プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の年から大殺界の年になります。
しかし今婚姻届を出すのを年内にしようか来年の1月にしようか迷っていて節分までにすれば大丈夫とかっていうのはあるのでしょうか??よろしくお願いします(´-ω-`)

A 回答 (4件)

大殺界も仏滅もありとあらゆるものは全てインチキです。


そんなことを気にしている人間は地球上でごくわずかです。
動物や植物や昆虫などありとあらゆる生き物は何も気にしません。
ただ自然と共に自然に生きていくだけです。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

自分の人生の一大決心です。
ゲン担ぎをしたくなるお気持ちはわかります。
幸せな結婚生活を送りたい。その一心なんですよね。

しかし、幸せな結婚生活は、婚姻届を出す時期で決まるのではありません。
自分の体と命と心を大事にしている、
それ以上に相手の体と命と心を大事に思うこと。
お互いが常にねぎらいあい、労りあい、
感謝の気持ちを持ち続けること。

それで決まるのです。

時期が最高の時に届けを出して、
「これでやれ安心。幸せになる。」というものではありません。
人間はともすれば、楽な方へ流れていきます。
相手の事よりも、自分を優先したくなる誘惑が常にあります。
それを24時間365日、自己との葛藤で克服し続けるのです。
その末に、幸せな夫婦が出来上がってくるのです。

昨日、天皇陛下が80歳のお誕生日で、
これまでの人生を振り返ってのコメントがありましたね。
そこには、皇后陛下への感謝の言葉がありました。
本当に素晴らしいご夫婦です。
天皇陛下と皇后陛下がお互いを見つめあうそのまなざし。
それにいつも心を打たれます。

そこには、結婚した日が占いでいい日だとか悪い日だとか、
割り込めない物があります。

あなた様はいっそのこと、「最悪の日」に籍を入れて、
夫婦お互い、日々の努力を心してするもの、
いいかもしれませんよ。

私は前の結婚で、前夫の母親が(元義母)
結婚式の日取りで、占いを気にしていたし、
私の事も息子にふさわしいかどうか、占ってもらっていたようです。
日取りは義母の納得する日にしましたし、
その他、義母は「方角がどう」とか「暦がどう」など
新婚夫婦に色々口出ししました。
方位除けのお札やお守りも持ってきました。

私はただただ、「息子夫婦の幸せを願っての事なんだ」「悪気があってやっているのではない。」と
前向きにとらえて、受け入れていましたが、
そんな母親の干渉を断ることができない、前夫に嫌気がさしてきました。
お札に毎朝拝礼しろとか、占いによるとこの日はこうだから、
こういうまじないをしろなど、
嫁の私に負担になることばかりです。
前夫は妻の負担を何とも思わず、
「おふくろの望みをかなえるのが最優先。」という思想でした。
そこには、夫が妻を思いやることはありませんでした。

夫婦円満のための拝礼やまじないが、
逆に夫婦間の溝を深くしていったのです。

その後、前夫は妻より親を取り、結果離婚です。
さて、元義母は私の事を結婚前に占ったらしいですが、
こういう結果は出ていたのでしょうか?
出ていたら結婚させなかったと思いますよ。
何ろ前夫は「親が気に入ったら結婚相手は誰でもよかった」と言っていたのでね。(離婚時)

さて、離婚直後に前夫は「おふくろの強い勧め」で改名しました。
義母によると、名前が良くないから離婚になったということです。
それをあっけらかんと報告する前夫に、
私は口がポカーンでした。

私は占いは嫌いではないです。
先人の知恵だと思います。
ないがしろにはしませんが、それに支配されて生きるのは嫌です。
自分で自分の人生は決めるし、切り開きます。

いってみれば、朝起きた時、すがすがしくて
自分の中のエネルギーが高まっていて、「気分が最高!」という日に届を出す。
そういう自分の感覚で最後に決めてしまいますね。

前夫は改名することで、気分が良くなり
前向きなったら結果オーライなんですがね・・・。
風のうわさでは、何の変りもないと聞きます。
「母親が言うから改名する。」そういう人生でいいのかと、ある意味気の毒になります。

以上参考にしてください。
    • good
    • 1

占いやら何やらに惑わされすぎじゃないですか?


これから一生そのようなことを気にして生きていくのでしょうか。
そんなこと言ってたら何もできなくなりますよ。
それに、大殺界と同じような類いで厄年とかもありますが
厄年だから必ずしも何かあるわけじゃないでしょ?
大殺界だろうが厄年だろうが、何かある人はあるしない人はないんです。
ただの気休め程度の問題ですから、そんなくだらないことにこだわらず
質問者さんと配偶者の方、そして両家家族が納得できる日にすればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
色んなヒトの意見も頂きしっかり良い時に考えてして行こうと思いました!!
ホントありがとうございます^_^

お礼日時:2013/12/20 16:45

そんな非論理的で根拠の無いものに惑わされてはいけません。


季節や時期を見て、タイミングの良い時に出せば良いです。
良くない事が起きたとしても、それを大殺界に結びつけるのはナンセンスです。
世の中偶然の繰り返しと積み重ねですからね。
どのみち先の事など判らないのですから、先ばかり見ていると『灯台下暗し』で足下が見えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。。
ありがとうございます!!
影響されすぎもよくないですよね。。
良い時期をみて考えてみます!
本当にありがとうございます⭐⭐

お礼日時:2013/12/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!