすすぎは時間かけてませんね・・・
次にシャンプーするから良いやみたいな感じでクレンジングシャンプーをもっとすすいでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:32

髪の毛の専門家です。



まず,どなたにでも良いですから,毛穴部分に出来ているか,または,その他の部分に出来ているかを確認してもらってください。

毛穴以外の部分に出来ていれば,これは,No.1のnittyoさんも書かれているとおり,「脂肪のかたまり」です。

毛穴に出来ている場合は,二通りのことが考えられます。
取ったものの形がラグビーボールに近いものでしたら「ニキビ」です。
そうでなく,円錐形に近い形でしたら,「角栓」と呼ばれる皮脂の固まりです。

年齢を考えますと,たぶん,角栓だと思われますが,だからと言って,他の可能性もないわけではありません。
どの場合でも,原材料は「脂」ですから・・・。

脂肪のかたまりですと,シャンプー方法に問題があるわけではありませんので,シャンプー方法を変えても改善はされませんが,まぁ,これはいたずらをしてくれるものではないと思われますので,そのままでも問題はないと思われます。

しかし,ニキビや角栓の場合は,髪の毛の健康を損ねる可能性があるため,シャンプー方法を変える必要があると考えられます。
で,そのシャンプー方法ですが,参考URLの回答No.4を試してみてください。
なお,シャンプー剤のすすぎについてですが,「頭皮のみで2~3分間」を目安にしてください。
もちろん,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間もこれに加える必要がありますよ。

「これがあるという事ははげるって事なんですか??」とのことですが,そうであるとも言えますし,逆にそうではないとも言えます。
つまり,「絶対ではないが,脱毛の原因になる可能性はある」と言うことです。
まぁ,ニキビや角栓がない方が,髪の毛の健康上良いに決まっていますけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
形状は円錐、ラグビーボール型だったと思います。
指先でつぶすと油っぽい臭いがしました。

この間ですね。シーブリーズのシャンプー前の毛穴
すっきりクレンジングを買ってシャンプー前にやってる
んですけどその後出なくなりました。様子を見ます。

シャンプーで質問なんですけど、シャンプー後髪がギシ
ギシするのはシャンプーに問題があるのでしょうか?
クレンジングはもちろんシャンプー後もギシギシします。
すすぎは2分くらいしています。髪が長めなのもあると思
うのですがただ髪がギシギシしているのでちゃんと頭皮
を洗えているのか不安です。
何か方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2004/04/26 15:06

それは脂肪じゃないでしょうか?何かで聞いたことがあるんですが自信はありません^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂肪のかたまりですか・・・
ちょっとわかりづらいですね。

お礼日時:2004/04/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!