【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

eBay初心者です。
私が出品したアイテムの商品説明に間違いがあり、セラーからPaypalでクレームが来ました。
アイテムを返送してもらい、全額返金(商品代+送料+返送送料)をしようと思うのですが、
セラーから関税が発生したと言われました。

この関税について教えて下さい。

私がセラーの受取り時の関税も返金するべきなのでしょうか?
関税に関してセラーが自国で返金してもらえるのですか?
日本に返送時も関税が発生するのでしょうか?

eBayで返品がはじめてなの困っています。

お手数ですが、お分かりになる方 ご享受頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

ebayを使用するときに関税というのは常に頭の痛い問題ですよね。

で、セラーさんによって対応が異なるのが実際です。
関税の払い戻し手続き(還付請求)は国ごとに違うので、バイヤーが自国でやってもらうのが基本です。なぜならebayでは関税はバイヤーが支払うことになっているからです。当然支払ったものを払い戻してもらう手間もバイヤーにあります。

2012年のFeedback protection アップデイトに下記のような記載があります。

「国際バイヤーは商品発注前に、輸入税と売買委託手数料を支払う義務があること、および通関に伴う遅延の恐れがあることを明記した通関通知メッセージを確認できるようになります。ですのでこうした問題に言及する国際バイヤーからのすべてのフィードバック(Feedback)は削除対象となります。」

つまりきちんと関税はバイヤー側の負担だと明記した上で取引をした場合、それに関するネガティブフィードバックなどがきてもそれはebayが削除してくれるということです。なのであちらでかかった関税についてはバイヤーとしては支払いませんとはっきり言った方が宜しいです。

>日本に返送時も関税が発生するのでしょうか?
私以前一度返品をされた時には関税が発生し、それは自分で支払いました。ただし個人輸入の場合全部が対象というより、スポットチェックされるそうなので、発生する場合もしない場合もあります。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。


 >私がセラーの受取り時の関税も返金するべきなのでしょうか? 
 >関税に関してセラーが自国で返金してもらえるのですか?

セラー自身に関税の払い戻し手続きをやってもらうように伝える。
(ネガティブフィードバックを受けても削除可能)
 
 >日本に返送時も関税が発生するのでしょうか?

返送時の関税は払う必要がある。
(発生しない場合もある。)

と言うことですね。

わかりやすいご回答大変助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 12:50

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Qebayで購入した衣類の関税について

ebayで衣類を購入しまして、先日届いたのですが、配達時に関税で9600円を請求されました。
これまで海外のお店でいろいろ購入してきたこと(少なくとも30回以上)はありますが、こんなに高い金額だったことはないのでびっくりしてしまい、玄関先で関税の支払をせず受け取らずに、いったん税関に問い合わせてから受け取るということにしました。

その衣類は、US $809.99 で、素材はCotton, spandex, acrylic; cotton lining です。


関税について無知なので、この関税(9600円)が適切なのかどうかわからないのですが
これくらいの金額はありえるのでしょうか?

また、もし免税や減免をしてもらえるとしたら、どのような条件があり、問い合わせ時に申請ができるのでしょうか?


ちなみに同時期にebayで購入した衣類($1,110.00)は、関税を請求されておらず、また玄関先でサインをするのではなくマンションの留守番ボックスにぽいっと入れてある状態で届きました。

同じサイトで同じように買った衣類ですが、この違いは何なのでしょうか?

目で見てわかる違いといえば

1)関税がかかった荷物は、EMSで、関税がかからなかった荷物はUSPSで届いたこと。

2)関税のかかった荷物は、しっかりしたEMSのダンボールで、関税がかからなかった荷物はリサイクルのあまりきれいではない包装ビニールに入ってガムテープでとめられた割と雑な見た目の放送状態で届いたこと

でしたが、この違いで、関税がかかる(というか税関でひっかかる)かどうかの違いは発生するのですか?


それから、とても気になったところは
関税のかからなかった荷物は、発送ラベルの
「Customs Declaration」のところの「Contents」にある5つの選択肢

・Gift
・Commercial sample
・Merchandaise
・Documents
・other

のうち
Giftにチェックが入っていたことです。

また、商品はさきほど書きましたように$1,110.00だったのですが、ラベルにある「Value」のところには
$60.00とありました。

ひょっとしたら、普通に買い物をするような形であるならMerchandaiseにチェックが入るのでは?と
思ったのですが、これは発送された方が配慮をされてGiftにチェックをされて、また、安価であると関税がかからないので、あえて$60.00とラベルに記してくださったので、税関をスルーできたのでしょうか?
(それとも、Giftであっても、また$60.00でも、税関で引っかかるものであって、これはたまたま偶然だっただけなのでしょうか?)

わからないことばかりで質問が長くなってしまいましたが
今後もまたebayを利用することもあるかと思いますので
教えていただければ幸いです。

お手数ですがお知恵をお借りできればうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ebayで衣類を購入しまして、先日届いたのですが、配達時に関税で9600円を請求されました。
これまで海外のお店でいろいろ購入してきたこと(少なくとも30回以上)はありますが、こんなに高い金額だったことはないのでびっくりしてしまい、玄関先で関税の支払をせず受け取らずに、いったん税関に問い合わせてから受け取るということにしました。

その衣類は、US $809.99 で、素材はCotton, spandex, acrylic; cotton lining です。


関税について無知なので、この関税(9600円)が適切なのかどうかわか...続きを読む

Aベストアンサー

ebayや海外のアマゾンを利用しますが、海外からの個人輸入品は、Giftとして申告しようとしまいと原則はすべて関税の対象です。そして、10万円以下の場合は簡易税率といって、品目別に決められた%の関税がかかります。下記をご参照ください。
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

ご質問の衣類の場合は総額が10万円以下なので、その10%とすれば大体ご指摘ぐらいの金額になると思います(いつの為替レイトを使うかは税関が決めるので)。個人使用と認められれば価格の60%に対して税金がかかりますが、個人使用以外となった場合はその商品の価格+運送費+保険料を加えた金額に対する関税かもしれないので、それも加味した関税なのかもしれないとも思います。

で、税金がかからなかった方ですが、、、
>これは発送された方が配慮をされてGiftにチェックをされて、また、安価であると関税が
>かからないので、あえて$60.00とラベルに記してくださったので、税関をスルーできたの
>でしょうか?
配慮というか、実はebayで購入した商品の税金が思いのほか高かったというクレームは結構あるのです。ebayではセラーがマイナス評価をしてもバイヤーが報復手段としてセラーにマイナス評価をつけることが出来ないので、それを悪用して、かかった税金分をいくらかでもセラーが支払わなければマイナス評価をつけますよと、とんでもないクレームをするセラーが残念ながらいます。現在ではそういったマイナス評価はセラー側から削除できるようになっていますが、それでもそういうバイヤーからのクレームやトラブルを避けたいセラーは、あらかじめ値段を低くみつもり、また税関のスポットチェックの対象にならないよう、「Gift」として申告したりしてます。おっしゃるとおり、Giftと記載しても税関のスポットチェックの対象になる時はなります。ですが、税関としても数多い商品の中からチェックするので、Giftとかかれてある品物の内訳と価格が「見合っている」と思えば、スッと通してくれます。ただし、認識しておいていただきたいのは、これは「虚偽申告」にあたります。実際の価値よりも不当に安く見積もって税金を免れようという行為は褒められたものではありません。したがって以前関税がかからなかったのは、たまたま運がよかったとお考えになるのが宜しいかと存じます。

今回の税金に関して間違った税率をかけられたのでは?とお考えでしたら「不服申し立て書」を提出することも出来ます。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/9401_jr.htm
ただ、その前にどこの税関を通ったかを業者に確認し、申告番号を聞いて、各税関にどのような計算で税率が決められたのかを確かめてみてはいかがでしょうか?
http://www.customs.go.jp/question2.htm

ebayや海外のアマゾンを利用しますが、海外からの個人輸入品は、Giftとして申告しようとしまいと原則はすべて関税の対象です。そして、10万円以下の場合は簡易税率といって、品目別に決められた%の関税がかかります。下記をご参照ください。
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

ご質問の衣類の場合は総額が10万円以下なので、その10%とすれば大体ご指摘ぐらいの金額になると思います(いつの為替レイトを使うかは税関が決めるので)。個人使用と認められれば価格の60%に対して税金がかかります...続きを読む

Qebay出品初心者です。return requestされてどうすればよいか困っています。

ebay出品初心者です。商品を発送したのですが
相手が思った商品と違ったと言って返品を求めています。
私がもう少し情報を必要があったとのことですが、こちらとしては
相手も勝手な思いこみがあったと思っています。

いずれにしても相手に返品の送料を払ってもらい
返品してほしいです。
またネガティブの評価もされたくありません。

相手からは「Respond to the return request」を送られて、以下からの選択を求められています。
私はどうすればよいでしょうか

1.Accept the return
Provide a return shipping label or postage to the buyer via email. You are responsible for the shipping cost. Wait to get the item back before you refund the buyer.

2.Refund the buyer
You fully refund the buyer to close this request. The buyer keeps the item.

3.Offer a partial refund
You have one chance to offer an amount. The buyer keeps the item.

ebay出品初心者です。商品を発送したのですが
相手が思った商品と違ったと言って返品を求めています。
私がもう少し情報を必要があったとのことですが、こちらとしては
相手も勝手な思いこみがあったと思っています。

いずれにしても相手に返品の送料を払ってもらい
返品してほしいです。
またネガティブの評価もされたくありません。

相手からは「Respond to the return request」を送られて、以下からの選択を求められています。
私はどうすればよいでしょうか

1.Accept the return
Provide a...続きを読む

Aベストアンサー

>返品となると思うのですが、相手に送料を出してほしいです。
この場合の送料とは、「返品の際、相手国から日本へ送る(返品する)送料」のことでしょ?たしか国際郵便では着払いの制度はないはず。当然あなたに返品する際は相手が送料を払うはずですよね。その分を相手があなたに請求してもあなたはそれは拒否できます。
あくまで返品の品が届いた後でないと返金してはダメですよ。絶対に。その時は商品代と最初に相手が払った送料分、すなわちPayPalへの入金分を返金すればいいです。最初に相手が支払った送料分まで相手に負担させるのは問題かもしれません。よっぽど返品の理由が相手のわがままであり、相手もそのように思ってれば別ですが。
できるだけ感情的にならず、「今回はお互いうまくいかなかったけど、次回またよろしくね」といったやりとりを心がけてください。そうすればマイナス評価受けないはずです。もしこじれてしまった場合は、返品を受ける条件の一つとして、「マイナス評価はしない」ことを加えてください。
またこうした場合の問題は、語学力不足でeBayに直接相談できないのであれば、PayPalに相談してみてください。「eBayの問題なので・・」と言う場合もありますが、返金が絡んでますので相談に乗ってくれます。またPayPalからeBayに電話して回答してくれる場合もあります。これも経験済みです。念のためPayPalの相談窓口は
電話 :0120-723-888(受付時間:9:00 ~20:00) (専用フリーダイヤル) 
です。
頑張ってください。

>返品となると思うのですが、相手に送料を出してほしいです。
この場合の送料とは、「返品の際、相手国から日本へ送る(返品する)送料」のことでしょ?たしか国際郵便では着払いの制度はないはず。当然あなたに返品する際は相手が送料を払うはずですよね。その分を相手があなたに請求してもあなたはそれは拒否できます。
あくまで返品の品が届いた後でないと返金してはダメですよ。絶対に。その時は商品代と最初に相手が払った送料分、すなわちPayPalへの入金分を返金すればいいです。最初に相手が支払った送料...続きを読む

Q個人輸入、返品交換の際は改めて関税を支払う?

タイトルどおりです。

個人輸入で買った商品が届いてみると傷物でした。
使用には差しさわりがない程度の傷だったので、
「いくらか割引してください」とメールをしたところ、
「送り返していただき、正規の品と交換したします。
その際、20%値引きします。」との返事でした。

これはこれでありがたいし、適切な処置なのですが、
問題は関税です。
関税+入管手数料他をDHL社が立て替えているため、
いずれ同社より請求が来て、私はそれを支払う義務があります。
で、この品と交換で正規の品が届いた場合、
改めて関税等が課税されるのでしょうか?
また、改めて課税されるのを防ぐ
(あくまでも法の抜け道ではなく、正当な方法で)
手続きはあるのでしょうか?

個人輸入関係のサイトを沢山見ましたが、
こういう事例は見つけられませんでしたので、
ここでお尋ねしています。
ご存知の方があれば、ご教授ください。

Aベストアンサー

ジェトロ - 個人輸入情報 - JETRO個人輸入情報ページ より抜粋
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/trouble/trouble-17.html

1関税及び消費税を納付済みの郵便物でも、輸入許可の日から6ヶ月以内に手続きを行えば、原則として一度払った関税、消費税の払戻しを受けることができます。
2商品を送り返す前に、税関外郵便出張所または最寄りの税関に必要書類を提出し、6ヶ月以内に最寄りの保税地域に持寄り、検査を受けることが必要です。
3提出書類は何種類もあるので、最寄りの税関で確認することが必要となります。
(主なもの オーダーフォームのコピー インボイス 輸入郵便物通関済証明書又は輸入許可書
「違約品等税関払戻し申請書」「輸出郵便物事前検査願い」=税関に書類があります)
4なお、この手続きを行った際に、消費税の還付の手続きも同時に行うことができます
5税関での審査が終了すると、払戻しされる関税等は、指定した銀行口座等に振込まれます

DHLにご確認されれば、税関書類の手持ちがあるかもしれません。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/trouble/trouble-17.html

ジェトロ - 個人輸入情報 - JETRO個人輸入情報ページ より抜粋
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/trouble/trouble-17.html

1関税及び消費税を納付済みの郵便物でも、輸入許可の日から6ヶ月以内に手続きを行えば、原則として一度払った関税、消費税の払戻しを受けることができます。
2商品を送り返す前に、税関外郵便出張所または最寄りの税関に必要書類を提出し、6ヶ月以内に最寄りの保税地域に持寄り、検査を受けることが必要です。
3提出書類は何種類もあるので、最寄りの税関で確認すること...続きを読む

QMamiya 645 Superの操作について

今日Mamiya 645 Superを中古で購入しました。
中判のカメラは初めてなんですが、ある程度マニュアルカメラを使ってたし、判るだろう!感で!と、あまり深く考えずに購入したのですが…やはりちょっと基本的な事からわかりません…。
ネットでMAMIYA745の操作方法を調べたのですが、あまり情報が…。

○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?
○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。
○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

以上です。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?

・シャッターセレクタです。
・赤=シャッターボタンのロック、パワーoff。
・白=通常の撮影モード。
・黄=バッテリー切れの際の1/60秒のメカニカル緊急シャッター。

> ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。

・バッテリーチェックボタンで、押してランプが点灯すれば電池OK。

> ○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

・上記のシャッターセレクタが黄になっていませんか?
シャッターセレクタが白、バッテリーOKで、ご質問の状態だと、カメラの各、電気接点を乾いた布で磨いて、カメラを組みなおしてから試してみてください。

取扱説明書は、このサイトでダウンロードできます。
http://diplodocs.jp/jim/MAMIYA/645%20SUPER-_E

> ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?

・シャッターセレクタです。
・赤=シャッターボタンのロック、パワーoff。
・白=通常の撮影モード。
・黄=バッテリー切れの際の1/60秒のメカニカル緊急シャッター。

> ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。

・バッテリーチェックボタンで、押してランプ...続きを読む

Q関税は「商品代」それとも「商品代+送料」に対してかかる?

今まで数回海外から衣服を個人目的で購入し、郵便で受け取ったのですが、その際に支払う関税の課税方法に対して質問です。

私は

1, 商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃
2,商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃
3, 商品代200ドル、送料50ドル(1ドル=100円)10月頃
4,商品代180ドル、送料50ドル(1ドル=100円)11月頃

というように購入しました。
結果的に1,2,は個人目的で課税対象額が1万円以内と見なされ関税や消費税はかからず3,は12000円、4,は11000円が課税対象(こちらも個人目的)とされ関税(簡易税率10%)+消費税がそれぞれ1600円、1500円かかりました。(全て概算です)

ここで疑問なのですが関税について調べてみると、関税は「商品代+送料+梱包手数料」全てに対してかかると書いてありました。

でも、私の課税例では明らかに送料に対しては課税されていませんよね?
なぜなのでしょうか?
(たまに商品代にのみかかるというサイトも見つかるのですが、横浜税関のPDFには全てに対してかかると書かれていたような。改正があったのでしょうか?)

この例のほかにも数度海外衣服を購入しましたが全て課税対象額は「商品代」のみと思われます。

ちなみに購入金額、たとえば3だったら200ドルですが、実際はセールやディスカウントクーポンの使用でその値段なので実際の定価だと280ドルくらいになり、送られてきた箱に貼ってある商品ごとの値段のラベルにはその値引き前の定価で書かれているのですが、やはり実際の課税は値引き後に対してやっているようです(しかもそこからx0.6)

これも本来は定価に対して課税されるんですよね?

安いにこしたことはないのですが、これが当たり前だと思うと正規に?課税された際にがっかりするので、詳しいことを知りたいです。

ご存じの方どうかよろしくお願いします。

今まで数回海外から衣服を個人目的で購入し、郵便で受け取ったのですが、その際に支払う関税の課税方法に対して質問です。

私は

1, 商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃
2,商品代150ドル、送料40ドル(1ドル=110円)5月頃
3, 商品代200ドル、送料50ドル(1ドル=100円)10月頃
4,商品代180ドル、送料50ドル(1ドル=100円)11月頃

というように購入しました。
結果的に1,2,は個人目的で課税対象額が1万円以内と見なされ関税や消費税はかからず3,は12000円、4,は11000円が課税対象...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
海外通販大好きな私ですが(^^ 私の過去の戦歴を書かせてくださいね。
ええと・・・仰る通り、個人輸入の場合、購入金額の商品のみに0.6がけされた金額が課税対象になります。
ところがですね、箱のインボイスの書き方によっては送料も課税対象になります。
元々、税関では品代、送料、保険代金すべてに課税してよいという決まりがあります。
ただ個人輸入の場合は、品代だけに、というのが原則です。
もしこれが業務的(販売目的)だと0.6掛けもされないし送料、保険代金すべてに丸まる課税されるからです。
なので、もし送料も課税されてた場合はスグ連絡しちょこっと主張しないといけません。
私も過去に送料を含め課税された、0.6掛けしてなかったなど結構あります。
そしてその全ては連絡すれば解決しています。

例えばこの方は送料も一緒に課税対象額にされたパターンのご質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342758.html

オークションで元の値段と送料が込みのパターンで課税率がハテナのご質問。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2003972.html

あとよくあるのがお書きになっている実際の値段と箱に書かれた値段の差なのですが・・・
あくまでも、「購入金額の0.6」で定価じゃないですね。

もし郵送中に破損、紛失などの場合、補償問題になりますよね。
セール商品をセールの値段で用意できないので元の値段を箱の外のインボイスに書いていることが多いです。
ただ、中身のインボイス/明細書はセールの値段のままですよね。
私の場合はそっちで開封していいので確認してください、とか、買った時のメールに記載されている金額をFAXで送ったこともあります。
まあ特に郵便局の配達だと結構いい加減で何万も買っても課税スルーもよくあります。
FedexやDHLなんかは適正だし間違いもスグ直してくれます。(振込みの後納なので)
郵便局の場合はその場支払いなので電卓もって玄関にでましょう。
多くとられたときはあくまでも購入金額の0.6を死守し、少ないOrスルーしたらラッキーで喜んでいる私でした(^^
参考になれば幸いです。

こんばんは。
海外通販大好きな私ですが(^^ 私の過去の戦歴を書かせてくださいね。
ええと・・・仰る通り、個人輸入の場合、購入金額の商品のみに0.6がけされた金額が課税対象になります。
ところがですね、箱のインボイスの書き方によっては送料も課税対象になります。
元々、税関では品代、送料、保険代金すべてに課税してよいという決まりがあります。
ただ個人輸入の場合は、品代だけに、というのが原則です。
もしこれが業務的(販売目的)だと0.6掛けもされないし送料、保険代金すべてに丸まる課税さ...続きを読む

Qebay出品の値引きのOfferについて

ebay初心者です。

昨日ebayから連絡がきて私が出品している商品に値引き希望のOfferがきました。
15.97$での出品に13$の希望の人がいるようです。
13$でも損はしないのですが、元々わずかな利益がさらに少なくなってしまいます。
相手はPositiveのみ1251の評価で、アメリカの人です。
Buy It Now 30日設定で出品期間は4/29まで、今は訪問者数16でウオッチリストは0です。
このような時どうしたらいいのでしょうか?

自分で調べたら一旦出品を取り下げて、その後に再出品して価格を高めに設定し、値引き設定の所に相手の希望価格を入れ、相手にその事を知らせて落札してもらうような事が書いてました。
そうしないと落札された場合に15.97$に対しての落札手数料がかかるとのことでした。
ただそれですとその間に他の人が落札する可能性もあるのでは? と思いましたが、そこまでは書いてなかったので分かりません。

ebayからのメールの右横に「Review and Respond」のボタンがありますが、これをクリックするとどのような画面が出るのでしょうか? 
Offer expires: Apr-04-15 22:02:04 PDT と書いてますので4/15までに何らかの返事をするということですよね?
とりあえず今はやっと何とか出品出来た状態ですのでこのようなオファーがきた場合、それを受ける場合、断る場合の方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

ebay初心者です。

昨日ebayから連絡がきて私が出品している商品に値引き希望のOfferがきました。
15.97$での出品に13$の希望の人がいるようです。
13$でも損はしないのですが、元々わずかな利益がさらに少なくなってしまいます。
相手はPositiveのみ1251の評価で、アメリカの人です。
Buy It Now 30日設定で出品期間は4/29まで、今は訪問者数16でウオッチリストは0です。
このような時どうしたらいいのでしょうか?

自分で調べたら一旦出品を取り下げて、その後に再出品して価格を高めに設定し、値...続きを読む

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
>落札しなかったらディスカウントしてまた再出品します。
この言い方はお勧めしません。後でディスカウントするならなぜ今ディスカウントしてくれないのか?と突っ込まれる可能性があります(苦笑)。Best offerはある意味心理的駆け引きです。いい意味での曖昧な表現を織り交ぜながら、お互い自分にプラスになるようコミュニケーションを取るのが醍醐味でもあり、面倒でもあります。NOの場合はとくに注意が必要です。

私でしたらディスカウントという言葉は使わず、でも相手にその可能性があるかもと思わせるような言い方で伝えます。例えば
If I have not received any bids, I have an option to relist this item with a different starting price. I hope you visit my auction again.
Thank you anyway.
「もし落札者がいなかったら、違う価格で再度この商品を出品するということもできます。また私のオークションを利用していただければと思います。ありがとう。」
といった感じです。

注)「宜しくお願いします」という日本語にぴったりする英文はありません。何をお願いしたいのかケースバイケースで違ってくるからです。したがいまして英語にする場合は、具体的にどういうことを相手にしてもらえればうれしいという文章にする必要があります。

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
>落札しなかったらディスカウントしてまた再出品します。
この言い方はお勧めしません。後でディスカウントするならなぜ今ディスカウントしてくれないのか?と突っ込まれる可能性があります(苦笑)。Best offerはある意味心理的駆け引きです。いい意味での曖昧な表現を織り交ぜながら、お互い自分にプラスになるようコミュニケーションを取るのが醍醐味でもあり、面倒でもあります。NOの場合はとくに注意が必要です。

私でしたらディスカウントという言葉は使わず、で...続きを読む

QNikon F フォトミックTNファインダーの電池について

最近、Nikon F(フォトミックTNファインダー)を譲り受け、故障している部分を修理に出して直してもらいました。しかし、フォトミックTNファインダーの電池がなくなっており、露出を計るなどの一部機能が使えなくなっています。新しい電池を買おうとしても水銀電池なので生産されておらず困っています。
代わりになる電池や何らかの対処法を知っておられる方、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

単純に言って、1.5Vですと約15.4%ほど過電圧ですよね。
そうすると約1段半から2段ほどオーバーと言うことになりますが。
ですがあくまでも机上の計算ですので、実際には
外部露出計等で正確な露出を測って比較してみないとなんともいえないです。

Fでは無いのですが、過去にOM-1を修理したときに
やはりメーターが狂っていて、メーター本体のアジャストスクリューを
調整してあわせたことがあります。
多分、FTNファインダーにもアジャストスクリューか
可変抵抗等で調整出来るようになっているとは
思うのですが、私自身FTNファインダーを修理
したことが無いのではっきりしたことは分かりません。

QPAYPAL:eBay商品送付後にバイヤーから返金依頼

こんにちは。eBayのBuyerから商品が届かないので返金してくれ、とPaypalを通して通告が来ました。
STATUSはWaiting For Seller's Responseになっていますが、どこから返信をすればいいのでしょうか。

今回は、こちらが書留なしだと届かない際の現地調査及び、補償はないと連絡してるにもかかわらず、
Buyerの希望で書留なしの普通郵便での送付済みです。発送前の(相手の送付先が記載された状態での)写真を、
常に撮っているので、証拠になるかと思い、Buyerには送付済みですが、一切返信なく、ただPaypalからの
全額返金を待っているようです。
また、送付先はPOBOX宛なので、こちらも余計、個人の住所宛よりかは届く頻度が高いのではと思ってしまった次第です。

本件に関して問い合わせたPaypalからの返信は一切なく、
逆にSellerが回答しなかった=全額返金されてしまう回答期限(10daysとの記載あり)が迫ってきています。

このようなことを経験されたSellerさん、いらっしゃいますか?
Seller側はこの様な際に諦めるしかないのでしょうか。
ご教示宜しくお願いします。

こんにちは。eBayのBuyerから商品が届かないので返金してくれ、とPaypalを通して通告が来ました。
STATUSはWaiting For Seller's Responseになっていますが、どこから返信をすればいいのでしょうか。

今回は、こちらが書留なしだと届かない際の現地調査及び、補償はないと連絡してるにもかかわらず、
Buyerの希望で書留なしの普通郵便での送付済みです。発送前の(相手の送付先が記載された状態での)写真を、
常に撮っているので、証拠になるかと思い、Buyerには送付済みですが、一切返信なく、ただPaypal...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら本当に届かなかったのかもしれませんね・・・
始めは届いているのに、返金をクレームする悪徳落札者かとおもいましたが、以前にも取引した事を考えると本当に届かなかったのかもですね・・・でもやはり金の切れ目が縁の切れ目で届かないわ!ペイパルにクレームするわ!となってしまうんでしょうね・・・
日本人でないと本当、想像つかない物の考え方をする人いますよね・・・

EMSのみにしてからでもそこそこに売れています。
と言うより、有無を言わさない様に「以前までEMS以外でも発送していましたが、○○の理由で追跡番号が無かった為に出品者の責任にされた事がありましたので、EMS以外での発送は絶対に出来ません」ときっちり記載するようになりました。(笑)
私が出品する物はあまり重いものではないので、大体がアメリカまで1200円、掛かっても2000円ぐらいです。

でもEMSがどれだけ良い物かのアピールもしてます。(笑)
例えば送料が20ドル(2000円弱)のものの場合、送料は20ドルですが、トラッキングナンバー、保険付ですので万が一何かあった場合でも100%保証されるので安心です!とか・・(笑)
今の所、100%のフィードバックを保っているので、これを見て安心して落札してくれる人も多いような気がします。

私も5150666さんと同じ目に合いましたのでお気持ちは良く分ります・・・私は仕方なく諦め、次回よりEMS以外での発送は辞めました・・・5150666さんも、オークション欄に、同情を求めるような記載(前回こちらでは責任を負えない、ときちんと記載し、発送証明の画像を送ったにもかかわらず、こちらが返金をせざる負えない事がありましたので、申し訳ございませんがEMS以外での発送は出来ません。

っときちんと説明すれば結構アメリカ人とかは分ってくれますよ。(笑)

文化の違いで驚かされる事も多々ですがお互い頑張りましょうね♪

もしかしたら本当に届かなかったのかもしれませんね・・・
始めは届いているのに、返金をクレームする悪徳落札者かとおもいましたが、以前にも取引した事を考えると本当に届かなかったのかもですね・・・でもやはり金の切れ目が縁の切れ目で届かないわ!ペイパルにクレームするわ!となってしまうんでしょうね・・・
日本人でないと本当、想像つかない物の考え方をする人いますよね・・・

EMSのみにしてからでもそこそこに売れています。
と言うより、有無を言わさない様に「以前までEMS以外でも発送してい...続きを読む

Q無償貨物と有償貨物の違いについて

有償貨物(Commercial Value)と無償貨物(No Commercial Value)の違いについて教えてください。

内製ソフトのCD-ROMを'No Commercial Value'として中国に輸出(発送)しました。
基本的には全て業者さんにお願いしているため、発送の詳細等は業者さん任せなのですが、中国の荷受企業から「'Commercial Value'でなければならないのでは?」と連絡がありました。
今まで他国には同様にCD-ROMを発送していたのですが、特に何の指摘もなかったために、全く意識したことがありませんでした。
そこで、'Commercial Value'と'No Commercial Value'の違いについてと、実際どうするべきなのかを教えてください。
素人の質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有償であれば通関金額(通関時申告金額)と決済金額が一致するという原則があります。(例外はあるが)
また経理的には、その会社の売上金額(輸出なら)と、あるいは仕入金額(輸入なら)と通関金額が一致するはずです。

輸入国側で、無償のINVOICEで輸入通関すると、決済(送金)できないことになります。無償とはそういう意味ですから。日本では外為自由化が進んでいるので、輸入貨物代金の送金といえば通関書類のチェックまで銀行はしませんが、無償輸入通関なのに送金が出えてくればおかしい。事後に税関や税務署の監査があれば、おかしいことがばれます。

逆に、輸出通関が無償になているのに入金すると上記同様おかしい。ただ監査が常時行われる大手企業と違い、小さい金額ならそこまで考えなくてもという意見もあるかもしれません。輸出の修正申告はこの意味で言いました。

Qインボイスの価格を間違えた場合

インボイスの価格を通常より間違ってもかなり「高く」設定して通関させ、荷物は現地に届いております。取引は直接取引となります。相手先の顧客から指摘されて判明したのですが、この場合は正しい価格のインボイスを相手先に送ればそれで済みますか?

ポイントは、本来の価格よりも高い金額でインボイスに反映させてしまったため、輸出通関でその金額で申告されてしまったと思われる点です。少ない金額の場合は修正申告が必要かと思われますが、今回のようなケースの場合は逆に通常よりも高いので、何もしなくても問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

>輸出の場合は統計をとっているので、必要という認識でしょうか。

No.1で回等したものです。
税関の輸出統計は軽い問題でしょう。
基本は、税関に正しい申告をしているどうかが常に問われる仕事をしているということを認識してください。申告の中でもINVOICE金額というのは重要な部分です。
間違った金額申告で私が気にする店をもっと具体的に指摘しましょう。
1)税務署の法人確定申告のとき、あるいが事後税務署監査、さらに上部機関の国税監査で指摘される可能性
---輸出の売上は、その根拠として輸出許可証を求められる可能性がある。INVOICE、B/Lより、国である税関が発行のこれが一番の証拠。そのとき申告(許可)金額が違うと、売上金額をい偽っているという目でみられる。そうじゃないと証明するには売買契約書とかいろいろなものを提出して大変な手間がかかります。輸出許可証を正しく訂正しておくのがベスト。
2)同様に、消費税の税務署申告があります。輸出型企業だと消費税還付の問題があります。還付のためには、税務署によっては全ての輸出許可証COPY提出を求める可能性があります。

1)2)について税務署から要求される(かもしれない)だけでなく、社内の経理責任者が社内貿易担当者の要求する可能性もあり、同様に税理士が要求するかもしれません。貿易部門(営業)担当者/責任者がそのような知識無く、勝手に必要ないことと思っても、会社としては後で大変困ることになりえますよ。

さらに、
3)税関の事後監査がありえます。(貿易件数が多い企業か、グレイ・ブラックの恐れのある企業が対象で、件数少ない企業の監査は稀でしょうが)
そのとき、間違った申告をしてそれを訂正しないで放置しておくと、すべてがそのような会社と思われかなり厳しき指摘される可能性がありますよ。

なお、税関への修正申告は、いろいろな資料を用意する必要があるし、通関業者は嫌がると思います。(自分のミスで無いのに手間だけがかかりますから)上記のような重要性を認識して、嫌がられてもちゃんとやるべきですよ。逆にその対応で通関業者の選定の適性を判断することもできます。
質問さんが、税関への正しい申告の重要性をきちんと認識されることが基本です。

>輸出の場合は統計をとっているので、必要という認識でしょうか。

No.1で回等したものです。
税関の輸出統計は軽い問題でしょう。
基本は、税関に正しい申告をしているどうかが常に問われる仕事をしているということを認識してください。申告の中でもINVOICE金額というのは重要な部分です。
間違った金額申告で私が気にする店をもっと具体的に指摘しましょう。
1)税務署の法人確定申告のとき、あるいが事後税務署監査、さらに上部機関の国税監査で指摘される可能性
---輸出の売上は、その根拠として輸出...続きを読む


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