アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のスマホにはテレビ(ワンセグ)がほとんど付いていると思いますが、それは他の装置なしにスマホだけで見れるものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンドロイド系でしたら、付属している場合があり、

内臓してあれば他の装置が無くても視聴可能です。

IPHONEは付属していませんので、

付属装置の購入が必要となります。

なぜかワンセグは日本の規格で日本でしか使えないからです。
    • 0

TV機能が本体に付いている機種はそんなに多くありませんよ。

でも、TV機能アリの機種ならば、放送電波をアンテナで受信し、TV画面にしますので、他になんの機器もいりません。
また、放送波を受信するだけで、データ通信は必要ありませんから、SIMが刺さっていなかったり、Wi-Fiすら繋がっていなくても、TV放送を見ることが出来ます。
(一部のデータ放送や、Webにリンクする部分では、ネットワークが必要ですが。)

モバイルバッテリーがついたコンパクトTV、という感じです。

ただし機種によっては、通信契約中のSIMが刺さっていないと端末が起動できなかったり、TV機能が使えなかったりとか、あるかもしれません…。
前述と矛盾する話ですが、TV受信だけなら、本来はネットワーク不要なんです。
中古機などを買う際には、その場で起動して確かめると良いでしょう。TV機能が起動できなければ、その機種は、SIMが必要なんだろう、と判断できます。
    • 0

テレビ受信機能が有れば、電源を入れれば受信できます。

SIMカード無しでも受信できます。

日本人ですと、テレビ機能、便利です。
スマホに移行させるため、今までの携帯をガラケーなどと言って、スマホはグローバルだなどと言って販売展開してきましたが、日本人にはヤッパリガラパゴス機能がうれしいですよね。

ワンセグ、赤外線、電子マネー、ガラパゴスですねえ。
私、ガラケー、ガラスマ必須の携帯利用なので、スマホもガラスマで機種比較しますので、スマホの裏に電子マネーのカードを貼り付けるなんてイヤです。
同様にスマホに外部機器をセットして拡張するのも好きでないです。
    • 0