アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし、学生です。
先週から大腸炎になって動けませんでした。病院は何とか一人で行ったのですが、身の回りの買い物も行けないし、ご飯支度もあまりできなくて大変でした。
少し落ち着いてきた頃に友達がお見舞いを持ってきてくれて、本当に助かりました。
でも彼氏は一度もお見舞いに来てくれません。
以前も体調を崩した時にやっぱり彼氏は来てくれなくて、男友達含め友達数人がお見舞いに来てくれたことがありました。それを彼氏に言ったらかなり怒られました。
じゃあ今度から彼氏がお見舞いに来てね、と言ったのに来てくれません。
友達は、助けて!と言わなくても体調が悪いと言っただけで、買い物とか大変だろうからすぐ行くよ!と言ってくれます。なので友達にも、何で彼氏は来ないの?と聞かれます。 仕事も週4で休みもあるのに…

でもこれは私のワガママなのでしょうか?
普段はとても仲良いのですが、私が体調悪い時などは来てくれなくて、友達やお母さんと遊びに行っているようです。もちろん熱がある時などはうつしたら困るので来なくていいとら言いますが、風邪以外の時も一度も来てくれません…。

A 回答 (5件)

それはかわいそうな状況ですね。



しかし、友達はすばらしいですね。優しいです。

私は、体調が悪いと、すぐ彼女に頼ってしまいます。
すぐ電話して、ちょっと看病して欲しい。っと言います。

逆に、彼女の体調が悪いと、3日分くらいのご飯をコンビにで買ってお見舞いに行きます。
ずっといられても迷惑だし、気もつかうと思うので、帰りますが、
一応メールで容態確認し、必要があれば救急病院っということもありました。

なので、私の感覚からいけば、あなたの彼氏のことは理解できません。
あなたから「助けて」っと言って、家にきてもらっても、彼はいい態度をしないような気もします。
彼は、病気のあなたに、なんて声をかけていいのかわからないのでしょう。
そして、気をつかうことが面倒なのではないでしょうか。

それとも、病気のときに近づくこと自体、あなたの負担になる。
っと思っているかもしれません。
考えは人それぞれなので、彼氏に聞いてみないことにはわかりませんが・・・。

でも、つらいときは「助けて」っというのが当たり前だと思いますよ。
しかし、うちの親父があなたの彼氏に近いかもしれまえんね。
かあちゃんが具合が悪い。っというと、「不機嫌」になります。

自分が具合が悪いときは、ものすごく周りに気を使わせるくせに、
本当にそれがイヤです。

2年前、かあちゃんが「大腸がん」になりました。
そのときも、父ちゃんやアニキは全くその話に触れません。
父ちゃんとアニキは母ちゃんと一緒に住んでいて、私だけ一人暮らしをしています。
なのに、入院の日は私と彼女が母ちゃんを迎えにいって、病院につれていきました。
手術が終わって、帰るときも彼女と私で母ちゃんを迎えにいきました。

父ちゃんとアニキは、何事もなかったように家にいます。
なぜ、病院まで車で送っていってあげないんだ。っと言ったら、
「タクシーで行けばいいだろ」っと言いました。
ぶん殴ってやろうかと思いました。

性格なんです。普段は優しいのに、病気となると、かかわりたくないのか・・・。
それとも、「たいしたことないだろう」「どうせ治るだし」「いつものことだろ」
っと思うのか・・・理解できません。

私の体調が悪いと言ったら、父ちゃんは無視します。

あなたの彼氏に「助けて」っと言っても
「どうせ寝てれば治ることだろ」っと思っているかもしれません。
そして「助け」を求めるだけ、むかつく結果になりそうな気がします。
あなたの求めるような、優しい態度、献身的な行動はしないと思います。

そういう性格なのではないでしょうか。
私の友達にもいました。
彼女が病気になれば、絶対連絡をとらない奴が。
そいついわく「寝てるんだから、行く必要も連絡する必要もない。
入院してるわけじゃないんだからたいしたことない」っというのです。

友達の彼女は彼に来てもらいたくて、「ケーキが食べたい」っとメールしました。
でも結果は「無視」されました。
なので彼女のほうから、私たちに「彼氏がむかつく」っとメールが来ました。
それで私と友達がケーキを買って届けたことがありました。

性格としか言いようがありません。
なんで病気になると冷たくなるのか・・・。実際そういう人は結構います。

彼氏に「助けて」っということはなにもわがままではないですが、
それを言ったことによって、あなたがなおさら不快な思いを
する結果になるのではないかと思ってしまいます。

友達がお見舞いに来てくれたことを話をするだけで、
かなり怒られたっという時点でおかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番共感できました。

素晴らしい彼氏さんですね。本当にうらやましいです。読んでいて優しすぎると思い、涙がでました(> <)

私は学校のために地元から遠く離れて一人暮らしをしていますが、彼は一度も実家から出たことがないので、一人暮らしの大変さがわからないのかもしれません。
ただ単に彼は来るのが面倒くさいのかな?と私は思ってしまいます。。病人の私といるより、お母さんといるほうが楽しいのはわかりますし…。

あなたのお父様のお話にとても共感しました…
私の彼氏も自分が具合悪い時は大袈裟だし看病に行かないと不機嫌なままです。
お母様の病気の際は本当に大変でしたね(;_;)何だが状況がとてもよくわかります。。

性格なんですね…。お友達のお話のように、私もきっと寝てれば治ると思われていそうですね。
友達だろうが男というだけで過剰反応して怒られます。その友達一人で来たわけではなく、女の子の友達がいっぱい居たのに…。
それでもお見舞いに来てくれた彼らはやっぱり最高の友達だと思い、彼氏と比較してしまいます。。
私が我慢するしかないですよね。。

お礼日時:2013/12/17 23:59

友達なら貸し借りなしだから気楽にお見舞いに行けるけど



恋人に対して普段から「割に合わないぜ」と思ってたら

お見舞いなど面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が具合悪い時には私は必ず看病に行くし、彼もそれが当たり前だと思っているようです。割に合わないのは私がいつも思うけれど、喧嘩になるので我慢しています。

お礼日時:2013/12/17 23:41

病人が頼ってきたときに助けるのが常識人、


それを拒絶するのは冷酷な人です。
人間、いつもいつも健康体ではないのですから、
助け合うのは人としてのあたたかさです。
彼と付き合っていて、このひと冷たいなって感じていたら
距離をおいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は優しさもあるのですが、頼りないし頼ったらダメなのかな…と思ってしまいます。元々は冷たい人なのかな。。

お礼日時:2013/12/17 23:38

「彼氏」は遊んでくれる人とのお付き合いが優先的な状況のようです。


相手が大事な人であればその人が最優先でしょうが、そこまでの仲ではないようです。
そういう間柄の相手方に、私を最優先にして、と言う「一方的な願い」こそ「わがまま」の代表です。
貴方が、何の気にもしていない人から、入院したから予定を延期してでも見舞いに来て、と言われたらどうでしょうか。「わがまま言うな」と思いませんか?
そういう間柄なのだ、とあきらめるしかないと思います。
もっとその間が縮むのを待つか、縮める努力が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。基本的にお母さんが最優先で私がどんなに具合悪くてもお母さんと遊びに行ってしまうので、その辺は諦めるしかないかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/17 23:33

彼氏がワガママなんだと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり皆さん彼氏彼女が体調悪い時は看病しに来てくれるんでしょうか。

お礼日時:2013/12/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A