アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき、普段から笑顔の方っていますよね?

普通の会話をしているだけなのに、何故か、顔は常に笑顔なんです。目が笑っているとは限りませんが、口角がしっかりと上がっていて、口元だけは常に笑顔なんです。

ああいう方っていうのは、一体、どうして常に笑顔なのでしょうか?
生まれつきなのか、ただの癖なのか、と思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

ちなみに、私の周囲には、今迄そういう方が2人いて、一人は(若干の)レイプ願望があり、もう一人はレイプもののアダルトDVDを愛好している方でした。

更に、東洋医学の分野で、心臓が弱い方は笑いやすいと言われていたような(曖昧な)記憶があるので、それももしかしたら関係があるのかな、と思っています。

何か知っている、または想像が付く方がいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 半沢直樹こと堺雅人がそうですよね?


いつもにこにこ微笑んでいる印象があります。
どちらかといえば「泣き笑い」って感じかな?

 女性などはあえて口角を上げている表情を作る努力をしている人もいるかもしれませんね。

 心臓の弱い人は笑いやすい・・・笑うことで血液の流れを良くしているのかもしれませんね。
ただ、普段から笑顔の人と、笑いやすい人では全く違いますね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堺雅人さんはいつも笑顔のイメージがありますが、ああいう柔らかい笑顔ではなくて、目は普通で口元だけがガッツリと笑っているような、アクの強い感じの笑顔なんです。

何故普通の会話をしているだけなのに、口角があんなに上がっているものなのか、楽しいのだろうかと、少し不思議なのです。

意図的に笑顔を作っていれば、ふとした時に笑顔じゃなくなるタイミングがあると思いますが、そういうタイミングもなく、本当に「素」で口角が上がっている感じです。

笑いやすいのではなく、普段から笑顔、の方が正しいです。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 01:09

いつもにこにこしていると言われています



レイプには興味ないし、心臓も健康です。

童顔でたれ目であることがいつもにこにこしていると言われる理由の一つではないかと思っています。
口元は奥歯を合わせる癖があるので自然と口角も上がっているし。

視力が弱く目を細めて物を見る癖がついてしまったときは目つきが悪いと言われることがあったのでしばらく意識して目を大きく開くようにしていました。その後目を細める癖もなくなり今度はしっかりと目を開いている状態になり「たれ目・童顔・口角が上がっている・目をしっかりと開き相手を見る」というのが通常の表情となたのでいつも笑顔と言われているんだろうなと自己分析をしています。

日常生活で苦労やストレスがあっても人に知られたくないという面があるのも影響しているかも。悩んでいる姿を人に見られるのが嫌なのでいつも明るく楽しそうにしているという所も関係しているかもしれません。

基本的には何でも楽しいということですかね。困難な場面にぶち当たってもそれをクリアするという行為が楽しい。なんでも楽しめるように脳内変換することが出来る、そうしようとする性格が顔に多少出ているのかも。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました(^^)
実際にニコニコしていると言われるというyumi0215さんの回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
また宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/01/06 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が言った「いつも笑顔」の人は、「笑顔」というよりも、「口角が常に上がっているだけの人」と言ったほうが正しいかもしれません。ですので、その方もyumi0215さんと同じように、顔の作り自体に口角が上がっている理由があるのかもしれません。

奥歯を合わせる癖とは、上下の奥歯を離さないで、口の中でいつも奥歯を軽く噛み合わせている、ということでしょうか?

>日常生活で苦労やストレスがあっても人に知られたくないという面があるのも

こういう精神性が理由であれば、こういった理由を知りたいところです。

しかし経験上、いつも笑っている(ように見える)方は、真面目なトーンで質問をしても真面目に返してくれるとは限らず、また、その人自身のことに対して質問をするとはぐらかされることが多いように思うので、なかなか知れないままでいます。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/22 01:21

自分もそういう人に合ったことがあります


その人は人格障害的な人でしたね

「笑うという行為は本来攻撃的なものであり 獣が牙をむく行為が原点である 」
シグルイというマンガに載ってたのがすごく印象に残ってて

レイプ物とか好きというのは

追い詰められれば自分か相手か
どっちが生きるかみたいなことになるでしょうから
不安を隠してる人なんだと思います

原因は
大体の場合親子関係でしょうかね
存在不安とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人格障害」ですか。初見で「心の病気の方なんだな」と分かるような症状ですか?
私が今までに見た「常に(主に口元が)笑っている」方たちは、そういった病的な症状は無く、むしろコミュニケーション能力に長けているようにも見える方たちでした。

>「笑うという行為は本来攻撃的なものであり 獣が牙をむく行為が原点である 」
シグルイというマンガに載ってたのがすごく印象に残ってて

すごくハッとしました。ものすごく有益なことを知れたような気がします。
確かに言われてみればそういう気がします。
普段身近で出会う「声を出して笑っている方」は、人を馬鹿にしたり、嘲笑をしたり、相手を威圧したり、という意味合いで笑っている場合が殆どです。

不安を隠している方ですか。
家庭環境までは調査出来ないため、気になるところです。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/12/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!