初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

(1)メーカ-->(2)日本輸出税金-->(3)中国輸入税金-->中国の売店-
^***************************************************** |(売れなかった)
|----------- (5)日本輸入税金<--(4)中国輸出税金 <----------|

中国にある販売代理店に委託販売を依頼して、商品が売れなかった場合、日本に送り返してもらう場合、
1.以上のように(2)~(5)コストがあると考えますが、正しいでしょうか。
  破線の部分は運送費と考えてください。6回の運送費がかかります。

2.(4)、(5)が必要ですか。(3)と(5)ですでに払ったので、売れなかったから送り返しただけなので、払う必要がないと思うですが。

3.その以外に、又何かコストがありますか。

輸出入の経験がないので、詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追加連絡:

1.以上のように(2)~(5)コストがあると考えますが、正しいでしょうか。
  破線の部分は運送費と考えてください。6回の運送費がかかります。

→(3)から回答します。一般的に33%の税関と輸入税が発生されます。
    販売されるとまた営業税が発生されます(販売会社の種類と製品種類によって税額が違います)
    売れなかった⇒(4)中国で輸出するとき税金返金されます(5)日本の税関規定に関して細かくわかりませんが、中国の規定としては1年以内では返品は無税です。1年以上は一般貿易と同じに輸入税の支払いがいります。

2.(4)、(5)が必要ですか。(3)と(5)ですでに払ったので、売れなかったから送り返しただけなので、払う必要がないと思うですが。
  →また他の国に売るのであれば中国の物流園区或いは保税区を利用するだけで解決できます。

3.その以外に、又何かコストがありますか。

→税金以外に運送代、通関代、倉庫代、人力代などが発生されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

中国人で日本語と韓国語ができます。

輸出入関係で九年目です。

代理販売になる製品は何であるかはわかりませんが、物流とコストから
考えると方法が間違ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

qq893916255
私はこれから輸出入関係に入ろうとしているところです。連絡、お待ちしております。