プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。海外からの輸入品(婦人下着)を日本のショップに販売しようと考えています。婦人衣料、下着などは現地価格の何倍ほど(何割ほど)の価格設定をすればよいのでしょうか? また、FOB価格についても素人なのでご存知ならば教えてください。勉強不足で本当に困っています。どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

> 現地価格の何倍ほどの価格設定をすればよいのでしょうか


何倍でもあなたの自由、但しそれで売れる保障はない。
結局市場の要求する相場でなければ売れないだろう、その価格で利益が出るか出ないかは不明。
> 勉強不足で本当に困っています
パソコンの操作がわからないから教えてくれとは訳が違う。
商売のノウハウを簡単に教えてくれる人はいないと思うが。
    • good
    • 0

akisevgiさんが輸入をし、日本のショップに卸売するということでしょう?



だとしたら
(1)仕入れ原価
(2)送料等の経費
(3)もし買付に行くのでしたら、買付に行く旅費等の経費
(4)関税
(5)その他、商売上の諸経費(事務所、交通費等)
(6)輸入品を日本で販売する為に付けなければいけない日本語の素材、洗濯等の縫い付け表記タグ代。また、そのタグを付ける為に縫製工場などに支払う工賃。
(7)利益(純利益)
これを全て合計し、卸価格にして、さらにショップの利益をのせて店頭販売上代にする。

という事になると思います。
(7)に関しては#1さんの回答にもありますが、販売可能と思われる金額と純利益として必要な額とで考慮しながら「お好きなだけ」と言う感じでしょうか・・・

卸でなければ(1)~(7)までで、ショップの利益は考えなくても良いですが、店舗を持つと(5)の経費部分が膨らむ事も考慮しなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mangoshowerさん、丁寧な回答をありがとうございます!
私の場合、現地から商品が送られてくる形なので今のところ
買い付け代はのせなくても大丈夫ですが、今後、自分が買い付けに
いくとなると旅費も含めるんですね。
送料に関しては、個数で送料を割って、それぞれの商品にのせて
いく形になるのでしょうか? 
また、関税ですが、小ロット(10枚や20枚)を海外便(TNTなど)で日本に送る場合でもかかるのでしょうか?

また、質問をしてしまって大変恐縮ですが、お時間あればどうぞ教えてください。
色々と本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 10:40

自分で買い付けをしに行かないということですが、商品は大丈夫なのですか?


どこの国かわかりませんが、海外ではサンプルは良品、現物は粗悪品を送るところなんて山のようにありますよ。
そういう騙されることは無いですか?

また、そのメーカーは日本にどれだけ出しているのでしょうか?
簡単に入手可能な商品だと、さまざまなお店でその商品が扱われている可能性もあります。
そうなるとライバル店より高く価格を設定するのが難しくなります。

自転車操業でとにかく売り上げを出さないといけないというのなら違いますが、
ある程度蓄えがあるのなら最初は高めの価格に設定した方がいいです。
高いものを安くすることはできますが、安い物を高くするのは難しいですから。

送料などの仕入原価以外の経費をどう乗せるかはその人それぞれの考え方です。
売れる商品に乗せる、価格の高い商品に乗せる。などなど・・・
一律に載せた場合、売れ行きの悪い商品の経費分の回収ができなくなるために、その分純利益を出しにくくなります。
売れる商品に載せた場合、経費の回収は簡単になりますが、その分その商品の価格が高くなるので、売れ行きにどう影響が出るかわかりません。
どうすればいいのかは、自分で考えるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

商品の方は信頼できる仲間が現地におり、私がサンプルを見てから
決めるようにしていますので、大丈夫だと思います。
ただ、国柄、相当アバウトなところがあるのと、日本との商売を
やったことがないメーカーが多いので(+、私もまったくの素人なため)色々と問題発生するかもしれません。まだまったく軌道に乗って
いないので、今後問題が出たら対処していかねばと思ってます。

送料の件、ありがとうございます。商品代と送料を先方に別途請求する方が分かりやすいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/27 02:14

#2です。


関税は必ず掛かります。
ギフトとして少量を送ってもらえば、運良く免税される事もあります。
でも、何度も同じ発送先から物が送られてくると絶対に商品とみなされますから課税されるようになります。
商品として輸入するのであれば、必ず支払う事が義務です。
たとえ個人の範囲で商売しようと思っても、関税と開業後の個人事業税
は必須です。

ちなみに関税は、輸入先の国、素材、アイテムなどによって違いますので、一概には言えません。
これは税関に問い合わせても同じような答えが返ってくると思います。
関税の内訳は通常、基本税、消費税、地方消費税です。
平均で商品価格の15%前後を目安にしておくと良いと思いますが、一般的にアフリカやアジア等からの輸入より、欧米からの方が税率は高いです。

送料に関しての商品へののせ方は、ご自分の判断で構わないと思います。

均等に割ろうと、仕入値の高い商品にのせようと、どのような形でも構わないと思います。
ただ、最終的に商品の販売価格を想定した時に自分がお客様の立場にたって「この値段で買いたい」と思うかどうかだと思います。

今の時代は500円位で売っていた物でも、すぐ100円ショップで似たような物が売られる時代です。
物に対しての価値観が、付加価値が付かない限りは人それぞれ違うので、売る立場だけで原価+諸経費+利益で価格設定をしても、その価格に対しての価値をどれだけの人が認めてくれるか・・・

物販は非常に難しい時代でもあると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

始めまして、小生は中国で不らー下着などで、扱っております。

小ロットの場合、殆ど日本佐川急便で送ってます。1キロー100キロ(3000枚)以内では佐川急便を使って送ることは可能です。1キロは約30位、一概ではないです。通関上では、佐川急便でやってくれてますので、そんなに高くないです。大ロットの場合、FOB海運になるですが、大体1000元ぐらいがナと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!