アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。
実家に戻るかどうか悩んでいます。

小さい頃より過干渉気味で育ちました。
母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。
一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、
お互い年をとってきて頑固になったせいか
小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に
一人暮らしを始めました。

学生の頃一人暮らしをした事がありますが
実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。
そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。
しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。

我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で
お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。
物件を探す時もペット可にこだわった為
とてもいい物件が見つかりましたが
実家や就職先から少々遠くなってしまいました。

一人で行動するのはなんとも思いませんが、
ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは
やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと
気付きました。
諸々の事情より結婚するつもりはありません。

ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。
またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。
実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして
押入れで就寝する状態でした。
一人暮らしをすればスペースは増えますが
通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。

その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと
思いはじめています。
ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし
就職先が近いのだから無駄金なのでその分
貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。
親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか…

実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが
一人暮らしをする事になり、
実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。
家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と
思っていましたから、これは完全に計算外でした。
生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。

つまり、
実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい
一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい

どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

20代後半なら自立した方がいと思います。


親がいるからいるうちに甘えると言う考えもおかしいですし、周りの知り合いでも結構いい年してずっと実家にいて、いざというとき独りでやってけるのだろうかと思う時もあります。
例えば介護しなければいけないとかそういう事情ではない限りお互い親離れ子離れは今のうちにしておいた方がいいと思いますよ。
どんな結婚しない事情があるかわかりませんがもしあなたが結婚したときに親を置いて出て行くのは結構難しいことになります。
もっと年齢を重ねるともっと難しくなると思います。
    • good
    • 0

「自立」って、勘違いしてる人が多いのね。


一人暮らしだけじゃ自立とは言えないのよ。
それは自活って言うの。
自活は自立の第一歩ってだけ。

結局、貴女は自活は出来るけど自立には程遠い人になってる。
親はそういうとこを見抜いているから自立できないように干渉してくるの。
干渉を許してるのは甘えと隙のある貴女なの。

仕送りは貧しいってこともあるのかもしれないけど
自活さえも邪魔してきたってことは分かる?
貴女は結婚はしないんでしょ?
だったらよけいに貯蓄って大事なのに
貴女の親は子供のことなんてちっとも考えていないのね。

ペット自慢の話し相手はネットでいくらでも作れるわ。
なんやかんや理由をつけて
貴女は実家に帰りたいんじゃないかしら。
    • good
    • 0

はじめまして。

ホームシックが今回はご自分がとなっていたし離れたからこそ気付けたことも沢山あると思うので帰ってみたらどうですか?気持ちの部分でしっかり自立していれば甘えたからって何の問題もないと思いますよ。楽しいって想える居場所があるって、とっても幸せなことだと思いますよ。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

実家への支払いは義務ではありません。

あなたが嫌ならやめればいいだけのこと。本当に親から独立するつもりならそうすればいいのです。実家に戻るなんてやめた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!