プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレクトロニカという音楽のジャンルは、ダブステップなど、
細かく分類することが出来るのでしょか?
興味があるので、どんなものがあるか詳しく知りたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



15年近くのテクノマニアです。

英語サイトでPCのみの閲覧になりますが、オススメのフラッシュサイトがあります。

http://techno.org/electronic-music-guide/

テクノジャンルというのは、辞書的に決まった概念ではなく、個人によって捉え方が異なる異質のジャンルです。

上記のフラッシュサイトは、中立的な立場でテクノを捉えた良いサイトだと私は思っています。

よろしければ、あなた様のホームベースをエレクトロニカ島に決めて、テクノの世界の冒険の旅に出てみてください。

ちなみに、私のホームベースはイビザ・トランス島で、今はプログレッシヴ・ハウスにバカンスに来ているところです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 14:49

エレクトロニカって、狭義のエレクトロニカですよね?


人によって電子音楽全体を指して言う場合もありますが、混乱するのであくまでエレクトロニカは狭義のジャンルとして捉えます。

ジャンルとしてのエレクトロニカをざっくり説明すると、90年代テクノから派生したIDM(インテリジェンスダンスミュージック)をさらに踊れなく発展した、00年代中盤くらいに最盛期を迎えた聴く専用の実験的電子音楽の事です。
今は実験終了した感じで、エレクトロニカのフィールドで培われた実験結果(手法)は各方面へ散っていった感じですね。

とりあえず本題のエレクトロニカのサブジャンルを挙げようかと思います・

フォークトロニカ…生楽器を多用したり、フォークやインディーロック的なエレクトロニカ
Múm - Green Grass Of Tunne


クリックテクノ/ハウス…エレクトロニカで培われた、クリック音くらい細かいサンプリング音を多用したテクノやハウス。
Akufen
http://www.youtube.com/watch?v=TIszaVmWZP4

グリッチ…デジタルノイズを多用したエレクトロニカこのジャンルが一番エレクトロニカらしいエレクトロニカかも?
Oval
http://www.youtube.com/watch?v=cj3OFvrcoQA


グリッチホップ…グリッチとヒップホップが合体した音楽、最初はエレクトロニカミーツヒップホップと呼ばれていた。
broken haze
http://www.youtube.com/watch?v=CEKLG7v7Vhw
2H COMPANY
http://www.youtube.com/watch?v=1RFxrWLLoNk

>zenchangさん

グリッチホップはトランス+ダブステップではなく、エレクトロニカのサブジャンルであるグリッチとヒップホップが合体したジャンルですよ~(汗)
語尾にホップが着くので、トリップホップと同じように、ひぷほぷ要素のあるジャンルですね。
最近はダブステップとクロスオーバーした曲が多いみたいですが、元はダブステップとは関係無い、エレクトロニカのサブジャンルです。
トランスとも基本的に関係ないです。
グリッチそのものはデジタルノイズの意味で、特にデジタルノイズを意図的に多用したエレクトロニカなどをグリッチと呼びます。(そこまで区別するマニアは普通あまり居ませんが)

グリッチホップの歴史を語らせて頂くと、 Prefuse 73の台頭辺りから、エレクトロニカ+ヒップホップのスタイルはエレクトロニカミーツヒップホップと呼ばれてたんですが、あまりに長すぎるからか、次第にグリッチホップという呼び名が変わった行った辺りでそんなに盛り上がらなくなってしまって、エレクトロニカ+ヒップホップのスタイルを表すジャンル名が曖昧なまま、グリッチホップという呼び名も一人歩きっていう感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/21 14:50

こんにちは!^^



>エレクトロニカという音楽のジャンルは、ダブステップなど、細かく分類することが出来るのでしょか?

基本的には、テクノ、トランス、アンビエントが大まかなジャンル分けですが…、それらがダンス・ミュージックにアレンジされてきた歴史があり、最近ではEDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)と言われるようになりました。ダブステップなどは、その派生ジャンルの一部ですね…。

<ダブステップの派生ジャンル>

・Brostep(ブロステップ):ダブステップからの派生ジャンルで、ドラムン・ベースをあまり強調せず、シンセが強調されている。
・Post Dubstep(ポスト・ダブステップ):ダブステップ+〇〇といった感じ?
・Glitch Hop(グリッチ・ホップ):トランス+ダブステップ!
・Moonbahton(ムーンバートン):レゲエ+ダブステップ!
・Chillstep(チルステップ):アンビエント+ダブステップ!
・Electoro Hop(エレクトロ・ホップ):エレクトロニカ+ヒップ・ホップ!
・Moonbahcore(ムーンバーコア):ムーンバートンからの派生ジャンル!

更に最近は、ダブステップ+ロックというスタイルのバンドも出てきましたね…。

まだまだ派生ジャンルが出てきそうな勢いです!^^;

参考になれば、幸いです!^O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!